日誌

新規日誌6

小学校6年生 SNS安全教室

12月15日(金)午後、来春角鹿中学校に入学する小学校6年生のみなさんと保護者のみなさんを対象に、SNS安全教室が開催されました。

 

 

 

 

 

 

ネットによるトラブルは年々増加していますが、SNSに関する正しい知識を持っていれば、危険を回避することができます。

子どもたちだけでなく、家庭や学校全体でこれらのことに取り組んでいきたいとの思いから、敦賀警察署生活安全課の方やスクールサポーターの方の支援を受けて、開催することとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予期せぬトラブルに巻き込まれないためにも、この冬休みも含めて今日学んだことをしっかりと心に留めながら生活していきましょう。

 

 

0

小学校5年生 つるがげんきっずスクール

12月15日(金)に、小学校5年生は、福井県スクールカウンセラーの先生をお招きして「セルフケア(自分のめんどうをみる)」について学びました。

自分でもわかりにくい「感情」について、数字や図で表して分かりやすく説明をしていただきました。

イライラ・モヤモヤして、誰かに相談したり協力してもらいことも必要だということも教えていただきました。

最後に、体の調子を整える「4-4-8呼吸法」をみんなで体験しました。

振り返りでは「落ち着いた」「疲れた時には積極的に行いたい」といった感想も出ました。

今日の学習を生かして、自分の感情をうまくコントロールできるようにセルフケアをしていきましょう。

0

クリスマスツリー登場!

PTA文教育成委員会の方々が、天筒広場に大きなクリスマスツリーを飾ってくださいました。

ステキなクリスマスツリーを見つけて、子どもたちは大喜び!

飾りは、児童生徒・教職員が星形やツリー型の木製のオーナメントに、マジックや色鉛筆で色塗りをして作りました。

中には、お願い事を書いている人もいましたよ。

豪華なクリスマスツリーのおかげで、一気に華やかな雰囲気になりました。

文教育成委員会のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

小学校1・2年生 おもちゃランド

12月14日(木)に、2年生が生活科の学習で1年生をおもちゃランドに招待しました。

1年生に楽しんでもらおうと、おもちゃを作るだけでなく、説明の仕方を考えたり、遊んだ後にプレゼントする景品を作ったりと、工夫して準備しました。

招待状をもらった1年生は、この日がとても待ち遠しかったようで、会場に入ってくる時からにこにこ笑顔。

2年生にやり方を教えてもらいながら、輪ゴムでっぽうやヨットカーなど8種類のあそびを楽しんで大喜びでした。

最後に1年生から「楽しかった」「またやりたい」という感想をもらって、満足そうな2年生でした。

お兄さん、お姉さんとしてまた1つ成長できましたね。

0

『クリスマスキャロル』2023

12月14日(木)、市内中学校勤務の6名のALTの先生方が、中1のために本校まで来て、クリスマスキャロルを披露してくださいました。 

 

 

 

 

 

 

1年生のみんなも笑顔いっぱい、音楽を聴いたり、会話をしたり、クイズに答えたり…とたくさんのアクティビティをとても楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTの先生に、サンタさんの帽子をかぶせてもらって、とてもご機嫌な様子の1年生

あと10日ほどでクリスマスですが、すてきなChristmasを過ごせるように、冬休みまでのラスト、締めくくりをしっかりとしていきましょうね。

ALTの先生方、本日は本当にありがとうございました。

0