令和4年度

学校だより2022

教員も学びます

授業が始まり生徒の学びが進む中、教員も研修を行いスキルアップを図っています。今日は令和元年度から始まった、生徒の「自尊感情」と「ソーシャルスキル」を育成するためのSTタイムに関する研修が行われました。「明るい松陵」の礎となる「かかわりの力」を、本年度もSTタイムを通じて育んでいきます。実際のSTタイムの様子は、後日、お伝えしますね。

 

 

交通安全教室

 敦賀市役所生活安全課と敦賀警察署交通課の方にお越しいただき、1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車運転時や日常生活で、事故による被害者にならないように、また、加害者にならないためにどういったことに気をつけないといけないか、DVDや○☓クイズ、反射板の実験を通して教えていただきました。受講した生徒からは「毎日の登下校では反射板をつけていきたいです」や「初めて知る意味の標識があった」などの感想があり、交通安全に関する意識を高めることができました。

 

  

 

7/1から県自転車条例が制定され、「自転車保険の加入」が義務付けられます。是非、ご家庭で確認願います。

対面式

 2,3年生が新入生を歓迎し、新入生が松陵中生の一員としての自覚を高めるため、対面式が行われました。生徒会長からの「私達の力で【明るい松陵】と誇れるようにしていきましょう」といった歓迎と励ましの言葉の後、新入生代表より「新しくできた友人たちを信じていきたい。」や「自分たちで解決できないときは、先輩方力を貸してください。」といった決意の言葉が述べられました。最後に生徒会より1年生の各クラスに花鉢が送られ、温かい拍手で新入生が迎え入れられました。

 

  

入学式

満開の桜と春の陽気のもと、令和4年度松陵中学校入学式が行われました。

新入生146名全員揃っての入学式となり、1年生が一致団結して「明るい松陵」を目指して頑張っていく良いスタートを切ることができました。式中に校長先生のお話にあった「明るい笑顔、明るいあいさつ」を心がけ、素敵な仲間たちとともに3年間を過ごしていきましょう。

 

新任式・始業式

暖かな春空のもと、新任式と始業式が行われ新学期がスタートしました。

新任式では11名の教職員が仲間入りし、生徒会長から歓迎の挨拶がありました。

 

始業式では校長先生より、校是である「明るい松陵」についてのお話がありました。

式後には、学年所属と部活顧問の発表もありました。

 

生徒と教職員、そして家庭・地域の皆様と協力しながら一丸となって「明るい松陵」をつくっていきます。