日誌

7/5(月)高学年の活動


 【5.6年生】体育学習発表会に向けて……

 角田光広先生に来ていただき、LOCKダンスの基本を習いました (*^o^*)
『ダンスの決めポーズ』や『ランニングマン』も教えてもらいました。
★今日のダンスのポイントは 「腕をピーンと伸ばす!」 だそうです(≧◇≦)
 
 

 【6年生】弁護士を活用した「いじめ防止」授業

 敦賀西小学校と大阪の弁護士事務所をリモートでつないで、パワーポイントを使って学習会を行いました。リモート画面から小川弁護士さんが、私たちに「いじめとは?」「どんなことがいじめ?」など問いかけ、いじめが法律上どんなことになるのか等、いろいろなことを教えてくださいました。
 私たちが考えていた以上に、いじめが深刻になっていること、時に人の命を奪ってしまうこともあることが分かりました。
 何気ないちょっとした言葉が、人を傷つけてしまう。だからこそ、「相手の立場に立って、相手の気持ちになって考える」ことが大切なのだと分かりました。
 
 
 
  ※ 小川洋一弁護士は、福井県の顧問弁護士さんです。