令和5年粟野小

2023年10月の記事一覧

さあ今日から!2学期スタート

朝、放送による2学期始業式がありました。

まず、校舎内に元気いっぱい校歌が響き渡りました。

その後の校長講話は、絵本「教室はまちがうところだ」の読み聞かせ。

学習にもぴったりの秋。なんでも言える教室&授業をつくっていきましょう。

1年生は、学活で2学期の係を決めていました。

先生が黒板に書いた係名の横に、その仕事をしたい人の名札をはっていきます。

一番人気は「配達係」。その後、みんなで話し合いをして決めていきます。

6年生は、算数で「場合を順序よく整理して」の学習。

タブレットに表や図でかいて、試合の組み合わせ方法を

真剣に考えていました。この後の意見交流でもタブレットをフル活用です。

1学期終了

1学期最終日。2限後、全校表彰&1学期終業式がありました。

 

 税の絵はがきコンクール入賞    写生画コンクール入賞者

 

 読書感想文コンクール入賞者   校長講話「失敗は成功のもと(母)」

 

涼しい秋風も応援してくれ、体育大会にむけての練習も順調に進んでいます。

 

     1年生表現           6年生表現

 

給食を終え、笑顔で「さようなら!」「またね!」と学年ごとに下校しました。

秋休みにエネルギーチャージし、2学期、元気はつらつ再スタートしたいですね。

 

保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援・ご協力をいただき、

1学期を無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

次につなげる

朝活動の時間を利用して、高学年(4~6年)の色別リレー練習。

さすが高学年の子どもたち、バトンゾーンを使いながらバトンをつなぎ、

一人一周、走りぬいていました。今日の練習を終え、作戦会議でしょうか。

 

昼休みには、敦賀税務署長様や敦賀法人会副会長様(会長代理)が来校され、

「税に関する絵はがき」コンクールの表彰式が行われました。

敦賀税務署長賞、敦賀教育長賞、敦賀法人会長賞、優秀賞等、

立派な賞状や副賞を手にした子どもたち。やや緊張気味でしたが、嬉しそうでした。

がんばりや努力を認め、褒め讃えていただけて本当によかったですね。おめでとう。

涼しい朝に

秋らしくひんやりした朝活動の時間を活用して・・・

体育大会開会式の代表練習に取り組んでいました。

団長は手をピンとのばし、声を張り、副団長は色旗を掲げての選手宣誓。

後ろ姿からも気合、緊張感が漂います。

同じ時間に、低学年の色別リレーの練習もしていました。

着実に次の走者にバトンが渡るよう、1年生は色ビブスを着用。

「バトンをもらったら、すぐに走って--」「がんばれーー」

リレー担当の先生の指導、励ましのもと、全力疾走!

体育大会にむけて

朝、「体育大会」にむけての児童集会がありました。

最初に、運営委員が、今年度の体育大会テーマを発表しました。

「粟小伝説 ~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~ 」

次に、各色の団長・副団長が、決意・目標を熱く、堂々と語りました。

最後は、全校児童から募集した「体育大会の絵」の結果発表。

1~6年生の優秀作品(各1点)は「しおり」の絵に、

最優秀賞作品は「プログラム表紙」の絵となります。

発表されると「おー」という歓声や拍手がわきおこりました。

18日の体育大会にむけて、まっしぐらです。