日誌

2022年2月の記事一覧

2/25(金)【6送会】今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!【Part.1】

 2/25(金)【全校児童】 『6年生を送る会』

「みんなのヒーロー、「勇気」と「きずな」をもち、かがやく未来へ」

敦賀西小学校 全校児童みんなで作り上げた『6年生を送る会』

が行われました (*^o^*) 

 今年は、学年ごとに体育館に出て、6年生の前で発表しました!5年生は実行委員としてのみんなで『6送会』が楽しめるように、みんなで色々と考えて、会を運営してくれました。

 PTAのみなさんからは、6年生へ「サプライズ」の贈り物もあって、笑いあり、涙ありの感動的な『6年生を送る会』となりました。(^_^)v

★『6年生を送る会』の詳細については、「じんじんメール」や「Home&School」でお知らせしたとおりです。ご確認ください。

 

 

 

 

0

2/18(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 【いつもお世話になっている方々へ!】

   ★給食感謝の集い、給食の取組★

 2/18(金)給食担当の先生からZoomでのお話がありました。

 1月の給食週間の取り組みについてお話してくださいました。
例年行っている給食に関わる方への感謝の集いは、コロナ感染の拡大を受けて、子どもたちが作ったプレゼントを教員から渡す形となりました。

 そのときの様子や給食センターからのお返事を、パワーポイントでイラストや画像を使って、分かりやすく紹介してくれました。
 また、以前は多かった残食が、とても少なくなりました。児童のみんなにお話をしたことをきっかけに、子どもたちの意識が随分と変わり、とても嬉しく思っています。(*^o^*)

 この調子で、『元気モリモリ!  何でも食べる西の子』を目指していきましょう。

0

2/17(木)令和4年度 児童会役員立候補者 所信表明演説会

2/16(水)【令和4年度 児童会役員 所信表明!】

 来年度の敦賀西小学校のトップリーダーとなるみなさん!

 敦賀西小学校を児童みんなで、よりよくしていきたいという思いを

Zoomを通して、全校児童に伝えました。所信表明の演説を聞いて、

教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

 6年生が卒業していくのはさみしいですが、敦賀西小学校ががんば

っている姿を、応援してください セイノッ⊂(^・^)⊃ フレー\(~0~)/フレー

 

 

0

今週のほっと(*^o^*)したニュース!

2/4(金) 【6年生】 人権講話会

2月4日(金)に6年生の各クラスで、敦賀人権擁護委員協議会の岡本先生に来ていただき、人権講話会を行いました。
 日本の歴史の中で起こった差別について、教科書で学習した史実を元に、正しい知識を身につけ、正しい理解をすることの大切さについて学びました。
 6年生たちは、人々の争いが始まった弥生時代から差別があると知り、とても驚いていました。また、そのいわれのない差別が、江戸時代や明治時代を経て、今もなお残っていることを知り、とても悲しんでいました。そして、差別のない世界を願う気持ちを強くしていました。
 私たちの心に強く響いたお話でした。

 

0