日誌

2021年10月の記事一覧

【2年生】秋晴れの中、ドキドキ、ワクワク「まちたんけん」(*^o^*)


【2年生】待ちに待った、ドキドキ ワクワク 「まちたんけん」!

☀☀今日は朝からとってもいい天気!☀☀
昨日予定してた「まちたんけん」は雨のため延期になっていたので、
今日は、朝からウキウキ気分!で登校しました。(*⌒▽⌒*)
 呉竹町方面へ探検に出かけ、しょうの川沿いの道をてくてく歩き、
市役所近くまで行きました。\(^_^ )\(^_^ )\(^_^ )
 普段は車で通ることはあるけれど、ゆっくりと道を歩いていると、
発見がいっぱいありました。
 松島中央公園では、二年生みんなで楽しく遊びました。\(^_^ )

 
 
0

【4年生】福祉的な活動を体験しました!!


〇10/4(月)【4年生】点字・車椅子体験〇
★点字サークル「らいと」の方から、点字の打ち方を教わりました。
(児童の感想より)
・点字は裏から文字を打つということを初めて知りました。
・習ったことを使って、点字の本を作ってみたいです。
★社会福祉協議会の方に、車椅子の操作の仕方や乗り方を教わりました。
(児童の感想より)
・実際に車椅子に乗ってみて、段差のあるところでは、ゆっくりと車椅子を
押してもらわないととても怖かったです。
・坂道を下る時は、車椅子を後ろから下ろしていくことを知りました。
  

〇10/6(水)【4年生】手話・高齢者体験〇
★手話サークル「さざなみ」の方に手話を教わりました。
(児童の感想より)
・耳の不自由な人とも手話を使えば、コミュニケーションがとれることに感動しました。
・手話にはたくさんの手の動きがあることを知りました。わたしはこれから手話を習ってみたくなりました。
★ヘッドホンを付けたり、ひざやひじにサポーターを巻いたりして高齢者体験をしました。
(児童の感想より)
・思ったより動けたけど、年をとると体が思うように動かなくなることが分かりました。
・ひじとひざが曲がりにくくて、階段の上り下りが大変でした。
  

0

始まりました!!【体育学習発表に向けて!】

【体育学習発表に向けて】の練習が始まりました!!(*^o^*)

★One Over F Dance Stadio★ の先生方に来ていただき、指導をしてもらっています。
初回は、【低学団】の表現発表の練習でした。
振り付けを覚えようと、先生のお話を食い入るように聞いていました。
曲が流れると、リズムに乗って、一生懸命にからだを動かしていました。
その姿が、とてもほほえましく、一緒になって踊りたくなりました!(*^o^*)!
   
0

修学旅行2日目 午後

 芝政ワールドに来ました。強風のため、バイキングには乗れませんでしたが、コーヒーカップやゴーカートに乗りました。お土産も買いました。
  
 最後の訪問先、金津創作の森では、それぞれの個性があふれる「サンドブラストグラス」を作りました。仕上がりが楽しみです。帰校式をして、帰路につきます。
  
0

修学旅行2日目 午前②

越前松島水族館では、イルカショーを見ました。イルカの大ジャンプは迫力満点でした。スケルトンの水槽では、魚たちと一緒に泳いでいるような不思議な体験ができました。
  
      
0