~心やさしく たくましく 自ら求め はげむ子 の育成~
文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
9/26(月)体育大会に向けて セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー
【全校】色別集会
いよいよ、体育大会に向けて動き出しました
フレー\(~0~)/フレー
体育館に集まって、はじめての色別集会が行われました。
はじめに全体で今年の体育大会のテーマの紹介がありました。
今年のテーマは『 一致団結!かがやく笑顔の紅白魂! 』
その後、各色に分かれて、色別リーダーの紹介がありました。
今年は、「エール交換」応援合戦を行います。全校みんなで「体育大会を盛り上げよう!!」
9/22(木)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!
【全校】学校のみんなで、校庭の草むしりをしたよ!(*^o^*)!
台風が去って、久しぶりの晴れ間の中、全校のみんなが校庭に集まりました。
児童会の呼びかけで、昼休みからにこにこタイムの時間を使って、草むしりをしました。グラウンドの真ん中には、たくさんの雑草がはえていました。しかし、時間がたつにつれて、その雑草がほとんどなくなっていきました。
1.2年生たちを高学年のみんなが協力して、フォローしながら草むしりを行う姿に、とても感動しました。(^_^) (^_^) (^_^)
最後に、むしった草を袋に集めて回る中学年の姿をみて、さらに心がとてもあたたかくなりました。(T_T) (^_^)v (^o^) (*^_^*)
9/21(水)【4年生】ボランティア出前授業
【4年生】敦賀市社会福祉協議会の方、手話サークルの方に来ていただき、ボランティア出前授業を行いました。
【車椅子体験】
最初に車椅子の操作のしかた、注意点などを教えてもらいました。車椅子に乗っている人のことを考えて、声をかけてから動かすことの大切さも教えてもらいました。
次に、ペアになって車椅子にのり、スロープを上がったり下がったりする練習をしました。車椅子を動かすのに、予想以上に力がいることに驚いている児童がたくさんいました。
【高齢者疑似体験】
将来誰もが高齢者になること、高齢者の方とどう接するとよいかという話を聞いてから、ペアになって高齢者疑似体験を行いました。腕や足におもりを付けたり、イヤーマフを付けたりして、階段をのぼると「重くて大変」「歩きにくい」と感じていました。
この2日間で、福祉的な体験・経験をたくさんすることができました。今まで見たこともやったこともない体験で本当に勉強になりました。その人の気持ちになって、接することの大切さを学びました。
9/20(火)【4年生】障害者スポーツ出前講座
【4年生】障害者スポーツ出前講座を行いました。
はじめて体験するスポーツで、話を聞いているときから、どんなルールのスポーツなのか、やりたくてやりたくてウズウズしていました。
〈児童の感想より〉
①フライングディスク
・はじめにディスクの投げ方を練習しました。あっちっこちにディスクが飛んでいき、まっすぐ投げるのが大変でした。
・アキュラシーゴールを狙って投げました。まっすぐ投げるのが難しかったです。ゴールに入ったときはとても嬉しかったです。
・目隠しをして投げたら、ゴールに入れるの難しくなりました。
②卓球バレー
・卓球バレーのルールを教えてもらいました。卓球台をみんなで囲み、木の板のようなラケットで、音の鳴るボールを打ち返しました。
・玉の打ち方が分かると、まっすぐに返すことができて嬉しかったです。
・目の見えない人や耳の聞こえない人もできるスポーツなのでいいなあと思いました。
9/16(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース
【全校】原子力災害(屋内退避)避難訓練
業間休みに、訓練放送がかかりました。今週中に避難訓練を行うことは伝えていましたが、いつ行うのか期日は伝えていませんでした。
突然の放送にも子どもたちは、一切しゃべらず放送を静かに聞き、「おはしも」を守って、自分の教室へと避難していました。外でマラソンを始めようとしていた子たちも焦ることなく冷静に、校舎内に移動できていました。
予期せぬ出来事にも冷静に動いていた子たちの姿にとても感激しました。(*^o^*)
【児童会+】活気あふれる、「朝のあいさつ運動」
毎朝、児童玄関前で児童会のみなさんがあいさつ運動をしています。最近は、児童会メンバー+(プラス)5.6年生の有志が集まってあいさつ運動を行っています。
最初は、大きな声であいさつできる児童は少なかったです。今では玄関前で元気いっぱいの大きな「おはようございます」の声が響き、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました (*^o^*)
全国学力・学習状況調査結果分析(本校)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
R4_ 全国学力調査 結果分析.pdf
731
|
2022/10/03 |
|
【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。
~児童生徒・保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。
★下記のフリーダイヤルからかけられます。
〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料
<学校外の教育相談機関>
★福井県「24時間電話相談」
0776-51-0511
★全 国「24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
上記の敦賀市教育委員会作成「家庭教育ハンドブック~7つのすすめ~」のP28にもその他の相談窓口が記載されています。ご活用ください。
文部科学省より
(文部科学大臣からのメッセージは、日誌に掲載してあります!)
〇文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html(文部科学省ホームページ)
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://you.be/CiZTk8vB261(YouTube) (文部科学省公式チャンネル)
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm(文部科学省ホームページ)
<家庭教育リーフレット「STOP!いじめ」 >
こちらからご覧ください。 stop_ijime.pdf
厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、令和元年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めてまいりました。
令和2年2月18日(火)に第4回検討会を開催し、検討会として「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめましたのでお知らせします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット.pdf
1「学校の授業と家庭学習の連動の強化」
2「家庭での学習習慣の定着の促進」
3「再び臨時休業になってしまった時の備え」
のため、「【西の子】~家庭学習モデル~」を策定いたしました。
すでに学年だよりとしてお手元に配布させていただきました。
今後は、
A 学校の授業で実施することにより効果的な学習内容
(「話し合い活動」「協働作業」など)
B 時間をかけ繰り返し行うことにより定着を図る学習内容
(「適用問題」「繰り返しドリル/漢字・計算」など)
を明確にし、子どもたちの学力向上を図りたいと思います。
ご不明な点は、担任にお問い合わせください。
保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
基本の考え方
「本校は算数科を中心に研究しておりますので、算数科のモデルとなっています」
基本の考え【授業と家庭学習の連動を図った学習の流れ】.pdf
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、「西の子家庭学習モデルは」、
敦賀市教育委員会から配布されている「家庭学習ガイド」
を参考にしています。
(※臨時休業中の学習時間のモデル「円グラフ」としても配布しました)
発展的な自主学習の際の参考になります。あわせてご活用ください。
家庭学習ガイド入門編.pdf
家庭学習ガイド小学校低学年用.pdf
家庭学習ガイド小学校高学年用.pdf
ご家庭での学習時間を確実に確保していただきますようお願いいたします。
【自宅で防犯・交通安全教室】
○福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
【動画で交通安全!】など
福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/naka7-naka100_d/fil/0409dogadekoutuuanzen.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
保護者・地域の皆様へ
【学校における働き方改革】について
お子さんにスマホ等を使わせるご家庭があるかと思います。その際には、必ず「フィルタリング」を行ってください。お子さんを守るためにお願いします。
チラシのダウンロードはこちら
R2保護者を対象とした「フィルタリング啓発チラシ」.pdf
有害情報、ネット依存症予防等、お子さんをネットの被害からを守るために、保護者の方ができる3つのポイントについてお示しします。(詳細は下記からダウンロード)
R2家庭教育通信リーフレット(ネットの適正利用).pdf