日誌

2021年11月の記事一覧

11/26(金)①今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!


 11/26(金)【西の子 ふれあいフェスタ】
!(*^o^*)! ふれあいフェスタが行われました! !(*^o^*)!
 
 今年度はコロナ禍で、普段は全く異学年での交流ができなかったため、
「児童同士の交流発表」という形で行いました。
子どもたちは、1つ上のお兄ちゃんやお姉ちゃん、1つ下のみんなに見て
もらえることをとても楽しみに練習をがんばっていました!
 当日の発表では、
★「たのしい あき いっぱい」というテーマで楽しい秋を元気いっぱい
 紹介してくれた1年生
★「つたえよう ひろめよう 私たちの生活」というテーマで、生活科で
 育てた植物のつくりをデジタル画像を使って発表してくれた2年生
★「ふるさと敦賀をしょうかいしよう」というテーマで、校外学習で学んだ
 「ふるさと敦賀」の魅力を掲示にして分かりやすく紹介してくれた3年生
★「福祉について考えよう」というテーマで、4年生が勉強した、点字や
 車椅子、ボッチャ(パラリンピック競技)を実際に体験させてくれた4年生
★「自然にやさしく、人に優しい「敦賀の港」」というテーマで、
 人道の港「敦賀ムゼウム」、敦賀真鯛の素晴らしさや、敦賀の人々の優しい心
 や海を守ろうとする思いを伝えてくれた5年生
★「福井の魅力を発信しよう」というテーマで、修学旅行で見たり聞いたり、
 体験・経験したことをタブレットを使ってプレゼンしてくれた6年生
 たいへん、実りのある1日になりました。
          ●発表のためにクレヨンで絵を描いたり、工作をしたりする姿、
          ●模造紙に分かりやすく大きな字でふりがなを打つ姿、
          ●体験してもらうために机でコースを作ったり、コートを作った
           りする姿、
          ●セリフを覚えようと、何回も友だちに聞いてもらっている姿
 に、心がほっと(*^o^*)! あたたかくなり、ジーンときました。(^_^) 
0

11/19(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


  【みなさんは、守られていますからね!】
11/17(水) 全教員で、「心肺蘇生法講習会」を行いました!
●もしもに、備えて……。
 今の世の中では、いつ何が起こるか分かりません。
 「備えあれば憂いなし」 先生方は、今までも毎年「心肺蘇生法の講習会」を受けていました。しかし、コロナ禍において、蘇生法のやりかたが、一部変わっていることも知りました。
 今回の講習会で、心肺蘇生法のしかたを再確認できました。
   
   
0

11/5(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 【6年生】 11.04(木) 「宇宙講演会」
  6年生を対象に、「宇宙から見た地球」というテーマで講演会が
 行われました。
宇宙から日本をはじめ全世界が見られること。宇宙
 に飛んでいる「衛星」から、たくさんの情報を得ていることを知り
 ました。特に、地球の二酸化炭素の量が激増していることを知って
 ビックリしました。これ以上「地球温暖化」が進まないよう、自分
 たちにできることを考えるきっかけになりました。
  
  
 
  【全校児童】  11.05(金)地震→津波に対応する「避難訓練」
  敦賀市の緊急地震速報に合わせて、避難訓練を行いました。
  今回は、敦賀市に震度7の地震が発生!大きな津波の恐れがあるという
 想定の下で、学校の一番高い三階教室に避難しました。防災士の方に来て
 いただいて、避難のしかたなどのお話をお聞きしました。いつ災害が起こ
 るか分からないので、備えをしておきたいと思います。
  
  
0