日誌

新規日誌6

小学校1年生 かんたけスクール

12月7日(木)、小学校1年生のかんたけスクールがありました。

きのこについて学習し、クイズに積極的に答えていました。

同じ茸でも、山で採れる茸とスーパーで売られている茸は全く違う姿をしていることに子どもたちはとても驚いていました。

その後、寒茸の菌床をプランターに植え、お世話の仕方も教えてもらいました。

美味しい茸が採れるのが楽しみです。

0

小学校4年生 キッズブラッシング  

12月1日(金)、小学校4年生でキッズブラッシング教室が行われました。

敦賀市福祉保健部健康推進課より、歯科衛生士さんが来てくださり、「むし歯の成り立ち」やこれから生えてくる「第2大臼歯」、「正しい歯の磨き方」などについて学びました。

むし歯の原因は、歯垢であることを教えていただいた後、歯垢の染め出しを行いました。

普段の歯磨きでとり除けていない染め出された場所を、鏡で確認しながら、正しいブラッシング方法で、ていねいに歯磨きをしました。

今回の学習で、歯の生え替わりの様子やむし歯の成り立ちについて知り、自分の歯を大切にしようという思いをもつことができました。

教えていただいた「正しい歯の磨き方」で、これからも丁寧に歯磨きをしていきましょう。

歯科衛生士のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

0

図書の寄贈がありました。

11月30日(木)、敦賀ロータリークラブより、優良図書の贈呈がありました。

 

クイズ図鑑や絵本、物語など、全部で35冊の本を寄贈していただきました。

 

全学年の児童が楽しんで読むことができる本ばかりです。

メディアセンターに来る子どもたちが、喜ぶ姿が目に浮かびます。

たくさんの素敵な本をありがとうございました。

0

美術部 マンホールアート完成!

中学校美術部のメンバーが、「TSURUGA IRODORU PROJECT」のマンホールアートに挑戦し、このほど、マンホールの実物が気比神宮近くにお目見えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

みんなでつくったマンホールはとてもカラフルで、地域の名所をふんだんに取り入れたデザインになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の中においても、『地域のために!』と活動できる角中生はステキですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも気比神宮前のこのデザイン、見てみてくださいね。

 

 

0

小学校1年生 オープンスクール

11月30日(木)、小学校の1年生のオープンスクールが行われ、くじらぐもの音読劇を披露しました。

くじらぐもや子どもたち、先生役と自分が選んだ役になりきって練習から頑張っていました。

お話から想像した動きや言葉の言い方などを考え、友達と協力しながら一つの音読劇を作り上げました。

お家の人からもあたたかい感想をいただき、満足そうな子どもたちでした。

 

後半は、早口言葉ななどの言葉も楽しみました。

あおばの教室では、ソーシャルスキルのすごろくで「よく聞いてよく反応しよう」という学習を行いました。日頃の学習を生かしてルールを守りながら、聞いたり話したりできました。

<保護者の感想より>

・1年生みんなの音読劇、とてもかわいくて元気いっぱいでこちらも元気になりました。春から比べて、子どもたちが成長し、クラスもまとまって、子どもたちみんながしっかりしたなあと感じました。

・たくさんの人がいる中での発表でも、みんなハキハキと大きな声でがんばっていてすごいなと思いました。音読などもとても楽しそうで、生き生きと楽しそうに授業を受けている姿がかわいかったです。

・みんな大きな声で発表していて、感動しました。ほとんど教科書を見ずにすらすら言っていて、たくさん練習したんだなと感じました。

 

たくさんのお家の方が参観して下さり、いつも以上にはりきってがんばっていた1年生でした。

保護者のみなさま、お忙しい中、オープンスクールにご参加いただきましてありがとうございました。

0