日誌

2023年9月の記事一覧

9/27(水)【全校】外で初めての大玉練習

 

 今日は、初めて全校そろっての大玉練習をしました。広い校庭でする大玉運びと大玉送りは、体育館で練習した時と違っていてとても難しかったです。実際にやってみて、色々と作戦が必要だと分かりました。

  赤組!白組!、心を一つにして、感動と笑顔をとどけよう \(^_^ )/

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

  

0

9/25(月)【3.4年生】学年表現練習

 

 外部から指導者に来ていただき、エイサーの練習が始まりました。

 講師の先生のお手本の踊りを見せてもらいました。実際にエイサーの衣装と大きな太鼓を持って踊る姿がとてもかっこよかったです。

 足の動かし方、太鼓とバチの持ち方を習いました。自分でもしっかり練習して、早くおぼえたいと思いました。

0

9/25(月)【全校】色別集会

 

 体育大会に向けて、色別集会を行いました。

今年の体育大会のテーマは

   『心を一つに 感動と笑顔を とどけよう! 

            ~226人のチャレンジャー~』

 応援リーダーの自己紹介の後、赤・白 ごとに

 「がんばろう!」「おー!」と気持ちを一つにしました。

 

0

9/21(木)【3年生】校外学習

 

 社会科〈店ではたらく人〉の授業の一環で、新鮮館「エフレ」に行きました。店内で品物が置いてある様子、お店ではたらく人の様子、バックヤードの様子を見学しました。また、お店の外回りや駐車場、商品の搬入口も見ました。店長さんに色々質問し、はたらく苦労やお店に沢山の人に来てもらうための工夫など、話を聞かせてもらいました。普段は何気なく買い物に行っているお店にも、いろいろな工夫があることを知りました。

 今度行くときには、自分なりの商品の並べ方など考えて見たいと思いました。

 ※「保護者専用」ページにも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください

 

 

0

9./20(水)【全校】愛校運動 (児童会からの)

 

 体育大会に向けての準備が始まりました。

 大休みを利用して、「校庭の草むしり」「大玉送り練習」をしました。

 今年は、全校で大玉送りをします。初めての競技なので練習が必要です。2.3.5年生は説明を聞いて、ワクワクしながら大きな大玉をさわっていました。

 1.4.6年生は校庭の草むしりをしました。わずかな時間しかありませんでしたが、校庭の草がなくなっていく様子を見て「うわぁ-、きれいになったなぁ」とよろこんでいました。

 22日(金)は2.3.5年生が草むしり、1.4.6年生が大玉送り練習を行う予定です。

※「保護者専用」ページでも、画像を掲載しております。是非、ご覧ください (*^o^*)

 

0