日誌

2021年10月の記事一覧

10/27(水)体育学習発表会 パート①


 待ちに待った! (*^o^*) 「体育学習発表会」 (*^o^*)

何回も練習をかさね、本番を迎えることができました。
お家の方にも、子どもたちのがんばっている姿を目の前で
お見せすることができて本当によかったです (^_^)v (^^)/
 【低学団】
    
   
  
0

10/22(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!


【 毎週水曜日は、西小にこにこタイム (*^o^*) 】

10/20(水)西小にこにこタイムが始まりました。簡単に説明すると、
いくつかの決まったお題に対して、学級のグループの中でお話をする時間で
す。普段の中にで、自分自身のことを学級のみんなに、話することは以外に
ありません。
 今回は、「アドジャン」で行いました。アドジャンは、グループのみんな
で「せ-のー、アドジャン」と声をかけ、出た数の合計のお題の話をします。
 例えば)①給食の好きなメニューは? ②今、一番欲しいものは?
     ③何をしている時が一番楽しい? など7つほどのお題を用意。
 
★子どもたちの感想★
 〇学級の友だちに自分の話ができて楽しかった。
 〇友だちの話が聞けて、私とおんなじことを思っているんだなあと分かり
  ました。
 〇友だちに、もっと自分の話をしたかった。
短い時間でしたが、学級の仲間たちとたくさんの話ができて、心があたたか
くなりました。 (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

   
   
 

 
0

10/20(水)今週の取り組み(*^o^*)


 【児童会】「赤い羽根共同募金」をおねがいします!!m(__)m
★児童会のみなさんが、各学級に「赤い羽根共同募金」の呼びかけをおこないました。
 一人ひとりの思いのこもった、募金が集まってきました。(*^o^*)

  
      
 
【授業を見合う週間②】が行われています!
★1学期の後半から、先生方でお互いの授業を見合う「授業研究」が行われています。
 「読書の秋」「食欲の秋」「研修の秋」ということで、ますます秋が深まってきました!
  
0

10/18(月)一生懸命、掃除をがんばっています!


【学校での活動が、徐々に通常の活動になってきました!】\(^_^)/

★10/14から、「清掃活動が再開」しました。
 
〇久しぶりの清掃ということで、給食後すぐにバケツを用意する児童、モップに雑巾を
準備する児童、休み時間から掃除を始めている児童など、掃除が楽しみな活動になって
いました(*^o^*)

  
 
  
   
0

10/15(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

 「体育学習発表会」に向けて、各学団での表現運動が進んできました!

〇毎日のように、「みっちゃんせんせい」率いる、ダンスチームの先生方が来てくださ
っています。そこで、各学年ごとに隊形移動を取り入れながら「表現運動」の練習を行
っています。放課後は、学年の先生方がミーティングを行い、よりよい表現発表に近づ
いてきています。27日の本番がとても楽しみですね (*^o^*)

 【低学団の活動】
     
 【中学団の活動】
  
 【高学団の活動】
  

 2学期が始まって、学校で子どもたちのがんばる姿、笑い声がたくさん増えました。
 子どもたちのいろいろな活動が増えてきたことに心がほっと(*^o^*)した!
1週間でした
   (^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)
0

10/9(土)PTA奉仕作業


 【PTAの方々による奉仕作業】
 休日にもかかわらず、保護者の皆様にお世話になり、
 校舎内の清掃活動を行っていただきました。

 先生方が毎日放課後、教室や廊下などを掃除をしていますが、
なかなか行き届かないところもあります。
PTAの方々には、トイレを中心に普段手の届かないところの清掃を
行っていただきました。
   
 
 ピカピカになった校舎、PTAの皆様のおかげです。
 本当にありがとうございました (*'▽'*)


0

10/8(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


【1学期終了!】\(^O^)/ \(^_^)/ \(^O^)/ \(^_^)/
今日は1学期の終業式でした。先生とお話しして、待ちに待った?
1学期の通知表をもらいました。
待っている間は、すごくドキドキしていました。
成績をみてホッとしました(*^o^*)2学期からもがんばりたいです。
  
  

【愛校週間】児童会企画で、学校に関係するクイズや5.6年生が、
学校をピカピカ、きれいにしてくれました (*^o^*)
★西小学校クイズ
★5年生による、校庭の草むしり
★6年生による、校庭の草むしりと体育館掃除
 暑い中、一生懸命に草むしりをする姿、
 汗をブルブルかいて、思い出に残る校舎を丁寧に拭いている姿
に心がホッとあたたかくなりました !(*^o^*)!!(*^o^*)!
  
