日誌

7/13(火)夏休み前に学習のまとめを!


☀暑い1日だったけど、たくさん勉強が出来ました!((*^o^*))

   【4年生】 ゴミのゆくえ と 星の動き★
★敦賀のゴミが集まる、「敦賀市清掃センター」に行ってきました!
各家庭から集まった「たくさんのゴミ」、そして、「まだまだ使えそうなゴミ」 
たくさんのことが勉強できました。
 ゴミを減らすことがSDGsの活動になります。
ものを大切にして、わたしたちもゴミを減らすように心がけていきたい
と思います。

 
★児童文化センターで「プラネタリウム」を見ました!
夜空に浮かぶたくさんの星。いつまでも、ずっと美しく輝いていてほしいと
思いました。
 

 (*^o^*) 今日は、環境問題について勉強した1日でした!
  
   【5年生】 海洋ゴミはどこからくるの?
★海にはたくさんのゴミが打ち上げられています。その大半は、私たち
人間が出すゴミ。特にプラスティックゴミは、自然にはもどりません。
小さくなったプラスティックゴミを海の生物が食べます。
そして、自然の生態系が壊れていきます。
★私たちにできること……
  それは、 3R + C の活動 ← C は、Clean(クリーン)
なるべくゴミを少なくして、そして、落ちているゴミを拾おう!!