令和2年度

2020年7月の記事一覧

I am …

 1年生の英語は自己紹介。

 習った単語を使って、英作文。
 ALTにアドバイスをもらいながら、一生懸命取り組んでいます。

 2年生の社会は、オランダとの貿易について。

 幕府がオランダとの貿易を続けた理由を班で考えて、全体で交流。
 幕府の考えとみんなの考えは一致しているでしょうか。

 3年生の美術は抽象画。

 これまでのスケッチをもとに、パネルに表現していきます。
 下書きにそって、丁寧に彩色をしていました。

Oh!

 1年生の国語はリスニングに挑戦。

 放送を聞きながらメモ。
 そのメモの取り方の勉強です。
 一言も聞き漏らさないように集中して取り組んでいました。

 2年生の体育、男子はバスケットボール。

 なかなかシュートが入りませんが、ドリブル・パス…見事な動きです。

 3年生の英語は、誘う・提案する会話について。

 文型を覚えて、早速お互いに誘い合い。
 ALTにも、積極的にお誘いをしていました。

いろいろと

 1年生の道徳、「人に迷惑をかけなければいいのか」。

 グループで意見を出し合って、みんなで共有して…。
 いろいろな考え方に触れて、考えを深めていました。

 2年生の学活は、コンピュータ室で調べ学習。

 図書室に続いて、インターネットを使って職業について調べていました。
 検索もスムーズなようです。

 3年生の技術はラジオの組み立て。

 いろいろな電子部品を組み立て、手回しで充電してラジオが聴けるように。
 最後の調整、周波数を合わせてラジオがなるかどうか…。

確実に

 1年生の英語は、示された単語を並び替えて文を作る勉強。

 モニターに示された単語を見た瞬間に、「ハイッ!」
 正しく並び替え、きれいな発音で発表していました。

 2年生の家庭科は、裁縫。

 今度は手縫い。
 よく説明を聞いて、しっかり運針。

 3年生の数学はルートの計算。

 いろいろと約束事が多いですが、しっかり取り組めていました。

お~ぉ!

 1年生の技術科。

 丁寧に磨いて、釘を打って…。
 ちょっと持ってもらったり、押さえてもらったりして、ついに完成!
 満足の笑顔があちこちに。

 2年生の家庭科は被服について。

 衣服が傷んだ例と、その後どうするか。
 経験からいろいろと考えていました。

 3年生の理科は、力の合成と分解。

 実験をしながら、法則性を見つけていきます。
 みんな協力して取り組んでいました。