日誌

新規日誌6

中学校)山車巡行、頑張りました!

9月4日(水)、心地よい風が吹く快晴の朝、敦賀まつりのラストを飾る

山車巡行が実施されました。

角鹿小学校児童は各地区から、角鹿中学校生徒は各地区および相生町から

参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した生徒は、どんどんと暑くなる天候の中を、唐人橋、東町、観世屋、鵜飼の

それぞれの山車を、「エンヤサーエ」「オイスクデ」のかけ声をかけながら全力で

曳きました。

お昼には、6基の山車が気比神宮前に集結して、午後の部を待ちました。

 

 

 

 

 

 

暑い中ではありましたが、地域の伝統行事に参加することができました。

 

つるがの山車保存会のみなさま、相生町のみなさま、地域のみなさま、

保護者のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

 

生徒のみなさんも、1日本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

(中学校)山車講習会

8月30日(金)5限、中学校では来週実施される予定の山車巡行に合わせて、

敦賀の山車保存会会長でいらっしゃる堂田会長様をお招きして、山車講習会を

行いました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど昨年も山車を曳いた2,3年生からは、自分たちの映像がスクリーン

に映し出されるとあちこちで歓声があがりました。

 

 

 

 

 

 

山車の歴史、現在の山車が6基になるまでの奇跡など、敦賀の人々が、この山車

にかけてきた思いが伝わってくるような講演でした。

 

 

 

 

 

 

当日はみんなで、その歴史の重みも感じながら、心を込めて山車を曳きたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

堂田会長様、ありがとうございました。

また、地域のみなさま、当日は大変お世話になりますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

1学期後半がスタートしました!

 

8月26日(月)、1学期後半がスタートしました。

全校集会では、この夏休みにさまざまな分野で活躍したみなさんの

表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生は、この夏のみなさんの頑張りを褒められたあと、このあとに

続く学校行事や地域行事について話されました。

授業では、1学期後半から新しく本校にALTとして来てくださる松陵中学校

のSimon先生がQuizを交えた自己紹介をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいメンバーも迎えて、1学期後半さらにパワーアップして頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

まもなく1学期後半がスタートします!

角鹿小中学校児童生徒のみなさん、

夏季休業も残すところあと数日となりましたが、毎日元気に過ごしていますか?

「もっと休みがあったらいいのに…」というみんなの声が聞こえてくるようですが、

きっと学校が再開したら、友だちや先生にも会えて、授業や行事、部活動などに、

これまで以上に元気に取り組んでくれると確信しています。

それでも、「心配だな~。」「嫌だな~。」という気持ちがある人は、決して一人で

抱え込まず、お家のかたや近くの相談できる人に話してみてくださいね。もちろん先生

たちで力になれることがあれば、いつでも話を聞きますから、連絡してくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさんに再会できる日を楽しみにしています。

残りの日々も、どうか元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

0

夏休み直前の出来事&全校集会!

夏季休業がスタートして5日が経過しました。

角鹿小中学校児童生徒のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?

夏季休業前には、たくさんの行事がありましたね。

みなさんでこれらを振り返りながら、1学期後半が始まる8月末に照準を合わせて、

このあとの暑い夏も元気に過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

<ALTニーヴ先生、最終授業>

 

 

 

 

 

 

<中高連携 探求学習> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学校説明会>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<全校集会~受納・表彰~>

 

中体連夏季大会では、各部すばらしい成績を残しました。

このあと行われる大会・コンクールにおいても、角中生として全力で

頑張ってくれることを願っています。

 

1学期前半、本当によく頑張りました。

2024年 夏も、どうかみなさん健康で、安全に、そして充実した

実り多い一日一日にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0