日誌

2021年5月の記事一覧

5/28(金)今週の「ほっと(*^o^*)した!」ニュース!


今日はとってもいい天気☀  気持ちも心もはればれ!!

 朝から、たいよう SUN SUN ☀とても気持ちがいい1日でした!
それぞれの学年で、外に出たり、ipadを使ったり元気いっぱいの
活動ができました!!   v(^_^)v

 
 ★朝の消毒は欠かせません!   ★ipadでピアノができるよ!
 
 ★最高記録が出ました-!    ★
リレーで、バトンパスは命!
 
 ★お船がたくさんあるな~!   ★あ!さかなが、いた!!

みんなの元気な姿が、あちこちで見ることができて、心がホッとしました!!

(*^o^*) (^_^) (*^o^*) (^_^) 






0

5/25(水)GUP(最終日)


6日間、たくさん復習することができました!! (^_^)V
本日、G・U・プロジェクト最終日でした。
どの学年の子どもたちも、時間いっぱい学習していました。
各学年の内容を復習したことは、必ずどこかで役立つことがあります!
明日からの学力調査では、落ち着いて時間いっぱい取り組み、ベストを尽くそう!
  ( ^o^)ノ ( ^o^)ノ ( ^o^)ノ
 
 
0

5/25(水)Zoom全校集会

春 から 夏 へ (今日までを振り返ろう!)
 校長先生から、Zoomを通して、お話がありました。
① あいさつはしていますか?
② 落ち着いて勉強していますか?
③ みんなと協力していますか?
④ 時間を守れていますか?
★ 学級でつくった「学級目標」も振り返りましょう!

 6月。新しい月に向けて! 
   「自分から……」という言葉を教えていただきました!
◇ 自分からあいさつ
◇ 自分から勉強
◇ 自分からお手伝い  いろいろありますね。
〇自分で決めて自分で行動することが大切です!
〇自分からやることで、
 自分でできることがどんどん増えていきますね。
さあ、なんでも、「自分から」進んでやってみましょう!
 
 
☆先生方の「おはようございます」のあいさつに対して、それぞれの教室から
 「おはよ-ございまっす!」と大きな声で返事をしてくれていました (*⌒▽⌒*)
☆先生方のお話の後に、それぞれの教室から、「大きなはくしゅ」が、わきおこり、
「西の子」の素直な反応に、心があたたかくなりました。(*^o^*)




0

5/21(金)いつも「ほっと(*^o^*)」しているニュース!


毎日、学校で安心して過ごせるのは…

 今朝は、湿気でムシムシ。雨が降っていました。
しかし、下校の時間帯には雨も上がり、低学年の子どもたちはカッパを着ないで
帰ることができてよろんでいました。

 子どもたちが安心し登下校できるのは、地域の「見守り隊」のみなさんのおかげです。
                                                m(_ _)m

いつも朝早くから。帰りは、全校児童が帰るまで、ずっと通学路に立って
くださっています。地域の「見守り隊」のことを紹介すると……

①敦賀西小学校の見守り隊の登録者数は、な!なんと、110人!!

登録者数は、敦賀市の中でも、群をぬいて、多いです!!

②敦賀西小学校は、『 「見守り隊」発祥の地 』です!!

 
 
毎日、これだけたくさんの地域の方に見守られていることに本当に感謝です 
                                         (*^o^*)

地域の方々、見守り隊のみなさん、これからもよろしくおねがいします!
                                         <(_ _)>



 子どもたちが帰った後も、毎日先生方が教室をていねいに掃除をしてくれています。
 

   

学校の、外からも、内からも見守られているからこそ、全校247人のみなさんは、
安心・安全にすごせているんですね。







 

0

5/20(木)G・U・P(3日目)


1つ教わったことが、他にも応用することができる 6年生!
 
 G・Uプロジェクト(6年生)が5時間目にありました。
朝のアタックタイムでも、小プリントに取り組んでいました。
 
 今日、復習したのは、『割合』と『面積の求め方』
「面積の求め方」は、比較的かんたんに思い出すことができました。
「割合」は、なかなか難しい内容で、首をかしげる子どもたちも多かったですね。
 
そこで、自分たちの生活に置き換えて考えてみました……
・お店でセールをしている品物を買うときに「〇割引き!セール」「〇%引き」 
生活に生かして学習することができました。
 
この学習会は3回目となり、子どもたちもこの時間を楽しみにするようになりました。
 自分から考えようとする気持ちが芽生え、
「解きたい」「考えたい」と意欲的に学習を進めてくれています! 
                          ⊂(^・^)⊃フレー  \(~0~)/フレー


 
 
 



0

5/19(水)G・U・P(2日目)


G(学力)U(アップ)P(プロジェクト)[2日目]
 今日は、5年生は、4年生の学習内容『小数』『大きい数』『整理のしかた』
     6年生は『過去問題』『4年生の学習内容』    を復習しました。
 朝一番の時間にもかかわらず、落ち着いた雰囲気の中、GUPが始まりました。
「長い文章を読む(読み慣れる)」、「問題の意図を正確に間違わずに読み取る」ことができるようになろうと、問題に取り組みました。
 先生に、答え合わせをしてもらって待っている時間、「タブレット」を取り出して、
自分の弱点克服をしていました。(今日は、5年生の学習の様子を掲載します)

 
 
 
0

5/18(火)学力調査 がんばるゾ!


