~心やさしく たくましく 自ら求め はげむ子 の育成~
文字
背景
行間
2021年5月の記事一覧
5/28(金)今週の「ほっと(*^o^*)した!」ニュース!
今日はとってもいい天気☀ 気持ちも心もはればれ!!
朝から、たいよう SUN SUN ☀とても気持ちがいい1日でした!
それぞれの学年で、外に出たり、ipadを使ったり、元気いっぱいの
活動ができました!! v(^_^)v
★朝の消毒は欠かせません! ★ipadでピアノができるよ!
★最高記録が出ました-! ★リレーで、バトンパスは命!
★お船がたくさんあるな~! ★あ!さかなが、いた!!
みんなの元気な姿が、あちこちで見ることができて、心がホッとしました!!
(*^o^*) (^_^) (*^o^*) (^_^)
5/25(水)GUP(最終日)
6日間、たくさん復習することができました!! (^_^)V
本日、G・U・プロジェクト最終日でした。
どの学年の子どもたちも、時間いっぱい学習していました。
各学年の内容を復習したことは、必ずどこかで役立つことがあります!
明日からの学力調査では、落ち着いて時間いっぱい取り組み、ベストを尽くそう!
( ^o^)ノ ( ^o^)ノ ( ^o^)ノ
5/25(水)Zoom全校集会
校長先生から、Zoomを通して、お話がありました。
① あいさつはしていますか?
② 落ち着いて勉強していますか?
③ みんなと協力していますか?
④ 時間を守れていますか?
★ 学級でつくった「学級目標」も振り返りましょう!
6月。新しい月に向けて!
「自分から……」という言葉を教えていただきました!
◇ 自分からあいさつ
◇ 自分から勉強
◇ 自分からお手伝い いろいろありますね。
〇自分で決めて自分で行動することが大切です!
〇自分からやることで、
自分でできることがどんどん増えていきますね。
さあ、なんでも、「自分から」進んでやってみましょう!
☆先生方の「おはようございます」のあいさつに対して、それぞれの教室から
「おはよ-ございまっす!」と大きな声で返事をしてくれていました (*⌒▽⌒*)
☆先生方のお話の後に、それぞれの教室から、「大きなはくしゅ」が、わきおこり、
「西の子」の素直な反応に、心があたたかくなりました。(*^o^*)
5/21(金)いつも「ほっと(*^o^*)」しているニュース!
毎日、学校で安心して過ごせるのは……
今朝は、湿気でムシムシ。雨が降っていました。
しかし、下校の時間帯には雨も上がり、低学年の子どもたちはカッパを着ないで
帰ることができてよろんでいました。
子どもたちが安心し登下校できるのは、地域の「見守り隊」のみなさんのおかげです。
m(_ _)m
いつも朝早くから。帰りは、全校児童が帰るまで、ずっと通学路に立って
くださっています。地域の「見守り隊」のことを紹介すると……
①敦賀西小学校の見守り隊の登録者数は、な!なんと、110人!!
★登録者数は、敦賀市の中でも、群をぬいて、多いです!!
②敦賀西小学校は、『 「見守り隊」発祥の地 』です!!


毎日、これだけたくさんの地域の方に見守られていることに本当に感謝です
(*^o^*)
地域の方々、見守り隊のみなさん、これからもよろしくおねがいします!
<(_ _)>
子どもたちが帰った後も、毎日先生方が教室をていねいに掃除をしてくれています。
学校の、外からも、内からも見守られているからこそ、全校247人のみなさんは、
安心・安全にすごせているんですね。
5/20(木)G・U・P(3日目)
1つ教わったことが、他にも応用することができる 6年生!
G・Uプロジェクト(6年生)が5時間目にありました。
朝のアタックタイムでも、小プリントに取り組んでいました。
今日、復習したのは、『割合』と『面積の求め方』
「面積の求め方」は、比較的かんたんに思い出すことができました。
「割合」は、なかなか難しい内容で、首をかしげる子どもたちも多かったですね。
そこで、自分たちの生活に置き換えて考えてみました……
・お店でセールをしている品物を買うときに「〇割引き!セール」「〇%引き」
生活に生かして学習することができました。
この学習会は3回目となり、子どもたちもこの時間を楽しみにするようになりました。
自分から考えようとする気持ちが芽生え、
「解きたい」「考えたい」と意欲的に学習を進めてくれています!
⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー
全国学力・学習状況調査結果分析(本校)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
R4_ 全国学力調査 結果分析.pdf
731
|
2022/10/03 |
|
【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。
~児童生徒・保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。
★下記のフリーダイヤルからかけられます。
〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料
<学校外の教育相談機関>
★福井県「24時間電話相談」
0776-51-0511
★全 国「24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
上記の敦賀市教育委員会作成「家庭教育ハンドブック~7つのすすめ~」のP28にもその他の相談窓口が記載されています。ご活用ください。
文部科学省より
(文部科学大臣からのメッセージは、日誌に掲載してあります!)
〇文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html(文部科学省ホームページ)
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://you.be/CiZTk8vB261(YouTube) (文部科学省公式チャンネル)
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm(文部科学省ホームページ)
<家庭教育リーフレット「STOP!いじめ」 >
こちらからご覧ください。 stop_ijime.pdf
厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、令和元年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めてまいりました。
令和2年2月18日(火)に第4回検討会を開催し、検討会として「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめましたのでお知らせします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット.pdf
1「学校の授業と家庭学習の連動の強化」
2「家庭での学習習慣の定着の促進」
3「再び臨時休業になってしまった時の備え」
のため、「【西の子】~家庭学習モデル~」を策定いたしました。
すでに学年だよりとしてお手元に配布させていただきました。
今後は、
A 学校の授業で実施することにより効果的な学習内容
(「話し合い活動」「協働作業」など)
B 時間をかけ繰り返し行うことにより定着を図る学習内容
(「適用問題」「繰り返しドリル/漢字・計算」など)
を明確にし、子どもたちの学力向上を図りたいと思います。
ご不明な点は、担任にお問い合わせください。
保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
基本の考え方
「本校は算数科を中心に研究しておりますので、算数科のモデルとなっています」
基本の考え【授業と家庭学習の連動を図った学習の流れ】.pdf
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、「西の子家庭学習モデルは」、
敦賀市教育委員会から配布されている「家庭学習ガイド」
を参考にしています。
(※臨時休業中の学習時間のモデル「円グラフ」としても配布しました)
発展的な自主学習の際の参考になります。あわせてご活用ください。
家庭学習ガイド入門編.pdf
家庭学習ガイド小学校低学年用.pdf
家庭学習ガイド小学校高学年用.pdf
ご家庭での学習時間を確実に確保していただきますようお願いいたします。
【自宅で防犯・交通安全教室】
○福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
【動画で交通安全!】など
福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/naka7-naka100_d/fil/0409dogadekoutuuanzen.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
保護者・地域の皆様へ
【学校における働き方改革】について
お子さんにスマホ等を使わせるご家庭があるかと思います。その際には、必ず「フィルタリング」を行ってください。お子さんを守るためにお願いします。
チラシのダウンロードはこちら
R2保護者を対象とした「フィルタリング啓発チラシ」.pdf
有害情報、ネット依存症予防等、お子さんをネットの被害からを守るために、保護者の方ができる3つのポイントについてお示しします。(詳細は下記からダウンロード)
R2家庭教育通信リーフレット(ネットの適正利用).pdf