日誌

2023年12月の記事一覧

12/26(火) クリスマス、大谷翔平選手からプレゼントが届きました!

 12月26日(火)、敦賀西小学校にも大谷翔平選手から手紙とグローブが届きました。

手紙(抜粋)には、

「メジャーリーガー、大谷翔平です。この手紙は、私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。大谷翔平」

と書かれていました。素敵なプレゼントに先生方も大興奮でした。冬休み明け、みなさんにも3つのグローブを紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

0

12/22(金)【全校】冬休み前全校集会

 

 2023年 冬休み前の全校集会を行いました。

 はじめに、たくさんの人たちが各種コンクールに入賞し、その代表の人による表彰をしました。

 校長先生からのお話では、竹の節の話を聞きました。「竹には節があり、その節があることで、まっすぐに伸びることができる。みなさんもこの節目を大切にして次へとステップアップしていって欲しい。」また、「命」の大切さについても話をしてくださいました。

 2024年1月9日、新年のスタートの日になります。元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。(*^o^*) 

 

0

【全校】あいさつ運動の輪が広がっています (*^o^*)

 

 朝、寒い中、多くの「ニッシーバッジ」を付けた子どもたちが児童玄関やみんなが通る階段に立ち、あいさつ運動を行っています。

 もうすぐ、冬休みになりますが、

笑顔いっぱい(*^o^*) 元気いっぱい\(^_^ ) 残りの時間を大切にして、すごしましょう!!

 

0

【全校】校内交通安全教室

 

 交通事故に遭わないために、「自分の身は、自分で守る」というテーマで各学級で交通安全教室を行いました。

 動画の場面から、「どのような危険が潜んでいるか」を考えました。

思わぬ所から、車や自転車が飛び出すことがあり、はっと驚く場面が沢山ありました。また、ロイロノートでみんなの意見を見て、一人一人の認識が違うことを知りました。

 15日(金)に地区集会を行い、その場でも、登校班での通行の仕方について話し合いました。

 交通事故に巻き込まれないために、交差点や横断歩道では、しっかりと車が止まっているかを目で見て確認し渡りましょう!

 

 

0

【お知らせ】「はーと・ほっとダイヤル」【電話相談時間の延長】

【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談  【電話相談時間の延長】  

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。

        ~児童生徒・保護者等の皆様へ~

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

〇延長期間

令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

午前9時から午後9時まで

  ★下記のフリーダイヤルからかけられます。

〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料

0