日誌

2026年10月の記事一覧

10/9(金)1学期終業式

今日で1学期が終わります。コンクールや部活動の大会で活躍した児童生徒の表彰の後、1学期の終業式が行われました。

校歌を元気いっぱい歌い、校長先生のお話がありました。

「1学期皆さんは何日、頑張って学校に通ってきたでしょうか」ー「96日頑張って登校してきたんですよ」

続けることの大切さにふれ、元気にあいさつできる「つのがっ子」を目指して頑張ろうとお話を聞きました。

明日から秋休みです。安全に熊にも気をつけて過ごし、2学期また元気よく会いましょう。

9/29(火)高校生の先輩方と交流しました

小学校6年生と中学校2年生が角鹿中卒業の敦賀高校の生徒たちと交流する機会に恵まれました。

 小学生は木の芽ホールで校区ごとに分かれて輪になっていろんなことを話し合いました。高校ってどんなところ?小学生のうちにやっておくとよいことは?当時の学校の様子は?など、いろんな質問が飛び交いました。また、その後は6年生が高校生を校舎案内し、思い出話を聞いたり先輩方の懐かしい思いにふれたりしました。

 中学生は、各2年教室で学科ごとの先輩や先生の話を聞きました。高校ってどんな勉強をするの?高校卒業後の進路は?中学生のうちにやっておくとよいことは?生徒の実体験を聞いたり、自分の将来を考える上で参考になる話を先生から聞いたりと充実した交流になりました。