令和5年度

学校だより2023

修学旅行~奈良散策~

 最初の研修地、奈良公園。クラス写真を撮り、ボランティアガイドさんから東大寺、特に大仏殿の説明をお聞きしました。そのあとは昼食にカツカレーを食べ、若草山で鹿との交流を深めました。

 

  

修学旅行スタート!

 楽しみにしていた修学旅行が始まりました。出発式を終え、予定通りバスで旅行団が出発しました。3日間の様子はこのホームページでお知らせしていきます。よろしくお願いします。

 

 

JAM挨拶!

 松陵中学校では生徒会を中心に「明るい松陵」の実現に向けて、JAM挨拶を推進しています。

 JAM挨拶とはJ・・・自分から、A・・・明るく、M・・・目を見て、挨拶することです。生徒会により提言されたこのJAM挨拶を意識することで、気持ちのよい挨拶から毎日が始まっています。

 写真は、今朝1年生の風紀委員があいさつ運動を行っている様子です。

 

     

全国学力調査~英語<話すこと>~

 3年生を対象とした全国学力調査として、英語の<話すこと>の調査を行いました。具体的な場面に対して、どのような英語を使うかその場で考えて、タブレットに向かって回答するという調査でした。昨年度の模擬テストの成果もあり、以前より積極的に話している生徒が多く見られました。

 

 

STタイム「二者択一」スタート!

コミュニケーション力と自己肯定感を育むためのSTタイムで、二者択一が始まりました。これまでと違い「猫か犬か」「ご飯かパンか」「行くとしたら過去か未来か」など、意見が分かれそうなお題に対し、自分はどちらをどんな理由で選ぶかを伝えあいました。

生徒たちは身振り手振りを交えながら、自分の考えをグループのメンバーに表現豊かに伝えていました。自分の意見を伝えられる安心感、所属感がクラスの中に育ってきています。