日誌

2023年10月の記事一覧

10/27(金)【二年生】校外学習

 

 秋が深まる中、生活科「生きものなかよし大作せん」「みんなでつかう町のしせつ」の学習の一環で、中池見湿地とあっとほうむへ行ってきました。少しずつ紅葉が深まっていく野山の道を歩き、中池見にたどり着きました。道中、イノシシが掘った穴を見つけたり、生き物を発見したりしました。

 中池見湿地では、生息する生き物や外来の動植物を観察しました。

 いい天気の中で活動ができて、とても気持ちがよかったです。

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/26(木)【全校】「万作の会」公演会

 

 「万作の会」による狂言の公演会が行われました。

 体育館のステージが能舞台に変身し、大きな松が飾られていてビックリしました。

 はじめに、「盆山」(ぼんさん)と「附子」(ぶす)という2つの狂言を鑑賞しました。豊富な声のバリエーションや全身を使った演技に感動しました。鑑賞前に内容を分かりやすく説明してくださったおかげで、話の内容が分かりやすかったです。

 さいごに全員で、事前ワークショップで教わった「蝸牛」の囃子ことば「雨も風も吹かぬに……」を演じました。

   ※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

  

0

10/24(火)【1年生】校外学習「秋見つけ」

 

  秋晴れの中、一年生が「秋見つけ」に出かけました。

 松原公園の遊歩道を歩き、松ぼっくりをたくさん拾いました。

 運動公園では競技場の周りを散歩し、色んな種類のどんぐりを拾いました。外で食べたお弁当は、格別においしかったです。

 お弁当を食べた後、運動公園の遊具で思いっきり遊びました。

とても楽しく、充実した校外学習になりました。(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

 

0

10/23(月)マラソン強化週間始まる!

 

 『体力づくりの秋』 

マラソン強化週間が始まりました。曜日ごとに学年を決めて、

 ①朝マラソン ②業間マラソン ③お昼休みのマラソン(自由参加)

を行っています。体育大会が終わったばかりですが、意欲的に校庭を走っています。子どもたちとともに先生方も走っています。

 学校みんなで体力つくりをしていきます!

 

 

0

10/19(木)【全校】体育大会

 

 秋晴れの中、

 『 心を一つに、感動と笑顔をとどけよう! ~226人のチャレンジャー ~ 』というテーマのもと、

 体育大会が行われました。

 各色、各学団、各学年、各学級ごとにたくさんの種目で力を発揮しました。保護者や地域の方にもたくさん来ていただき、大きな声援が送られて、感動的な体育大会になりました。

 ※「保護者専用」ページにて、プログラム項目ごとに、画像を掲載しました。ぜひご覧ください。 

セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー (*^o^*) \(~0~)/フレー

 

0