文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
【5年生】田んぼの学校
5年生が、春に植えた稲の収穫作業を体験させていただきました。黄金色に実った稲穂が田んぼ一面に広がる中、真剣な表情で黙々と鎌を使って稲を刈り取っていきました。最初は緊張する様子もありましたが、すぐに慣れていきいきとした表情で楽しみながら取り組みました。脱穀の様子も見せていただき、農作業の機械化による生産性の向上についても学びを深めることができました。ご指導・ご支援いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。
集大成の一泳ぎ!6年生の水泳学習
最終日は6年生の登場です。泳力別のグループに分かれ、仲間と楽しむ時間と真剣に練習に取り組む時間とをしっかり切り替えながら、それぞれの目標に向かって全力で泳いだ6年生。これまで積み重ねてきた経験と、最高学年としての頼もしさが感じられました。小学校生活最後の水泳学習にふさわしい、充実した時間となりました。
さすが高学年!5年生の水泳学習
今日は5年生が水泳学習に出かけました。久しぶりの水泳に少し緊張した様子も見られましたが、水に入るとすぐに感覚を取り戻し、フォームや呼吸のタイミングを意識しながら、真剣に取り組んでいました。高学年らしく、友だち同士で声をかけ合い、互いに高め合う姿も印象的でした。限られた時間の中で、充実した水泳学習となりました。
【4年生】福祉学習
福祉について学んでいる4年生、外部から講師の方にお越しいただき、点字や手話について教えていただきました。講師の先生のお話には、視覚や聴覚に障がいのある方々の苦労や、それを乗り越える工夫が込められており、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。実際に手話や点字を体験する中で、見えないことや聞こえないことの大変さを感じ取り、相手を理解しようとする気持ちや思いやりの大切さに気づく貴重な学びの時間となりました。
第3回 清掃班会議
各班の班長を中心に、この3か月の清掃活動を振り返りました。「無言清掃」にも少しずつ慣れ、静かに集中して取り組む姿が増えてきています。よくできた点としては、時間を意識した動きや、役割分担などが挙げられました。一方で、掃除用具の使い方や細かい清掃の仕方などの課題も挙げられていました。今後も協力して、どの場所でも丁寧に清掃し、きれいな学校づくりをめざしていきましょう。
スイスイ楽しい!2年生の水泳学習
今日は2年生が水泳学習に出かけました。昨年の経験を思い出しながら、バタ足やけのびなどに挑戦しました。最初は緊張していた子も、水に入ると次第に笑顔になり、元気いっぱいに活動する姿が見られました。泳力別のチーム練習では、それぞれに意欲的にチャレンジする様子がありました。友だちと励まし合いながら取り組む姿に、2年生の成長を感じることができました。来週は高学年が登場します。
ドキドキわくわく!1年生の水泳学習
今日は1年生が水泳学習に出かけました。初めてのプールに、ドキドキ・わくわくの1年生。水に慣れることを目標に、水中を歩いたり、顔をつけたりして楽しく活動しました。最初は緊張していた子も、友だちと一緒に取り組むうちに笑顔が見られるようになりました。元気いっぱいの声が響く、楽しい水泳学習のスタートとなりました。明日は2年生の番です。
こころをつなぐ時間
子どもたちの「伝える力」や「思いやる心」を育てる『ソーシャルスキルトレーニング』が始まり、初回は「ラッキーセブン」という活動に取り組みました。グループで出す指の数を調整し、合計が「7」になるようにするゲームです。自然と声をかけ合いながら楽しんだり、他のグループを応援したりする姿も見られました。「話す」「聴く」「協力する」力を育てながら、子どもたち一人ひとりの自己肯定感を高め、温かな人間関係づくりにつなげていきます。
ぐんぐんチャレンジ!4年生の水泳学習
2日目は4年生の登場です。4年生は、3年生のときよりも少しレベルアップした内容に挑戦しています。「けのび」や「バタ足」に加えて、「クロールの手の動き」や「息継ぎの練習」にも取り組みました。水に慣れている子もいれば、少し緊張した様子の子もいましたが、どの子も自分のペースで一生懸命に頑張る姿が見られました。安全に気をつけながら、友達と声をかけ合い、励まし合いながら学ぶ姿がとても印象的でした。笑顔と挑戦があふれる、充実した水泳学習となりました。来週は、低学年の出番です。
水泳学習スタート!
今年度の水泳学習が始まりました。トップバッターは3年生です。温度管理が行き届いた泳ぎやすい運動公園のプールで、子どもたちは「顔をつける」「けのび」「バタ足」「宝探し」「フープくぐり」など、さまざまな活動に挑戦しました。水に親しみながら、それぞれの目標に向かって一生懸命取り組んでいました。友達と笑顔を交わし合いながら、安全にも意識を向けて学ぶことができました。明日は4年生が登場します。
読み聞かせの時間
昨日は皆既月食。月がひときわ美しく見える季節になってきました。今日の読み聞かせは、月に関するお話をたっぷりと楽しみました。子どもたちは、図書ボラさんが届けてくれる本の世界を通して、日々の出来事や自然の豊かさともつながりながら、豊かな情操を育んでいます。
【4年生】キッズブラッシング教室
「はぴふる」さんから歯科衛生士の方3名が来てくださって、ブラッシング教室を行いました。染め出しをして磨き残しを確認したあと、歯の場所によって磨き方を変えながら磨く方法を学びました。子どもたちは鏡をのぞき込みながら、すみずみまできれいに磨こうと熱心に取り組んでいました。学習のまとめでは、「歯をきれいにすると気持ちいい」「きれいに磨いてむし歯にならないようにしたい」などの感想が聞かれました。
学校生活の様子から
1年生は、図書室で本を借りて熱心に読書をしていました。2年生は、書写の学習で美しく整った文字を書こうとがんばっています。3年生は、タブレットを使って漢字の組み立てについて学んでいました。4年生は、お楽しみ会で笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。5年生は、意見を出し合いながらディベートに挑戦していました。6年生は、ふるさと敦賀についての探究学習に意欲的に取り組んでいます。ふるさと休業明けの金曜日、元気にがんばった粟野っ子です。
先生たちの勉強会
来週から始まる水泳学習に備えて、救急法研修を行いました。日本赤十字社の講師の方から、プール監視時の注意点や事故の予防、応急手当や一次救命処置について、実技を交えてご指導いただきました。毎年の研修ですが、繰り返し学ぶことで安全への意識がより高まります。子どもたちが安心して水泳学習を楽しめるよう、準備をしていきます。
夏休み明けの教室から
夏休みが明けて4日目、子どもたちはすっかり学校生活のリズムを取り戻し、元気に活動しています。1年生は、初めて習う漢字「木」の学習に取り組んでいます。2年生は、占い係やギネス係など、楽しい会社(係活動)のアイデアを話し合っています。3年生は、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしています。4年生は、ふるさとの魅力を調べる社会科の学習を進めています。5年生は、書写で「成長」という字を丁寧に書いていました。6年生は、各自が興味のあることを深く調べる探究学習に取り組んでいます。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター