文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
人権の花
令和7年6月26日
敦賀人権擁護委員協議会より、「人権の花」をご寄贈いただきました。
校長室で贈呈式が行われ、飼育委員会が目録とプランターを受け取りました。
人権擁護委員の方からのお話しをお聞きし、児童代表として飼育委員会副委員長が「これからも大切に育てていきます。」とお礼の言葉を伝えました。
図画工作(4年生)
令和7年6月25日
4年生が、図画工作の学習で、ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊べる作品を制作しています。
着色やデザインにこだわりながら、オリジナルの作品づくに集中して取り組みました。
書写(5年生)
令和7年6月24日
5年生が、書写(毛筆)の学習として「ふるさと」を半紙に書きました。
お手本をじっくり見ながら、一文字一文字丁寧に練習しました。
調査活動(6年生)
令和7年6月23日
6年生が、総合的な学習の時間の取組として、「開校50周年」にちなみ粟野南小学校について調査しています。
グループごとに、それぞれ調べたい内容を決定し、インタビューや資料調査を行いました。
体育大会をテーマにしている班は、校長室にあるトロフィーのリボンから、体育大会の歴史について調べることができました。また、プールをテーマにしている班は、インタビューで今と昔の違いを調べることができました。
7月中旬には、どのグループも調査結果をまとめる予定です。
校外学習(2年生)
令和7年6月20日
2年生が、校外学習として「中池見」と「あっとほうむ」を訪ねました。
栄養指導(4年生)
令和7年6月19日
4年生が、栄養指導「食事とそしゃく」の学習をしました。
「かむこと」についてのアンケートをタブレットで回答すると、リアルタイムで棒グラフに表示され、学級の様子がよくわかりました。
また、昔と今の食事の内容を比較し、「かむこと」の変遷について学習しました。
外国語活動(3年生)
令和7年6月19日
3年生が、外国語活動「I like blue.(すきなものをつたえよう)」の学習をしました。
まず、ALTと一緒に英語での10色の発音を確認しました。
次に、かくされた1色を英語で答えるMissing game(ミッシングゲーム)で盛り上がりました。
校外学習(6年生)
令和7年6月18日
6年生が、社会科、理科、総合の校外学習として、「縄文博物館」「きいぱす」を訪ねました。
縄文博物館では、館内の見学、屋外での竪穴住居等を見学し、勾玉づくりを体験しました。
きいぱすでは、発電のしくみと電気製品の消費電力、世界のエネルギー資源の状況や地球温暖化の問題など、エネルギーの利用とそれに伴う課題について学習しました。
| 縄文博物館 | |
| きいぱす | |
生きものさがし(2年生)
令和7年6月18日
2年生が生活科の学習として、学校敷地内の生きものを探し、タブレットで撮影しました。
アサガオ(1年生)
令和7年6月18日
1年生が、生活科で育てている「アサガオ」の様子を観察しました。
大きく数を増やした葉の特徴を、ノートに文字で記録したり、タブレットで撮影したりしました。
ひまわり教室(5年生)
令和7年6月17日
5年生が、敦賀警察署より講師をお招きし、ひまわり教室(非行防止教室)に参加しました。
SNS関係のトラブルや犯罪について、具体的な事例をもとにお話しいただきました。
例えば、個人情報をアップしなくても、投稿の内容を手がかりにして個人が特定されるというお話もしていただきました。
花の植え替え(PTA)
令和7年6月16日
フラワー隊活動として、PTA6名の皆さんに、玄関前の花の植え替えをしていただきました。
気温も高い中の作業となりましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまで色とりどりの明るい玄関となりました。
授業の様子あれこれ
令和7年6月16日
1年生が体育の学習で、体育館では「なわとび」を練習し、校庭では「鉄棒」を練習しました。
新しい技にどんどん挑戦しています。
授業の様子あれこれ
令和7年6月16日
5年生が、家庭科で手ぬいに挑戦中です。玉結び・玉どめ・なみぬい・返しぬい・かがりぬい・ボタン付けが正しく安全にできるように練習しています。
また5年生の理科では、植物が大きく成長していくための必要な条件を考え、班ごとに比較実験を行った結果から、植物の成長と日光や肥料との関係をまとめました。
