~心やさしく たくましく 自ら求め はげむ子 の育成~
文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
11/26(金)②今週のほっと(*^o^*)した!【活動画像編】
11/26(金)【西の子 ふれあいフェスタ】 【 活動画像編 】
!(*^o^*)! ふれあいフェスタが行われました! !(*^o^*)!
11/26(金)①今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!
11/26(金)【西の子 ふれあいフェスタ】
!(*^o^*)! ふれあいフェスタが行われました! !(*^o^*)!
今年度はコロナ禍で、普段は全く異学年での交流ができなかったため、
「児童同士の交流発表」という形で行いました。
子どもたちは、1つ上のお兄ちゃんやお姉ちゃん、1つ下のみんなに見て
もらえることをとても楽しみに練習をがんばっていました!
当日の発表では、
★「たのしい あき いっぱい」というテーマで楽しい秋を元気いっぱい
紹介してくれた1年生
★「つたえよう ひろめよう 私たちの生活」というテーマで、生活科で
育てた植物のつくりをデジタル画像を使って発表してくれた2年生
★「ふるさと敦賀をしょうかいしよう」というテーマで、校外学習で学んだ
「ふるさと敦賀」の魅力を掲示にして分かりやすく紹介してくれた3年生
★「福祉について考えよう」というテーマで、4年生が勉強した、点字や
車椅子、ボッチャ(パラリンピック競技)を実際に体験させてくれた4年生
★「自然にやさしく、人に優しい「敦賀の港」」というテーマで、
人道の港「敦賀ムゼウム」、敦賀真鯛の素晴らしさや、敦賀の人々の優しい心
や海を守ろうとする思いを伝えてくれた5年生
★「福井の魅力を発信しよう」というテーマで、修学旅行で見たり聞いたり、
体験・経験したことをタブレットを使ってプレゼンしてくれた6年生
たいへん、実りのある1日になりました。
●発表のためにクレヨンで絵を描いたり、工作をしたりする姿、
●模造紙に分かりやすく大きな字でふりがなを打つ姿、
●体験してもらうために机でコースを作ったり、コートを作った
りする姿、
●セリフを覚えようと、何回も友だちに聞いてもらっている姿
に、心がほっと(*^o^*)! あたたかくなり、ジーンときました。(^_^)
11/19(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース
【みなさんは、守られていますからね!】
11/17(水) 全教員で、「心肺蘇生法講習会」を行いました!
●もしもに、備えて……。
今の世の中では、いつ何が起こるか分かりません。
「備えあれば憂いなし」 先生方は、今までも毎年「心肺蘇生法の講習会」を受けていました。しかし、コロナ禍において、蘇生法のやりかたが、一部変わっていることも知りました。
今回の講習会で、心肺蘇生法のしかたを再確認できました。
11/5(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース
【6年生】 11.04(木) 「宇宙講演会」
6年生を対象に、「宇宙から見た地球」というテーマで講演会が
行われました。宇宙から日本をはじめ全世界が見られること。宇宙
に飛んでいる「衛星」から、たくさんの情報を得ていることを知り
ました。特に、地球の二酸化炭素の量が激増していることを知って
ビックリしました。これ以上「地球温暖化」が進まないよう、自分
たちにできることを考えるきっかけになりました。
【全校児童】 11.05(金)地震→津波に対応する「避難訓練」
敦賀市の緊急地震速報に合わせて、避難訓練を行いました。
今回は、敦賀市に震度7の地震が発生!大きな津波の恐れがあるという
想定の下で、学校の一番高い三階教室に避難しました。防災士の方に来て
いただいて、避難のしかたなどのお話をお聞きしました。いつ災害が起こ
るか分からないので、備えをしておきたいと思います。
全国学力・学習状況調査結果分析(本校)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
R5_(本校分析)全国学力・学習状況調査結果分析.pdf
921
|
09/14 |
|
【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。
~児童生徒・保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明け5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。
★下記のフリーダイヤルからかけられます。
〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料
<学校外の教育相談機関>
★福井県「24時間電話相談」
0776-51-0511
★全 国「24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
上記の敦賀市教育委員会作成「家庭教育ハンドブック~7つのすすめ~」のP28にもその他の相談窓口が記載されています。ご活用ください。
文部科学省より
(文部科学大臣からのメッセージは、日誌に掲載してあります!)
〇文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html(文部科学省ホームページ)
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://you.be/CiZTk8vB261(YouTube) (文部科学省公式チャンネル)
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm(文部科学省ホームページ)
<家庭教育リーフレット「STOP!いじめ」 >
こちらからご覧ください。 stop_ijime.pdf
厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、令和元年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めてまいりました。
令和2年2月18日(火)に第4回検討会を開催し、検討会として「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめましたのでお知らせします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット.pdf
1「学校の授業と家庭学習の連動の強化」
2「家庭での学習習慣の定着の促進」
3「再び臨時休業になってしまった時の備え」
のため、「【西の子】~家庭学習モデル~」を策定いたしました。
すでに学年だよりとしてお手元に配布させていただきました。
今後は、
A 学校の授業で実施することにより効果的な学習内容
(「話し合い活動」「協働作業」など)
B 時間をかけ繰り返し行うことにより定着を図る学習内容
(「適用問題」「繰り返しドリル/漢字・計算」など)
を明確にし、子どもたちの学力向上を図りたいと思います。
ご不明な点は、担任にお問い合わせください。
保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
基本の考え方
「本校は算数科を中心に研究しておりますので、算数科のモデルとなっています」
基本の考え【授業と家庭学習の連動を図った学習の流れ】.pdf
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、「西の子家庭学習モデルは」、
敦賀市教育委員会から配布されている「家庭学習ガイド」
を参考にしています。
(※臨時休業中の学習時間のモデル「円グラフ」としても配布しました)
発展的な自主学習の際の参考になります。あわせてご活用ください。
家庭学習ガイド入門編.pdf
家庭学習ガイド小学校低学年用.pdf
家庭学習ガイド小学校高学年用.pdf
ご家庭での学習時間を確実に確保していただきますようお願いいたします。
【自宅で防犯・交通安全教室】
○福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
【動画で交通安全!】など
福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/naka7-naka100_d/fil/0409dogadekoutuuanzen.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
保護者・地域の皆様へ
【学校における働き方改革】について
お子さんにスマホ等を使わせるご家庭があるかと思います。その際には、必ず「フィルタリング」を行ってください。お子さんを守るためにお願いします。
チラシのダウンロードはこちら
R2保護者を対象とした「フィルタリング啓発チラシ」.pdf
有害情報、ネット依存症予防等、お子さんをネットの被害からを守るために、保護者の方ができる3つのポイントについてお示しします。(詳細は下記からダウンロード)
R2家庭教育通信リーフレット(ネットの適正利用).pdf