日誌

2022年4月の記事一覧

4/28(木)今週のホッとした!(*^o^*)ニュース

 

 たくさん発表したよ!(*^o^*)!【授業参観】

 とても天気がよく、気持ちも晴れ晴れした中で、今年度はじめてお家の方に来ていただいて「授業参観・PTA総会・学級懇談会」ができました。

 お家の方が授業を見に来てくれるということで、子どもたちの気持ちは朝から、とてもウキウキしていました。お家の人が来ていないか、キョロキョロと後ろが気になっていました。授業が始まると、たくさん子たちが手をあげて発表できていました (^^)/ (^^)/ (^^)/

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

5/17(火)までの限定公開になります。

 

 

 

0

4/27(水)【避難訓練】

 9時45分、学校中にサイレンが響きました。教頭先生から「火災発生」の訓練放送が流れました。みんなが、ハンカチを口にあて、姿勢を低くし、「お.は.し.も」を守って、全校児童が体育館に集合!

 全員が、無事に避難できたこと、周りのことを考えて、同じ気持ちで命を守る「避難訓練」ができたことに、心があたたかくなりました。

 教室にもどって、1年生のクラスでも「避難訓練」の振り返りをすることができました (*^o^*)

0

4/26(木)全校で盛り上がった【1年生をむかえる会】

 

 延期になっていた【1年生をむかえる会】を行いました。

 むかえる会のスタートは、「マルマル、もりもり歓迎のダンス」(*^o^*)

 児童会・6年生が中心となって、企画運営を行いました。1年生だけでなく、全校児童で、「〇✕クイズ」や「王様ジャンケン」を楽しみました。

 クイズやジャンケンに勝ったときには、全校児童が歓声が体育館に響き渡っていました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました!(*^o^*)!

【保護者専用】アルバムでも、画像をアップしています!

(5/13(金)までの限定となります)

 

 

0

4/22(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 「業間マラソン」が始まりました!

外で行う活動が、とても気持ちのいい季節になりました。

 感染症対策を考え、曜日を分けて2つの集団にして「業間マラソン」を行っています。

子どもたちは元気いっぱい、校庭を走っていました。

 もちろん、終わった後の手あらい、うがい、手指の消毒は欠かしませんね。


 

0

4/15(金)今週のホッと(*^o^*)した!ニュース

【1年生】4/15(金)に「交通安全教室」を行いました。

 敦賀警察署、敦賀市役所生活安全課の指導員の方に来ていただきました。PTAのみなさんや交通安全のボランティアの方々に見守られながら、交通安全教室を行いました。

 指導員の方から、「横断歩道のわたり方」、「交差点で注意すること」など教えていただきました。

 当日は、あいにくの天気で、カッパを着ての教室になりました。カッパを着たことで、視界が狭くなり、周りが見えにくくなることも分かりました。これからも自分自身が交通ルールをしっかりと守って、毎日安全に登校して欲しいと思います。

 雨の中、見守ってくださったPTA、保護者のみなさま、ありがとうございました。

【交通安全教室の様子は、4/18(月)RCNでも放映されます。また、本ホームページ「保護者専用」でも様子を見ることができます。】

 

0

4/11(月)初めての【地区集会】

 今日、1年生と一緒に初めての登校でした。朝、見守り隊さん、保護者のみなさん、先生たちが各ポイントからみんなの登校を見守っていました。 

 登校班の班長さんが、何回も何回も振り返りながら、1年生の歩幅に合わせてゆっくりと歩いている姿を見かけ、その姿にとても感激し、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 今日の終わりに地区集会を行い、その班長の1年生に対しての心あたたまる話を全校児童に紹介しました。

 みんなの命は、「お家の方」「地域の方」「見守り隊さん」「先生たち」などたくさんの人に守られています。だからこそ、自分自身がルールを守って、しっかりと自分の命を守っていきましょう!

 

0

4/8(金)満開の桜に迎えられて「入学式」

37名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる小学校生活に「わくわく」「どきどき」していることと思います。困ったときは、お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。お家の方が担任の先生とお話をしているとき、校庭で「ジャンケン列車」をして楽しく走り回っている姿が印象的でした。

 敦賀西小学校みんなで、学校生活を楽しみましょう!(*^o^*)!

 

 

 

0

4/8(金)令和4年度のスタート

 

4/8(金)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式・始業式】

 校庭の桜も満開となり、今日から令和4年度の学校が始まりました。

今年度4名の先生方をお迎えして新任式が行われました。

新しく始まる1年を素敵な1年にするために、校長先生が、

・「好奇心を持って、自分から興味をもって勉強しよう!」

・「仲間みんなで気持ちよくいられるクラスを創ろう!そのために、相手の気持ちを考えて話をし、行動しよう!」

・「自身の命を守るために、ルールを守ろう!」と【3つの願い】を話してくださいました。

そして最後に、待ちに待った「担任発表」がありました。

これから1年間、敦賀西小学校243名みんなですばらしい学校にしていきましょう!

0