文字
背景
行間
学校だより2026
3年生 オータムサポートスタート!
3年生の「オータムサポート(放課後学習)」がスタートしました!
学力診断テストに向けて力をつけるため、帰りの会後に1時間、集中して学習に取り組みます。初日から、真剣な表情で課題に向き合う姿が多く見られ、受験生としての意識の高まりが感じられました。
一日一日の積み重ねを大切に、自分の力をさらに伸ばしていってほしいと思います。
頑張れ!3年生!
全校道徳 ~安心して過ごせる学校を目指して~
生徒会が主催する全校道徳を行いました。生徒会では、昨年度からいじめについて考える取り組みを続けています。今回は、生徒会が実施した生活アンケートの結果をもとに、全校で考える内容を決めました。
オンラインでの生徒会長からの話の後、各学級でよりよい学校生活を送るために大切にしたいことを「宣言」にまとめました。「相手の気持ちを考えて発言する」「気づいた人から行動する」「勇気をもってチャレンジする」など、仲間を思いやり、学級をよりよくしていこうとする思いが込められています。
宣言を日々の行動につなげ、一人一人が安心して過ごせる、いじめのない学校をみんなでつくっていきます。
小中接続事業 ~ようこそ松陵中へ!~
校区内の小学6年生が松陵中学校に集まり、小小・小中連携交流授業を行いました。松陵中学校で行っているコミュニケーション力と自己肯定感を育むための「ST」に取り組んでもらいました。小グループを作りお互いの好きな教科や夢中になっていること、今行ってみたい国や県などを話し合いました。
はじめは緊張した様子だった小学6年生も、中学生と話すうちに楽しそうな様子が増え、活発に意見交換する姿が見られました。最後には中学生の授業の様子を見学しました。小学生が新たな学校生活に夢を膨らませている様子を見て中学生も気を引き締めて活動することが出来ました。
小学生の皆さんが中学校に入学してくる日を楽しみにしています!
色別演技発表会を行いました。
本日、色別演技発表会を行いました。
5色それぞれが、これまで練習してきたダンスや台詞、演技を披露しました。どの色も、仲間と声を掛け合いながら一つの演技をつくり上げようとする姿が見られ、会場は大いに盛り上がりました。5色すべてが、それぞれの個性を生かした素晴らしい発表となりました。
また、今回の色別演技発表会をもって、今年度の「TWグランプリ」が終了しました。4月からこれまでのさまざまな活動を通して積み重ねてきた得点を集計し、TWグランプリの総合結果も発表されました。
これまでの一つ一つの活動で、仲間と協力することや、最後まであきらめずに取り組むことの大切さを学んできました。今日の発表にも、これまでの活動で培ってきた仲間とのつながりや、学年全体の成長が表れていました。
TWグランプリは終了しましたが、これまでの経験をこれからの学校生活にも生かし、仲間と支え合いながら、さらに成長していってほしいと思います。
色別演技とTW最終順位をお知らせします。
<色別演技>
最優秀賞 ピンク組 優秀賞 緑組 優良賞 青組
赤組 黄組
<TW最終順位>
1位 緑組
2位 ピンク組
3位 青組
合唱コンクール
本日、合唱コンクールを開催しました。
今年度は、熱中症などのリスクを考慮し、生徒が安心して練習の成果を発揮できるよう、市民文化センターで実施しました。
当日は、どの学年もこれまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、一人一人の思いが込められた素晴らしい合唱を披露しました。仲間と心を一つにして歌う姿や、真剣な表情でステージに立つ姿からは、学級の団結力や成長を感じることができました。
今回の経験を今後の学校生活にも生かし、さらに仲間との絆を深めながら成長していくことを期待しています。
【各クラスの合唱曲】
<1年生の部>
優良賞 1年1組『カリブ夢の旅』 最優秀賞 1年2組『地球星歌』
1年3組『Let’s search for tomorrow』 1年4組『COSMOS』
優秀賞 1年5組『大切なもの』 1年6組『マイバラード』
<2年生の部>
優秀賞 2年1組『空駆ける天馬』 優良賞 2年2組『生きている証』
最優秀賞 2年3組『走る川』 2年4組『君とみた海』
2年5組『時の旅人』
<3年生の部>
最優秀賞 3年1組『親知らず子知らず』 3年2組『聞こえる』
優良賞 3年3組『花をさがす少女』 優秀賞 3年4組『ヒカリ』
3年5組『信じる』
避難訓練を行いました
6月26日(金)調理室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。
訓練開始の放送後、生徒たちは教職員の指示に従い、全校生徒と教職員が落ち着いて体育館へ避難しました。避難中は私語もほとんどなく、一人一人が真剣な態度で訓練に臨み、迅速かつ安全に避難を完了することができました。
災害はいつ発生するか分かりません。今回の訓練を通して、生徒一人一人が自ら考え、冷静に行動することの大切さを改めて学ぶ機会となりました。
今後も、万が一の災害に備え、防災意識を高めながら、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。
リレー大会を行いました!
