日誌

2023年2月の記事一覧

2/22(水)【全校】6年生を送る会(オープンスクール)

 

「ありがとう みんなのヒーロー 6年生 ~夢と希望を持って 未来へ~

というテーマで6年生を送る会を行いました。

 どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもった発表をすることが出来ました。PTAの方々からは「6年間の思い出画像」をプレゼントしていただきました。6年生は、それぞれの発表を見て、笑ったり、時には涙を流したりして、とても感激していました (*^o^*) (^_^)v (T_T)

※「保護者専用」ページにも、各学年の画像が掲載してあります。

  是非!ご覧ください! (*^o^*)

 

0

2/16(木)【児童集会】児童会役員の所信表明演説

 

 令和5年度の児童会役員に立候補した児童からの「所信表明演説」がありました。全校児童の前で、自分自身の敦賀西小学校への思いを堂々と表明していました。その姿を見た全校児童から、大きな拍手がわき起こり全員承認されました。来年度の敦賀西小学校が、ますます明るく元気いっぱいな学校になると感じました。

 

0

2/15(水)【全校】たてわり遊び

 

 たてわりで、「たてわり遊び」を行いました。

5年生が中心となって企画しました。1年生から5年生まで、各班ごとでそれぞれの学年に役割を分担して計画しました。1年生には、6年生を教室まで呼びに行き、活動場所まで連れてくるという大役が当たっていました。1年生の中には「ちゃんと6年生をむかえに行けるかなあ」と毎日担任の先生に話をする子もいたようです。いす取りゲームをする班、しっぽとりをする班など、色々と5年生が考えていて、たてわり班のみんなで、楽しく遊ぶことができました。

 会の最後に、6年生のお兄さん、お姉さんに「今まで、私たちのことを支えてくれてありがとうございました。中学校に行っても、敦賀西小学校のことを忘れないでください!」と感謝の気持ちを伝え涙ぐむ児童もいました。

※「保護者専用」にも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

 

0

2/13(月)14(火)【全校】たてわり「おおなわ」

 

 たてわり「おおなわ」に取り組みました。どの班も毎日の清掃を高めたチームワークで、次々と上手におおなわをとんでいました。

 なかよし「おおなわ」で、みんなで楽しい時間をすごすことが出来ました。

 もうすぐ6年生が卒業してしまうと思うと、とてもさみしいです。

0

2/10(金)【全校】校内なわとび大会(オープンスクール)

 

 「校内なわとび大会」を学年ごとに体育館で行いました。「時間跳び」「種目跳び」を各学年に応じた形で行いました。お家の方にも見ていただくことができ、多くの子どもたちが、自己新記録を出していました。

 

 

 

 

 

※「保護者専用」ページにも掲載しています。是非、ご覧ください!

 

0