5/27(木)28(金)5年生『敦賀市学力調査』
5/27(木)6年生『全国学力・学習状況調査』 にむけて、みんなでベストをつくそう!!

(学力向上プロジェクト)が始まりました!!

学級を解いて、普段とはちがった少人数の隊形で学習を行いました。
授業が終わって、「楽しかった-!」と言って教室に帰ってくる子どもたちが
たくさんいたそうです。(*^o^*)

子どもたちの感想から……
〇「少人数の学習は、分かりやすかった。」
〇「タブレットも使って、自分の苦手なところを勉強することができました。」
〇「4.5年生の復習ができたので、昔習ったことを思い出すことができました。」
〇「昔やったことなのに、やり方を忘れてしまっていました。問題を分かりやすく
 教えてもらえたので、やってよかったです。」
〇「ちょっとむずかしかったけど、やりがいがありました。」
〇「静かに、じっくり問題をすることができました。」
〇「分からないところを、先生に質問できたのでよかったです。」

 などといった、とてもやる気をもった前向きな感想をたくさん書いてくれて
いました。
 
 少人数の中、いつもとちがうメンバーで、お互いに教え合い学習することで、
刺激もあるようです。問題を一生懸命取り組んでいる姿から、子どもたちの意欲が
とても感じられました。「みんなでがんばるぞ!」という同じ気持ちでがんばって
いきましょう \(~0~)/フレー

 
 
 


0

5/14(金)今週の「ポっ」としたニュース!

今週の授業から……
 今日は朝から、とても暑い一日でした。最高予想気温は25度。
子どもたちの多くは、半そで、半ズボンで過ごしていました。
教室には、そよ風が吹いて、心地の良い中で授業を行えました。。(*^o^*)
 ある教室での一コマ。チョウが育っていく姿を観察しています。
①小さかった、モンシロチョウの「よう虫」が大きく成長していく。
②成長した「よう虫」が、虫かごの上に張り付き、「さなぎ」へと姿を変えていく。
 子どもたちは、いつ「さなぎ」から「成虫」へと姿を変えるのか?
ドキドキ、ワクワクして観察しています。
 
 


今週、鳩が遊びに来ています!
   『電線に、ハトが4羽とまってた!!!』 (^_^;)
 子どもたちが「登校する時間帯」や「下校する時間帯」、学校の向かいのお家の前や屋根にハトが来ています。迷いハトなのか?ただ単に遊びに来ているのか?
子どもたちの中には、下校してからそのハトが家を探して、「迷っていないか」追跡して、
心配している子もいます。
 ハトを追いかける、無邪気な子どもたちの様子を見て、心がポっとしました!
(*^o^*) (*^o^*)

 
                 よく見ると、ハトが柵にいますよ!
0

5/12(水)先生たちのタブレット講習会

 4/27(火)から全校児童がタブレットを使って、学習が始まりました。
 毎日、授業の初めに子どもたちが、「先生、今日はタブレット使いますか?」と聞いています。タブレットを使えるのをとても楽しみにしています。
 先生たちも講習を受けて、授業でタブレットを活用できるように勉強しました。
これからどんどん、タブレットを活用していけるといいですね。

  
   
0

5/7(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

カラスの「かーちゃん」たまごをかえす!!
4/23(金)「今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!で紹介した”カラスの巣”
 
 5月の連休明け(5/6)、朝一番にある男の子が、興奮した様子で
「先生!、カラスの赤ちゃん産まれてる!!」と息を切らして言いに来てくれました。
 急いでカラスの巣を見に行くと、巣の中で ”ぐにょ、ぐにょ” と黒いものが動いていました。いつもなら一羽の親カラスが「カー!カー!」と言って遠くへ逃げ去っていくのですが、今の親カラスは、巣の上を何回も回って逃げていきません。
 よ-く見ると、なんと親カラスが二羽!! 今まで一羽しかいなかったのに……。
 つがいで赤ちゃんのいる巣を守っているではありませんか! 
このことにもとてもビックリしました!!
 カラスが懸命に赤ちゃんカラスを見守る「カラスのかーちゃん」に、子どもたちや先生たちも ほっと(*^o^*)こころがあたたかくなりました !(*^o^*)!

※西の子の中には、毎日カラスの巣を気にして見に行く子たちがいます!
 これからも、「カラスのかーちゃん」親子を見守っていきたいと思います!
                        \(^_^ )\(^_^ )\(^_^ )

 
よく見ると”ぐにょ、ぐにょ”動いてる!   いつもなら、遠くに逃げていたけれど…

 
★拡大すると…かわいいカラス赤ちゃんが!  (*^o^*) なかよく子どもを見守ってます!

0

5/6(木)【必読!】電話相談「はーと・ほっとダイヤル」


 5月の連休が終わりました!!コロナ禍ではありましたが、それぞれ落ち着いて生活をしてくれていたようでホッとしました。(*^o^*)
 
 【お知らせです!】詳しくは、トップ画面の左下を見てください!
   敦賀市ハートフルスクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を
  延長します。
   〇延長期間 令和3年5月6日(木)~5月12日(水)
         午前9時から午後9時まで
   〇電話相談 フリーダイヤル(無料)
         0120-96-8104 
いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 西の子のみんなが、明るく、元気に登校し、友だちと仲良く学校生活を送ってくれることを願っています。
 もしも困ったことがおこったら、お家の人や先生方に必ず言ってくださいね!


0