本日、リレー大会を開催しました。生徒たちはそれぞれのチームのために全力で走り、仲間へと思いを込めてバトンをつなぎました。
競技中は、松陵中学校の校是である「明るい松陵」を体現するかのように、学年やクラスの枠を越えて互いに応援し合う姿が多く見られました。仲間が懸命に走る姿に大きな声援を送り、最後まであきらめずに挑戦する姿からは、生徒一人ひとりの成長を感じることができました。
また、どの組も優勝を目指して全力で競技に臨み、白熱したレースが繰り広げられました。仲間へ託すバトンには、それぞれの思いや願いが込められており、会場は大きな歓声と拍手に包まれました。
結果は、優勝が緑組、準優勝が黄組、第3位が赤組となりました。しかし、順位以上に心に残ったのは、仲間の頑張りを全力で応援し、成功をともに喜び合う生徒たちの姿です。まさに「明るい松陵」を象徴するような、温かく活気あふれるリレー大会となりました。
走り終えた生徒たちの表情には達成感と充実感があふれ、仲間との絆をさらに深める一日となりました。これからも互いを支え合い、高め合いながら、松陵中学校らしい明るく前向きな学校づくりを進めていってほしいと思います。
【結果】
優 勝 緑組
準優勝 黄組
第3位 赤組
全力で走った生徒の皆さん、そして温かい声援を送り続けた皆さん、本当にお疲れさまでした。素晴らしいリレー大会となりました。
【3年生】修学旅行1日目①
5月18日(月)3年生の修学旅行がスタートしました。
東京駅に到着し、良い天気の中、1枚目の全体記念写真。
気温は高めですが、みんな元気そうです。
この後のスケジュールも楽しく学んで、良い経験を重ねてくることと思います。
親子学年集会
授業参観日に合わせて、3年生では親子学年集会が開かれました。集会では進路主任から入試の方法や日程、今後のテスト日程の説明が行われた後、生徒の修学旅行実行委員会から修学旅行のテーマや決まりなどについての発表がありました。
進路と修学旅行という、中学校生活の集大成となる大きな2つのテーマについて、親子で一緒に考える良いきっかけになったことと思います。希望進路の実現と、最高の修学旅行にするという目標に向かって、3年生はこれからも日々の学校生活を充実させていきます。保護者の皆様におかれましては、引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
生徒総会
生徒総会を行いました。
生徒会本部を中心に、各委員会から前期の活動計画が発表されました。
「明るい松陵」を実現するために、それぞれの委員会がどのような役割を担い、どのような取り組みを進めていくのかが具体的に示され、生徒一人ひとりが学校づくりの一員であることを改めて考える機会となりました。
発表後には質疑応答の時間も設けられ、よりよい活動にしていこうとする前向きな意見や質問が多く見られました。最終的には、すべての活動計画が承認され、前期の生徒会活動が本格的にスタートします。
これから、生徒会および各委員会が中心となり、生徒主体の取り組みを進めながら、「明るい松陵」の実現に向けて活動していきます。
歓迎合唱「ほらね、」
生徒総会に先立ち、2年生による歓迎合唱「ほらね、」が披露されました。
この合唱は、中学校生活をスタートさせたばかりの1年生に向けて贈られたものです。
まだ新しい環境に慣れず、不安や緊張を抱えている1年生に対して、2年生が「大丈夫だよ」「一人じゃないよ」という思いを込めて、心を一つにして歌いました。
体育館に響き渡るやさしく温かな歌声は、1年生の心にそっと寄り添い、安心感を与えてくれるものでした。真剣なまなざしで歌う2年生の姿からは、先輩として支えたいという強い気持ちが感じられました。
この歓迎合唱によって、これから始まる生徒総会へと、学校全体の心が一つにつながっていくような、温かく感動的な時間となりました。今後も学年を越えて支え合いながら、「明るい松陵」を築いていってほしいと思います。
【1年生}部活動体験
1年生を対象に部活動体験を行いました。
先週はすべての部活動を見学し、その中から「やってみたい!」と思った部活動を2つ選び、2日間に分けて体験しました。
各部活動では、2・3年生の先輩たちがやさしく丁寧に教えてくれ、1年生もすぐに打ち解けながら、一緒に楽しく活動する姿が見られました。初めての体験に少し緊張しながらも、いきいきと取り組む様子がとても印象的でした。
今後は、28日(火)頃までに入部する部活動を決定し、30日(木)の部活動ミーティングで入部届を提出して正式入部となります。
