日誌

2023年5月の記事一覧

5/24(水)【全校】たてわり遊び

 

 今年度、初めての「たてわり遊び」をしました。

各班の班長が、班のみんなで遊べることを考えました。

 班のみんなで「連想ゲーム」「いす取りゲーム」「ボール回し」などをして楽しむことができました。 (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

※「保護者専用」にも画像があります。是非、ご覧ください。

 

0

5/18(木)【5年生】田んぼに、はだしで入ったよ !(*^o^*)!

 

 市内3校(敦賀南小、松原小)合同で、田んぼの学校がありました。

敦賀三方農業協同組合の主催で、4年ぶりに行われました。

 はじめに、田んぼへの入り方や農機具の使い方を教わりました。苗を植える昔ながらのやり方で「いちほまれ」の苗を植えしました。

 初めて田んぼに入る子が多く、ぬかるんだ田んぼの土に悪戦苦闘する場面もありました。田んぼの水が多かったり、土が硬かったりして、苗を植えるのがとても大変でした。

 普段、「当たり前のように」食べているご飯。農家の方の苦労を考えるともっと味わって食べないといけないなあと思いました。

 秋になって、たくさんのお米を収穫できるのが、今からとても楽しみです。稲刈りもがんばりたいと思います。

  

 

0

5/17(水)【3年生】よく見て描けたよ「八幡神社」(*^o^*)

 

 午後から、みんなで三島の八幡神社へ写生に行きました。暑い中だったけど、水分補給をしっかりして、神社の境内の日陰で絵をかきました。途中でハチが飛んできてビックリしたけれど、時間いっぱい写生をすることが出来ました。

 次の図工の時間にきれいに色をぬりたいです。(*^o^*)

※「保護者専用」にも画像が掲載してあります。是非ご覧ください!!

 

0

5/17(水)【4年生】狛犬が二体ある。そのわけを知りました (*^o^*)

 

 敦賀西小学校の近くにある「八幡神社」に写生に行きました。

雲一つない晴天で、風もあって、とても気持ちがよかったです。

 いつも八幡神社の横を通って学校に通っています。神社の中にいろんなものがあるとは知りませんでした。

 神社の落ち着いた境内で写生ができ、とても気持ちよかったです。

 ※【保護者専用】にも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

  

0

5/16(火)【1.2年生】まぢかで見れたよ!どうぶつたち

 

 とてもいい天気の中、1.2年生で校外学習に出かけました。

 行き先は、「ささえたまご農園」です。ヤギやニワトリに会えるのをとても楽しみにしていました (*^o^*) (*^o^*) すると、サプライズがありました。何かというと、新しい仲間がささえ農園に来ていました。ポニーが一頭加わっていました。

 ニワトリが走り回る様子やヤギがえさを食べる様子など、目の前の動物たちを、じっくりと眺めて、写生しました。

 ふだんの学校ではできない、とても貴重な体験が出来ました。

 最後に、お世話になったささえたまご農園のみなさんに「ありがとう」をしっかり伝えることができました。(*^o^*) (*^o^*)

※【保護者専用】にも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

 

0

5/12(金)毎週金曜日は、【読み聞かせ】 (*^o^*)

 

 今日から、令和5年度の「読み聞かせ」がはじまりました。

今年度は、「つるがお話の会」の和田先生、寳澤先生と宮下先生に読み聞かせをしていただきます。初日は、1年1組・4年1組・6年1組が読み聞かせをしてもらい、先生のお話を食い入るように聞いていました。これからの読み聞かせが、とても楽しみです (*^o^*)

 

0

5/11(木)【5年生】敦賀税関出前授業

 

 大阪税関 敦賀税関支署の方に来ていただいて、税関のお仕事について学びました。

 税関の「税」は税金を、「関」は関所を表していることや、敦賀の税関支所内で輸入や輸出されているものが沢山あることを知りました。

 また、日本国内に輸入や輸出してはいけないものがあることを初めて知り、大変勉強になりました。その国内に持ち込んではいけないものを税関で検査していることも知りました。実際に国内に持ち込もうとした品物を見せてもらいました。悪い人の中には、荷物の中にまぎれこませているそうです。税関では、国内に持ち込もうとしたものを発見する「X線検査」の機械で、実際に見つけることも出来ました。

 今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、とても勉強になりました。

 

0

5/8(月)【4~6年生】第1回クラブ

 

 今年度はじめての「クラブ活動」を行いました。

今年のクラブは ①ゲーム ②イラスト ③スポーツ ④バトン&ダンス の四つです。はじめに、クラブ長や副クラブ長を決めて、その後、自分たちで話し合いをして、活動する内容を決めました。違う学年の人とたくさん交流をしていきたいと思います。

 

0

5/8(月)【2年生】校外学習「どきどき わくわく まちたんけん」

 

 生活科の学習で、神楽商店街を通り、気比神宮を見て、下西農園に行きました。なつかしい保育園の近くを通り、知っている建物を友だちに伝えたり、知らなかった場所を聞いたりしながら行きました。そして、生活科で自分が育てる野菜の苗を買いました。

 学校に戻ってから、「おおきくなあれ!」と声をかけて、自分のプランターに苗を植えました。早く花が咲いてほしいな (*^o^*)

 

0