体力テスト(4・5・6年生)
令和7年6月13日
4年生、5年生、6年生が体力テストを実施しました。
校庭では、50m走とボール投げを計測し、体育館では、反復横跳びと立ち幅跳びを計測しました。
My Daily Schedule(6年生)
令和7年6月12日
6年生が、外国語活動の学習として、日常生活について英語で紹介し合いました。
校外学習(4年生)
令和7年6月12日
4年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。
波状雲
令和7年6月12日
水泳学習に4年生が出発する際に、上空には「波状雲」が見られました。
雲が発生しやすい湿度や気温の条件が揃っている時に、空気が持ち上げられるところでは雲が発生し、引き下げられるところでは雲が消えるため、波打つような形になります。
町たんけんにむけて(2年生)
令和7年6月11日
2年生が、生活科「町たんけん」の学習で、グループにわかれて地域の紹介を付せんに書き、地図に貼りました。
その後、貼られた付せんについて発表する練習をしました。
水泳学習(3年生)
令和7年6月11日
3年生が水泳学習のため、敦賀市総合運動公園屋内プールに出かけました。
いくつ と いくつ(1年生)
令和7年6月10日
1年生が算数「いくつ と いくつ」の学習で、数の合成・分解を考える活動としてタブレットを活用しました。
一人ひとりが楽しみながら取り組み、レベルアップを目指しました。
避難訓練(地震想定)
令和7年6月9日
地震発生を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報(訓練)が校内放送で流れると、各自が静かに机の下にもぐり、安全に身を守り、次の指示まで待機しました。その後避難経路の安全を確認し、校庭まで避難しました。
校庭では、点呼、人員確認、報告がスムーズに行われました。防災担当からの話や講評も静かに真剣に聞くことができました。一人一人の命を守るために、全員の命を守るために、これからも真剣な態度で訓練に臨みます。
開校50周年記念撮影
令和7年6月6日
開校50周年を記念して、校庭に「粟野南 50th」を人文字で描き、上空から撮影しました。
一人ひとりがカラーパネルを頭上に置き、全員の気持ちを合わせて、本校の歴史に残る1枚を撮影することができました。
これまでの10周年、20周年、30周年、40周年の記念写真に続けて掲示する予定です。
野鳥観察
令和7年6月6日
登校時間にイソヒヨドリの観察用のフィールドスコープを設置しました。
屋上から聴こえてくる美しい鳴き声とともに、イソヒヨドリのさえずる様子を観察することができました。
水泳学習(5年生)
令和7年6月5日
5年生が水泳学習のために、敦賀市総合運動公園プールに出かけました。
どのグループも集中して学習に取り組み、自分なりの目標を達成し、満足そうな笑顔が多く見られました。
校外学習(1年生)
令和7年6月5日
1年生が、生活科「いきものさがし」の学習で和久野中央公園に出かけました。
公園では、植物や昆虫など、いろいろな生き物を発見しようと、小さな科学者が目を輝かせていました。
イソヒヨドリ
令和7年6月5日
登校時間になると、北校舎の屋上から、イソヒヨドリの美しい鳴き声が聴こえてきます。
イソヒヨドリのオスは、春から夏の繁殖期にかけて、縄張りの高い場所から美声を奏でます。
まるでイソヒヨドリが、登校を出迎えているようです。
体育(1年生)
令和7年6月4日
校外学習は順延となりましたが、体育館で元気いっぱいにボールを使った運動で体を動かす1年生でした。
リレー形式のゲームでは、頭上を渡したり、股の下を通したりチームで協力しながら活動しました。
体力テストにむけて(4年生)
令和7年6月3日
4年生が体力テストにむけて、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの練習を行いました。
自己ベスト目指して、精一杯取り組む姿が見られました。
校内授業公開(6年生)
令和7年6月2日
6年1組において、本年度第1回目の授業公開が行われました。
本校の研究テーマ「自分の思いや考えをもち、主体的に学びを深める子の育成~「わくわく」から「納得」へ!数学的な見方・考え方を生かした授業づくり~」から、算数「場合を順序よく整理して」の単元を公開しました。
一人ひとりの表情から、しっかりと考えていることが伝わってくる授業となりました。