日誌

2021年6月の記事一覧

6/25(金)今週の「ドキドキ探検(*^o^*)した!」ニュース!

1年生】学校探検 (元気いっぱいで あいさつできたよ!(^_^))

6月24日(木)2時間目、1年生が学校探検をしました。
2~3人のグループで、職員室、校長室、保健室、図書室、理科室など、
まだあまり行ったことのない部屋に入って、先生方に質問をしました。


   
    
「ほんは、なんさつありますか?」「どんなおしごとをしていますか?」
「どんな けががおおいですか?」 「せんせいは、なんにんいますか?」
など、自分たちで考えた質問をたくさんしていました。
お話を聞いて部屋を出るときに、しつれいしました!」と、はきはきと
しっかりあいさつしている姿に、心があたたかくなりました。(*^o^*)

この3ヶ月の間に、大きく成長してくれました。
0

6/18(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

   (*^o^*) 地域の方からお電話が…… (*^o^*)

  西小校区に住むある方が、財布を落としてしまい、探していたそうです。
 下校途中の5年生4人が、落ちている財布を見つけ、近くのお店に届けました。
 その財布は、無事に落とし主の方の元に戻りました。
  その方は、「西の子の誰かが、財布を拾ってくれて届けてくれた。お礼を伝えて
 ほしい」と、学校にお電話をくださいました。
  西の子の優しい気持ちが伝わる出来事に、心があたたかくなりました (*^o^*)

/14(月)~18日(金)は人権週間

   各学級でみんなが楽しく学校生活を送ることができるように話し合い、
  「人権目標」を考えました。そして、その学級の目標を、校内放送で、
  全校のみんなにお知らせしました!
   これからも、みんなが明るく、楽しく、学校生活を送ることが出来るように、
  みんなで考えた行動目標を続けていこう! (^_^)v
 
         
 
        
0

6/17(木)たくさん行事がありました!


 【第一弾!】○
    3年生:自転車点検「 ブタはしゃべる? 」
   自転車教室が行われました。交通指導員さんから自転車の乗り方
  右折や左折をするとき、注意することなど、たくさんのことを教えて
  いただきました。最近、「自転車による交通事故が多い」と聞きました。
  自転車に乗るとき、教えていただいたことをしっかり守って交通安全に
  気をつけたいですね!!
  
  
「ブ」 レーキは、きくかな?        「タ」 イヤの空気は大丈夫?
「は」 ンドルはグラグラしてないかな? 「しゃ」 車体の高さはちょうどいい?
「ベル」 はなるかな?  

 ○
【第二弾!】○
    2年生:生きものなかよし大作戦 「プールたんけん!」
   生活科の単元で生きものを探しに行きました!
ワイワイ言いながら、
   生きものを探していました。
   とうとう、さいごは、プールに入ってしまったよ- (^^)/
  
  

  【第三弾!】○
    6年生:おかねは、使い道しだい! 「税金教室」
   「敦賀法人会」の方に来ていただいて、「税金の使われ方」「消費税」など
  税の大切さを教えていただきました。
   最後に1億円の入ったアタッシュケースを見せていただき、大盛り上がりの
  6年生でした! (笑´∀`)
  


0

6/11(金)今週の「ほっと(*^o^*)した!」ニュース!


 ゆれる「ろうそくのともしび」を食い入るように…
 
 今日、「敦賀お話の会」の方々が来てくださり、今年度 初めての
「読み聞かせ」がありました。
1年生は、小学校で初めての読み聞
かせで、ワクワクしながらお話の教室へ向かっていました。

 子どもたちは、読み聞かせの先生がゆったりと語る、話の内容の、
ひと言、ひと言に聞き入っている姿がとても印象に残りました。

 
 

 朝のゆったりとした、ひとときに、心がホッとしました。 (*^o^*)

※敦賀お話の会」の活動の紹介が、月刊きらめきくらぶ6月号に掲載されています。
0

6/10(木)4年生「障がい者スポーツ」出前講座


 ボッチャ」「フライングディスク」を体験しました!! (^_^)v

 オリンピックの開催まで、あと44日!
 今日は「しあわせ福井スポーツ協会」の方にお世話になり、
「障がい者スポーツ出前授業」で
ボッチャ」「フライングディスク」を体験しました。
 こどもたちは、ブザーを鳴らして方向が分かるようにしたり、旗や色のカードを
使ってサインを出したりして、目の見えない方、耳の聞こえない方でもスポーツが
出来るようにルールができていることを聞いて、「わぁー、すごいなあ~」と感激し
ていました
 (*^o^*)
 実際にフライングディスクやボッチャをやってみて、
    「とても楽しかったです。目隠しをしたらとても難しくなりました。」
    「ディスクをまっすぐ投げるのが難しかった。」
    「目隠しをしたら難しくなったけど、とても楽しかった。」
    「今日教わったスポーツを、またお楽しみ会なのでやってみたいです。」
という感想を帰りの会で発表してくれていました。
 とても暑い日でしたが、4年生の子どもたちは、スポーツに熱中していました。 (^_^;)
※ボッチャは、パラリンピックで、正式種目として競技されます!
   
 

0