日誌 (令和2年)

成長


2年生は合同体育で、3つの運動を学級ごとに行っていました。
上は「肋木○秒間ぶら下がり運動」の様子。
他の2学級は、「側転」「マット運動」に挑戦していました。

3年生は「夢をかなえるために大切なこと」についての道徳。
まず、道徳教科書のお話をもとに考え、話し合った後、
自分の夢、その夢をかなえるために・・・などを、
「夢カルテ」に一生懸命綴っていました。

5年生の算数「変わり方」の授業を先生たちが参観。共に学びます。
伴って変わる2つの数量を記号を使って式に表したり、
表に整理して変わり方を調べたりして「~だから比例しない」と
しっかり説明していました。その姿に1年間の成長を感じました。