今回の体験をきっかけに、それぞれが自分に合った部活動を見つけ、充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。
【1年生】交通安全教室
4月21日(火)6限目、1年生を対象に交通安全教室が行われました。
今年4月1日から道路交通法が改正され(ルール自体に大きな変更はありませんが、取り締まりが強化されました)、これを受けて改めて、公道で自転車を運転する際のルールやマナー、注意点について学びました。
当日は、敦賀警察署生活安全課の方と敦賀市役所生活安全課の方を講師としてお招きし、詳しくお話をお聞きしました。
交通安全教室終了後、生徒たちからは「自転車走行時のルールを詳しく知ることができた」「これからも交通安全に気を付けていきたい」といった感想が多く寄せられました。
【生徒会】対面式
4月9日(木)2限目。
昨日入学した1年生と、2・3年生との対面式が行われました。
生徒会長のあいさつでは、1年生への歓迎と、「明るい松陵」をともに築いていこうという思いが全体にあふれており、とても温かい気持ちになりました。
また、1年生代表のあいさつでは、「先輩たちに1日でも早く追いつけるように頑張りますので、よろしくお願いします」と、中学校生活に向けての抱負が語られました。
最後に、生徒会より歓迎の花鉢が贈られ、各クラスの代表が、学習や行事、部活動などで頑張りたいことを発表しました。
入学式
本日、本校において入学式を執り行いました。
春のあたたかな日差しに包まれる中、新入生たちは少し緊張した面持ちで式に臨みながらも、これから始まる中学校生活への期待に胸を膨らませている様子でした。その表情には、わくわくとどきどきが入り混じり、新たな一歩を踏み出そうとする初々しさが感じられました。
式では、校長先生より「明るい松陵」を校是として、教職員と新入生、そして在校生がともに力を合わせながら、よりよい学校を築いていきたいというお話がありました。その言葉には、これからの松陵中学校を担う新入生への温かい期待と願いが込められていました。
新入生の皆さんがこれから出会う仲間や経験の一つひとつが、かけがえのない成長の糧となることを願っています。本日、新たな仲間を迎え、松陵中学校の新しい一年が希望に満ちた形でスタートしました。
令和8年度新任式、始業式
新任式と始業式を行い、令和8年度がスタートしました。
新任式では14名の教職員が着任し、生徒会長から「一緒に明るい松陵を作っていきましょう」と歓迎の挨拶がありました。
始業式では校長先生より「自律と協働」というお話がありました。式後には、学年所属と部活顧問の発表もありました。教室では新しい友達、担任との出会いに夢を膨らませているようでした。
生徒と教職員、そして家庭・地域の皆様と協力しながら一丸となって「明るい松陵」をつくっていきます!
自殺対策強化月間(毎年3月)及び新年度を迎えるにあたり、児童生徒や学 生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ
「学校における生徒指導上の諸問題における関係機関との連携方針」(リーフレット)
家庭教育リーフレット (インターネットの適正利用について)
→R8家庭教育リーフレット(インターネットの適正利用) (1).pdf
福井県青少年愛護条例 改正!!
→令和7年7月施行
夏休み明け前後における子どもたちに対する
「相談ダイヤル #9999」等の実施について
ひとりじゃないよ
~すべての子どもの笑顔のために~
<子供のSOSの相談窓口>
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
<悩み・相談ダイヤル>
○24時間子どもSOSダイヤル (365日 24時間)
TEL:0120-0-78310
→ 不登校やいじめ、子どもの教育相談全般
年末・年始および祝休日以外に対応できる相談機関
○はーと・ほっとダイヤル (平日 9:00~16:00)
TEL:0120-96-8104
→ 非行・家出・不登校・いじめ・家庭の問題など
○県教育研究所教育相談センター(平日 8:30~17:15)
TEL:0776-51-0511
→ 不登校いじめ、子どもの教育全般
〇敦賀市少年愛護センター(火~土 9:00~16:00)
TEL:0120-090-523
→ 家庭教育相談、青少年の悩み
〇敦賀少年サポートセンター敦賀分署
「ヤングテレホン」
℡:0120-783-214
※外部サイトに接続します
令和8年度松陵中学校スクールプランを添付しました。