令和4年度

学校だより2022

2年生球技大会

今日はドッジボールの球技大会がクラス対抗で行われました。競技と応援のどちらも盛り上がり、クラスだけでなく学年全体の絆を深める事ができました。優勝クラスは最後に教員チームとのエキシビジョンマッチを行いましたが、見事に生徒チームが勝利していました。

 

  

新入生入部!

 今日の放課後に各部活動でミーティングが開かれ、1年生が部活動を開始しました。2,3年生からの歓迎の言葉や、1年生からの決意の言葉などで部活ごとに結束を高めました。学年の枠を超え、教え合い、学び合いながら活動していきましょう。

 

 

令和4年度前期生徒総会

令和4年度前期生徒総会が、感染症対策のためリモートで行われました。生徒たちは執行部と各委員会の前期活動計画を教室から真剣な態度で視聴し、体育館まで届くほどの拍手で計画を承認しました。まだ様々な制約が残るコロナ禍ですが、一人一人が「明るい松陵」を心がけ、自分たちの手でより良い松陵中学校にしていきましょう。

 

  

今日(4/27)の明るい松陵

1年生の家庭科は「栄養素について」。栄養素にはどんな働きや種類があるかを学習しました。

 

 

2年生の技術は「キーホルダーづくり」。スパイラルソーという器具を使って、硬い金属を好きな形に切断しました。

 

 

3年生の国語は「俳句づくり」。タブレットを使用し、イラストなどを入れながら、思い思いの句を完成させていました。

今日(4/26)の明るい松陵

1年生の道徳は「友達にされたくないこと」。ロイロノートを使って一人一人されて嫌なことが違うことを共有しました。

 

 

2年生の社会は「少子高齢化について」。限界集落に住む方のビデオを見て少子高齢化がどんなことに繋がるかを学習しました。

 

 

3年生の社会は「資料の読み取り」。記述問題の答えをどんな理由でどの資料から読み取ったかを話し合いました。