令和5年度

学校だより2023

全国への挑戦!

 剣道部が全国中学校剣道大会に出場するため、愛媛県に向けて出発しました。8月19日(土)に岩手県、鳥取県の代表との予選リーグ、8月20日(日)に個人戦が愛媛県武道館で行われます。全中優勝の目標達成に向けた活躍を期待しています。

 

 

弦楽クラブ発表会

 弦楽クラブによる発表会が校内で行われました。1年生と2年生でパートを分けた演奏や、2年生だけの演奏など様々なハーモニーで観客を感動させていました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

  

【茶華道部】校内お茶会

8/1(火)に学生茶会でお点前を披露した茶華道部が、

本日は校内お茶会で、日頃のお稽古の成果を見ていただきました。

お点前、半東、お運びと役割分担がなされ、

お菓子とお茶が振る舞われました。

結構なお点前でした。

  

 

本日のお茶菓子 “ 花火 ”

サマーサポート

 今週(月)から3年生夏休み補習のサマーサポートが始まりました。(8月7日(月)まで)

 自分の学びたい学習内容に合わせてコースごとに分かれ、それぞれが一生懸命学習に取り組んでいました。分からない問題を先生に質問する姿からは、これからの進路選択への意識の変化が感じられました。

 

   

 

小中接続 ~ようこそ松陵中へ!~

 校区内の小学6年生が松陵中学校に集まり、交流授業を行いました。1時間目は小学校の先生方がアイスブレークを兼ねて自己紹介すごろくをしたり、メッセージを送り合ったりしました。2時間目は中学校の先生が中学校で習う内容を使いながら授業を行いました。確率や短歌、状態変化などクラスによって様々なことを学びました。みなさんが中学校に入学してくる日を楽しみに待っています!