令和6年度

第76回卒業証書授与式

本日、第76回卒業証書授与式が行われました。

 天気が心配されましたが、卒業を祝うかのように青空がひろがり、とても穏やかな雰囲気で式を迎えることができました。

 卒業生は、凜々しい顔で入場し、退場するそのときまで格好いい姿を見せてくれました。送辞では、今まで支えてくださった方々への感謝を伝え、その後の合唱では、想いのこもった歌声を響かせてくれました。

 最後の学活では、担任から卒業証書を受け取り、クラスメイトに最後の言葉を伝えました。思い出をスライドショーで振り返ったり、保護者の方に今までの感謝を伝えたりするなかで、子どもたちの成長を感じることができ、胸が熱くなりました。

 「明るい松陵」を誰よりも体現してくれていた3年生が卒業してしまうことは少し寂しいですが、新たな道への第一歩と言うに、ふさわしい式となりました。それぞれの進路で輝くことを期待しています!