日誌

2021年4月の記事一覧

4/20(火)続)全校避難訓練(消火器体験)

 避難訓練の後半に、各学級の代表児童が消火器を使って、消火活動を行いました!
初めて消火器を使い、戸惑いながら消火器を扱う児童もいましたが、「ピン」「ポン」「パン」のかけ声を言いながら、上手に消火活動を行うことができました。
 
「ピン」…ピンをぬく 
「ポン」…ホースをポンとぬきとる 
「パン」…パンとレバーをおす          \(*^o^*)/

  
 
 
0

4/20(火)全校避難訓練

 2限目の授業が始まってまもなく、学校中に非常ベルが鳴り響き、全校での避難訓練が行われました! 緊急放送の指示をしっかりと聞き、「お・は・し・も」を守って、全員グラウンドに無事避難できました。
「お」…おさない  「は」…はしらない  「し」…しゃべらない  「も」…もどらない
 今回、敦賀消防署から女性の消防士さんも来てくださいました。その消防士さんから「消防士になったのは、救急車に乗って、人を助けたい」「みなさんに、何事にもちょっとした勇気もってチャレンジしてほしい!」「それが、自分の自信につながるから」とアドバイスをもらいました。
 後半には、代表児童による、「消火器での消火体験」を行いました。避難訓練での体験とお話を通して、訓練の大切さを学びました。

 
        
 
★【「にしのこ」の消火器訓練】の様子は、次の記事でお知らせします。
0

4/19(月)1年生交通安全教室

小学校初めての交通安全教室 とっても勉強になりました。
これから6年間毎日とおる道。はやくなれて通いたいです! (^_^)
 今日の交通安全教室は、雨カッパを着て通学路を歩きました。前が見にくくとても歩きにくかったです。
 1回目は、交通指導員さんに横断歩道の渡り方や注意することを習いました。
 2回目は、一人で歩く練習をしました。「一人で歩くことが、こんなに心細いんだ」ということが分かりました。毎朝、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっしょに登校してくれていて、ほんとにうれしいです。(*^o^*)
 今日の下校の時は、横断歩道でしっかりと左・右・前・後ろを確認して、手をあげて渡ることができました。\(^_^ )    \(^_^ )   \(^_^ )  

  
  
   
  
0

4/16(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース!

4/13(火)
 天気が悪く、1.2年生が雨カッパを著て登校してきました。
すると、玄関にいた6年生や登校班の班長さんたちが、やさしく1年生のそばに
そっと近づき、雨カッパを脱がせてあげていました。
 朝一番に、心が「ほっと」あたたかくなりました。 (*^o^*)

 

4/14(水)給食
 1年生、小学校初の給食が始まりました!!
給食の準備がとても早く、お残しもとても少ないです!
給食を配る間、とても静かに待っています。
 子どもたちは、毎日の給食タイムをとても楽しみにしているそうです。(≧∀≦)          

4/14(水)昼休み
 天気が良くなり、子どもたちは元気いっぱい、外で遊びまわっていました。
子どもたちが楽しく遊んでいる姿に、心が「ほっと」あたたかくなりました! (*^o^*)

  
 
0

4/13(火)3.4年生 交通安全教室(下校編)

3.4年の交通安全教室がありました!
交通指導員さん、交通課の方に来ていただき、みんなが安全に下校できるようにアドバイスをいただき、交通ルールの「な・わ・とび」を教えていただきました。
交通指導員さん交通課の方へ、しっかりと感謝の気持ちを伝え、「交通ルールを守って登下校します!!」と約束していました \(^_^ )
 ★「な」…… 「な」らぼう!1列で!
 ★「わ」…… 「わ」たるときは、よく見て!
 ★「とび」……「とび」出さない!

 
 
 
0