日誌

新規日誌6

高校学科説明会

12月13日(水)午後、中学校1,2年生に向けて『高校学科説明会』が開催されました。

少しでも早い段階から、自分の進路について考えられる大変貴重な機会となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は中学校1年生、2年生が合同で参加しました。

高校生が一緒に参加してくれた学校もあり、先輩たちから大変具体的な話が聞けたと喜んでいる生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

一緒に体験したり、実験したり、プレゼンを見せてもらったり…ととても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加いただきました各高校の先生方、生徒のみなさん、そして中学校1,2年生保護者のみなさま、本日は本当にお世話になりありがとうございました。

生徒の皆さん、これからの進路選択につなげていきましょう!

 

 

0

小中にこにこ交流会

12月12日(火)午後、本年度第2回目となる『小中にこにこ交流会』が開かれました。          小中合同で久しぶりの交流ができて、小学生も中学生も、とてもうれしそうな様子でした。  

      

 

 

 

 

 

絵しりとりやハンカチ落とし、ペットボトルへの割りばし落とし、トランプやビンゴなど、本当に多種多彩なゲームやアクティビティがあり、中学生や小学校高学年が頑張ってリードしながら会を進行していてすばらしかったです。新聞やタブレットを使っての活動もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でも、こうして小中の交流ができるのは、施設一体型の本校ならではです。

これからも、こうした交流を続けながら、9学年みんなで成長できる『つのがっこ』をめざしたいですね。

児童会・生徒会執行部のみなさん、そして中学2年生・小学6年生のみなさん、企画・運営など、この日のためにたくさん準備してくれて、本当にありがとうございました。

 

0

小学校1年生 かんたけスクール

12月7日(木)、小学校1年生のかんたけスクールがありました。

きのこについて学習し、クイズに積極的に答えていました。

同じ茸でも、山で採れる茸とスーパーで売られている茸は全く違う姿をしていることに子どもたちはとても驚いていました。

その後、寒茸の菌床をプランターに植え、お世話の仕方も教えてもらいました。

美味しい茸が採れるのが楽しみです。

0

小学校4年生 キッズブラッシング  

12月1日(金)、小学校4年生でキッズブラッシング教室が行われました。

敦賀市福祉保健部健康推進課より、歯科衛生士さんが来てくださり、「むし歯の成り立ち」やこれから生えてくる「第2大臼歯」、「正しい歯の磨き方」などについて学びました。

むし歯の原因は、歯垢であることを教えていただいた後、歯垢の染め出しを行いました。

普段の歯磨きでとり除けていない染め出された場所を、鏡で確認しながら、正しいブラッシング方法で、ていねいに歯磨きをしました。

今回の学習で、歯の生え替わりの様子やむし歯の成り立ちについて知り、自分の歯を大切にしようという思いをもつことができました。

教えていただいた「正しい歯の磨き方」で、これからも丁寧に歯磨きをしていきましょう。

歯科衛生士のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

0

図書の寄贈がありました。

11月30日(木)、敦賀ロータリークラブより、優良図書の贈呈がありました。

 

クイズ図鑑や絵本、物語など、全部で35冊の本を寄贈していただきました。

 

全学年の児童が楽しんで読むことができる本ばかりです。

メディアセンターに来る子どもたちが、喜ぶ姿が目に浮かびます。

たくさんの素敵な本をありがとうございました。

0