文字
背景
行間
【12月の主な予定】
12/2(火) 登校指導 読み聞かせ 1年生保育園訪問
3(水) 委員会 SASA(4日まで 5年)
4(木) 人権集会
9(火) 読み聞かせ 校外学習(3年)
11(木) 清掃班会議
12(金) ふるさと学習(6年)
15(月) 大掃除
16(火) 読み聞かせ
17(水) 教育懇談会(~19日まで)
22(月) 地区別集会
23(火) 読み聞かせ 2学期前半終了 全校集会 給食終了
24(水) 冬季休業(令和8年1月7日まで)
29(月) 学校閉鎖(令和8年1月4日まで)
◆「ひとりじゃないよ~すべての子どもの笑顔のために~」
「最近、朝の様子がおかしいな」「学校のこと、話さなくなった…?」など、
お子さんのことで気がかりなことはありませんか。
県教育委員会発行 不登校サポートガイドブック(保護者向けリーフレット)です。
◆「子どもが主役の教育」を推進するために
保護者・地域のみなさまにお願いしたいこと
・R7_「子どもが主役の教育」を推進するために(PTAとの連名文書).pdf
◆インターネット安心・安全利用通信(9/4更新)
◆新入生保護者の皆様へ「子どもが自分らしく輝くために」
令和7年度 粟野小の日誌
授業の様子から
1年生は跳び箱に挑戦し、めあてをもって安全に取り組んでいます。2年生は卵の形を使った図工で、自由な表現を楽しんでいます。3年生は下絵をもとに板を彫り、版画に取り組んでいます。4年生はタブレットで演技を撮影し、動きを確かめながらマット運動に励んでいます。5年生は、条件を変えてふりこの動きを調べています。6年生は家庭科でジャーマンポテトを作り、協力して調理を進めていました。どの学年も、実技や実習を通して主体的に学び、活動の中で気づきや工夫を深める姿があります。
図書室から
図書委員会では、子どもたちが主体となって、先月から読書活動の推進に取り組んでいます。読んだ冊数をスタンプラリーで記録し、1枚が埋まると本を多く借りられるチケットや、図書委員手作りのしおりがもらえる仕組みです。感染対策として学年ごとに利用日を分け、密を避けながらも、子どもたちは楽しんで参加しています。地域の読書ボランティアの皆さまによる掲示物も図書室を彩り、落ち着いた雰囲気を演出しています。
インターネット安心安全通信(11月)
11月の「インターネット安心安全通信」更新分です。
ご覧になっていただき、ご活用ください。
幼保小連携事業
1年1組の教室に校区の保育園の年長さんが来てくれました。1年生は、自分たちで準備してきたおもちゃを使って、さまざまなお店を開き、お兄さん・お姉さんらしく優しく丁寧に遊び方を教えてあげる姿があちこちで見られました。もうすぐ2年生になるという自覚が芽生えるとともに、年長さんにとっても小学校の雰囲気を知るよい機会となり、楽しいひとときを過ごすことができました。
授業の様子から
1年生は年長さんに向けて、2年生は1年生に向けて、それぞれが楽しく遊べるよう工夫をこらしておもちゃづくりに取り組んでいます。3年生は、自分で目標を設定し、跳び箱に挑戦しています。4年生と5年生は、学習のまとめを行ったあと、自分たちで意欲的に問題に取り組んだり、活発に学び合ったりする姿が見られます。6年生は、ふるさと学習のまとめに励んでいます。どの学年でも、自ら考えたり工夫したり協力したりしながら活動する場面が多く見られます。秋の深まりとともに子どもたちの学びも深まっています。
授業の様子から
1年生は、繰り上がり・繰り下がりのある計算に意欲的に取り組んでいます。2年生は、身近な材料を使って制作する、動きのあるおもちゃの設計を考えていました。3年生は、説明文の学習を生かして、「食べ物の工夫」をテーマに自分の説明文づくりに挑戦しています。4年生は、金属を使った実験で熱の伝わり方の違いを確かめました。5年生は、昆布・煮干し・かつおでだしをとり、「うま味」の違いを比べる学習をしていました。6年生は、「将来のわたし」をテーマに、針金を使った立体造形に取り組み始めました。
【6年生マラソン大会】
延期が続いていたマラソン大会6年生の部を、本日無事に開催しました。青空が広がる澄んだ秋の空気の中、小学校生活を締めくくる力強い走りを披露した6年生。地域の保育園からも応援にかけつけ、かわいらしい声援で大会を盛り上げてくれました。準備や片付けにも積極的に取り組み、最高学年としての頼もしさが光るマラソン大会となりました。
【2年生】校外学習
敦賀駅では、入場券を購入して自動改札を通り、北陸新幹線を見学しました。シミュレーター体験では駅員さんの仕事に触れ、駅や電車を支える清掃の役割についても学びました。「あっとほうむ」では、化学実験やゲームを通してエネルギーや科学に親しみ、楽しく学ぶことができました。多くの皆さまのご協力・ご支援のおかげで充実した校外学習になりました。今後の生活科のまとめや発表など、今後の学習に生かしていきます。
【3年生】校外学習
社会科の学習で、工場見学に出かけました。製品ができあがるまでの工程を間近で見学し、ふだん目にすることのない工場の様子に子どもたちは興味津々。たくさんの質問をしたり、熱心にメモを取ったりしながら意欲的に学んでいました。ワークショップも体験させていただいて、子どもたちにとって貴重な時間となりました。今回学んだことを、今後の学習活動にいかしていきます。お忙しい中、丁寧に対応してくださった工場の皆様、本当にありがとうございました。
【5年生マラソン大会】
お天気が心配されましたが、マラソンの時間になると雨もやみ、予定どおり大会に臨むことができました。澄んだ空気の中、秋葉山の遊歩道を走る約2.4キロのコースでは、5年生がそれぞれの目標を胸に、自分のペースで力強く走り抜きました。達成感を味わえる、すばらしいマラソン大会となりました。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター