日誌

2021年4月の記事一覧

Ipadの導入

 今日は、ICT支援員の先生にIpadの使い方を教えていただきました。
   
 使い慣れていなくてもよく分かるよう、丁寧に説明してくださって、あっという間に使えるようになっていきます。
  
 5年生の理科の授業では、『天気は予想できるのか?』を課題に、気象衛星ひまわりからの画像を見ながら、全国の天気と比べて、雲があると雨が降ることを確認していました。
 Ipadを使いたいという子どもたちの興味・関心は強く、予想以上に学習への意欲が高まっています。
0

Ipadの使用が始まります

『Ipad使用の決まり』を全校のみんなで確認し、Ipadの使用が始まりました。
  
  
 6年生の算数の授業では、教科書のQRコードや「ふくいわくわく学びweb」をダウンロードして、いろいろな算数の問題を見てみました。子どもたちはこれからの学習に期待を持って、Ipadをどんどん使いこなしています。
 子どもたちが意欲的に学習に取り組むための1つの手段として、Ipadの様々な活用方法を探っていきます。
0

4/23(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース! 【パート2】

4/23(金)今日は ☆子ども読書の日☆ 
 「西のこ」は図書館が大好き!、本が大好き!!
今日もたくさんの子どもたちが図書館で本を借りていきました。
図書館の利用人数を制限しているために、それぞれの授業時間には、予約が殺到!!
図書館の先生は、みんなにたくさんの本を借りてもらうために、ここでも感染症対策を行ってくださっています。
     
 
  ★入念に、本を1冊、1冊 消毒し、ふいてくださっています。

【図書館の本の1部を紹介します。】
 
 ★校庭の桜の木に「カラスの巣」があります。よーく見てください!たまごが…。
0

4/23(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース! 【パート1】

4/22(木)朝、校長先生から、全校児童に向けてZoomで「全校みんなで、感染症対策をさらに高めていきましょう!」というお話がありました。今後は、感染症対策でいろいろな活動が制限されてしまうことになるけれど、今できることは、247人みんなで仲間を思いやり、みんなでのりきっていきましょう! \(~0~)/
 
   
 
 ★放課後、先生方はみんなを守り続けています。
0

4/21(水)1年生をむかえる会(zoom)

「1年生をむかえる会」をリモートで開催しました。
1年生にとっても、6年生にとっても、学年単位で行う初めての行事。
☆心のこもった「児童会長のあいさつ」  
☆かわいらしい「かんげいのダンス」
☆学校や先生をしょうかいした「〇✕クイズ」
☆思いの入った「メダルのプレゼント」(代表者へ)
☆「お礼のことば」(1年生から)
☆「おわりのことば」   
      247人の全校児童みんなで学校生活を楽しみましょう(*^o^*)
 
  
 
0

4/20(火)続)全校避難訓練(消火器体験)

 避難訓練の後半に、各学級の代表児童が消火器を使って、消火活動を行いました!
初めて消火器を使い、戸惑いながら消火器を扱う児童もいましたが、「ピン」「ポン」「パン」のかけ声を言いながら、上手に消火活動を行うことができました。
 
「ピン」…ピンをぬく 
「ポン」…ホースをポンとぬきとる 
「パン」…パンとレバーをおす          \(*^o^*)/

  
 
 
0

4/20(火)全校避難訓練

 2限目の授業が始まってまもなく、学校中に非常ベルが鳴り響き、全校での避難訓練が行われました! 緊急放送の指示をしっかりと聞き、「お・は・し・も」を守って、全員グラウンドに無事避難できました。
「お」…おさない  「は」…はしらない  「し」…しゃべらない  「も」…もどらない
 今回、敦賀消防署から女性の消防士さんも来てくださいました。その消防士さんから「消防士になったのは、救急車に乗って、人を助けたい」「みなさんに、何事にもちょっとした勇気もってチャレンジしてほしい!」「それが、自分の自信につながるから」とアドバイスをもらいました。
 後半には、代表児童による、「消火器での消火体験」を行いました。避難訓練での体験とお話を通して、訓練の大切さを学びました。

 
        
 
★【「にしのこ」の消火器訓練】の様子は、次の記事でお知らせします。
0

4/19(月)1年生交通安全教室

小学校初めての交通安全教室 とっても勉強になりました。
これから6年間毎日とおる道。はやくなれて通いたいです! (^_^)
 今日の交通安全教室は、雨カッパを着て通学路を歩きました。前が見にくくとても歩きにくかったです。
 1回目は、交通指導員さんに横断歩道の渡り方や注意することを習いました。
 2回目は、一人で歩く練習をしました。「一人で歩くことが、こんなに心細いんだ」ということが分かりました。毎朝、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっしょに登校してくれていて、ほんとにうれしいです。(*^o^*)
 今日の下校の時は、横断歩道でしっかりと左・右・前・後ろを確認して、手をあげて渡ることができました。\(^_^ )    \(^_^ )   \(^_^ )  

  
  
   
  
0

4/16(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース!

4/13(火)
 天気が悪く、1.2年生が雨カッパを著て登校してきました。
すると、玄関にいた6年生や登校班の班長さんたちが、やさしく1年生のそばに
そっと近づき、雨カッパを脱がせてあげていました。
 朝一番に、心が「ほっと」あたたかくなりました。 (*^o^*)

 

4/14(水)給食
 1年生、小学校初の給食が始まりました!!
給食の準備がとても早く、お残しもとても少ないです!
給食を配る間、とても静かに待っています。
 子どもたちは、毎日の給食タイムをとても楽しみにしているそうです。(≧∀≦)          

4/14(水)昼休み
 天気が良くなり、子どもたちは元気いっぱい、外で遊びまわっていました。
子どもたちが楽しく遊んでいる姿に、心が「ほっと」あたたかくなりました! (*^o^*)

  
 
0

4/13(火)3.4年生 交通安全教室(下校編)

3.4年の交通安全教室がありました!
交通指導員さん、交通課の方に来ていただき、みんなが安全に下校できるようにアドバイスをいただき、交通ルールの「な・わ・とび」を教えていただきました。
交通指導員さん交通課の方へ、しっかりと感謝の気持ちを伝え、「交通ルールを守って登下校します!!」と約束していました \(^_^ )
 ★「な」…… 「な」らぼう!1列で!
 ★「わ」…… 「わ」たるときは、よく見て!
 ★「とび」……「とび」出さない!

 
 
 
0