日誌

2022年4月の記事一覧

4/11(月)初めての【地区集会】

 今日、1年生と一緒に初めての登校でした。朝、見守り隊さん、保護者のみなさん、先生たちが各ポイントからみんなの登校を見守っていました。 

 登校班の班長さんが、何回も何回も振り返りながら、1年生の歩幅に合わせてゆっくりと歩いている姿を見かけ、その姿にとても感激し、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 今日の終わりに地区集会を行い、その班長の1年生に対しての心あたたまる話を全校児童に紹介しました。

 みんなの命は、「お家の方」「地域の方」「見守り隊さん」「先生たち」などたくさんの人に守られています。だからこそ、自分自身がルールを守って、しっかりと自分の命を守っていきましょう!

 

0

4/8(金)満開の桜に迎えられて「入学式」

37名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる小学校生活に「わくわく」「どきどき」していることと思います。困ったときは、お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。お家の方が担任の先生とお話をしているとき、校庭で「ジャンケン列車」をして楽しく走り回っている姿が印象的でした。

 敦賀西小学校みんなで、学校生活を楽しみましょう!(*^o^*)!

 

 

 

0

4/8(金)令和4年度のスタート

 

4/8(金)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式・始業式】

 校庭の桜も満開となり、今日から令和4年度の学校が始まりました。

今年度4名の先生方をお迎えして新任式が行われました。

新しく始まる1年を素敵な1年にするために、校長先生が、

・「好奇心を持って、自分から興味をもって勉強しよう!」

・「仲間みんなで気持ちよくいられるクラスを創ろう!そのために、相手の気持ちを考えて話をし、行動しよう!」

・「自身の命を守るために、ルールを守ろう!」と【3つの願い】を話してくださいました。

そして最後に、待ちに待った「担任発表」がありました。

これから1年間、敦賀西小学校243名みんなですばらしい学校にしていきましょう!

0