  



0

【2年生】秋晴れの中、ドキドキ、ワクワク「まちたんけん」(*^o^*)


【2年生】待ちに待った、ドキドキ ワクワク 「まちたんけん」!

☀☀今日は朝からとってもいい天気!☀☀
昨日予定してた「まちたんけん」は雨のため延期になっていたので、
今日は、朝からウキウキ気分!で登校しました。(*⌒▽⌒*)
 呉竹町方面へ探検に出かけ、しょうの川沿いの道をてくてく歩き、
市役所近くまで行きました。\(^_^ )\(^_^ )\(^_^ )
 普段は車で通ることはあるけれど、ゆっくりと道を歩いていると、
発見がいっぱいありました。
 松島中央公園では、二年生みんなで楽しく遊びました。\(^_^ )

 
 
0

【4年生】福祉的な活動を体験しました!!


〇10/4(月)【4年生】点字・車椅子体験〇
★点字サークル「らいと」の方から、点字の打ち方を教わりました。
(児童の感想より)
・点字は裏から文字を打つということを初めて知りました。
・習ったことを使って、点字の本を作ってみたいです。
★社会福祉協議会の方に、車椅子の操作の仕方や乗り方を教わりました。
(児童の感想より)
・実際に車椅子に乗ってみて、段差のあるところでは、ゆっくりと車椅子を
押してもらわないととても怖かったです。
・坂道を下る時は、車椅子を後ろから下ろしていくことを知りました。
  

〇10/6(水)【4年生】手話・高齢者体験〇
★手話サークル「さざなみ」の方に手話を教わりました。
(児童の感想より)
・耳の不自由な人とも手話を使えば、コミュニケーションがとれることに感動しました。
・手話にはたくさんの手の動きがあることを知りました。わたしはこれから手話を習ってみたくなりました。
★ヘッドホンを付けたり、ひざやひじにサポーターを巻いたりして高齢者体験をしました。
(児童の感想より)
・思ったより動けたけど、年をとると体が思うように動かなくなることが分かりました。
・ひじとひざが曲がりにくくて、階段の上り下りが大変でした。
  

0

始まりました!!【体育学習発表に向けて!】

【体育学習発表に向けて】の練習が始まりました!!(*^o^*)

★One Over F Dance Stadio★ の先生方に来ていただき、指導をしてもらっています。
初回は、【低学団】の表現発表の練習でした。
振り付けを覚えようと、先生のお話を食い入るように聞いていました。
曲が流れると、リズムに乗って、一生懸命にからだを動かしていました。
その姿が、とてもほほえましく、一緒になって踊りたくなりました!(*^o^*)!
   
0

修学旅行2日目 午後

 芝政ワールドに来ました。強風のため、バイキングには乗れませんでしたが、コーヒーカップやゴーカートに乗りました。お土産も買いました。
  
 最後の訪問先、金津創作の森では、それぞれの個性があふれる「サンドブラストグラス」を作りました。仕上がりが楽しみです。帰校式をして、帰路につきます。
  
0

修学旅行2日目 午前②

越前松島水族館では、イルカショーを見ました。イルカの大ジャンプは迫力満点でした。スケルトンの水槽では、魚たちと一緒に泳いでいるような不思議な体験ができました。
  
      
0

修学旅行2日目 午前

全員元気に2日目の朝を迎えました。お世話になった宿舎の方にお礼の挨拶をして、おいしい朝食をいただきました。
 
東尋坊では強い風が吹いており、絶壁から下を見るのは怖かったです。自然の雄大さを感じることができました。

 
 
次は越前松島水族館です。
0