日誌

2022年9月の記事一覧

9/26(月)体育大会に向けて    セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

【全校】色別集会

いよいよ、体育大会に向けて動き出しました 

    フレー\(~0~)/フレー

 体育館に集まって、はじめての色別集会が行われました。

 はじめに全体で今年の体育大会のテーマの紹介がありました。

今年のテーマは『 一致団結!かがやく笑顔の紅白魂! 』

 その後、各色に分かれて、色別リーダーの紹介がありました。

 今年は、「エール交換」応援合戦を行います。全校みんなで「体育大会を盛り上げよう!!」

0

9/22(木)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

【全校】学校のみんなで、校庭の草むしりをしたよ!(*^o^*)!

台風が去って、久しぶりの晴れ間の中、全校のみんなが校庭に集まりました。

 児童会の呼びかけで、昼休みからにこにこタイムの時間を使って、草むしりをしました。グラウンドの真ん中には、たくさんの雑草がはえていました。しかし、時間がたつにつれて、その雑草がほとんどなくなっていきました。

 1.2年生たちを高学年のみんなが協力して、フォローしながら草むしりを行う姿に、とても感動しました。(^_^) (^_^) (^_^)

 最後に、むしった草を袋に集めて回る中学年の姿をみて、さらに心がとてもあたたかくなりました。(T_T) (^_^)v (^o^) (*^_^*)

 

 

0

9/21(水)【4年生】ボランティア出前授業

【4年生】敦賀市社会福祉協議会の方、手話サークルの方に来ていただき、ボランティア出前授業を行いました。

【車椅子体験】

 最初に車椅子の操作のしかた、注意点などを教えてもらいました。車椅子に乗っている人のことを考えて、声をかけてから動かすことの大切さも教えてもらいました。

 次に、ペアになって車椅子にのり、スロープを上がったり下がったりする練習をしました。車椅子を動かすのに、予想以上に力がいることに驚いている児童がたくさんいました。

【高齢者疑似体験】

 将来誰もが高齢者になること、高齢者の方とどう接するとよいかという話を聞いてから、ペアになって高齢者疑似体験を行いました。腕や足におもりを付けたり、イヤーマフを付けたりして、階段をのぼると「重くて大変」「歩きにくい」と感じていました。

 この2日間で、福祉的な体験・経験をたくさんすることができました。今まで見たこともやったこともない体験で本当に勉強になりました。その人の気持ちになって、接することの大切さを学びました。

 

 

0

9/20(火)【4年生】障害者スポーツ出前講座

 

【4年生】障害者スポーツ出前講座を行いました。

はじめて体験するスポーツで、話を聞いているときから、どんなルールのスポーツなのか、やりたくてやりたくてウズウズしていました。

〈児童の感想より〉

①フライングディスク

・はじめにディスクの投げ方を練習しました。あっちっこちにディスクが飛んでいき、まっすぐ投げるのが大変でした。

・アキュラシーゴールを狙って投げました。まっすぐ投げるのが難しかったです。ゴールに入ったときはとても嬉しかったです。

・目隠しをして投げたら、ゴールに入れるの難しくなりました。

②卓球バレー

・卓球バレーのルールを教えてもらいました。卓球台をみんなで囲み、木の板のようなラケットで、音の鳴るボールを打ち返しました。

・玉の打ち方が分かると、まっすぐに返すことができて嬉しかったです。

・目の見えない人や耳の聞こえない人もできるスポーツなのでいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

0

9/16(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

【全校】原子力災害(屋内退避)避難訓練

 業間休みに、訓練放送がかかりました。今週中に避難訓練を行うことは伝えていましたが、いつ行うのか期日は伝えていませんでした。

 突然の放送にも子どもたちは、一切しゃべらず放送を静かに聞き、「おはしも」を守って、自分の教室へと避難していました。外でマラソンを始めようとしていた子たちも焦ることなく冷静に、校舎内に移動できていました。

 予期せぬ出来事にも冷静に動いていた子たちの姿にとても感激しました。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【児童会+】活気あふれる、「朝のあいさつ運動」

 毎朝、児童玄関前で児童会のみなさんがあいさつ運動をしています。最近は、児童会メンバー+(プラス)5.6年生の有志が集まってあいさつ運動を行っています。

 最初は、大きな声であいさつできる児童は少なかったです。今では玄関前で元気いっぱいの大きな「おはようございます」の声が響き、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

0