日誌

11/4(金)【3年生】「敦賀すきすきプロジェクト(企画②)

 

 【3年生】校外学習

 今日は ①敦賀駅新幹線駅舎 → 敦賀消防署 → 東浦みかん園に行きました。

 当初、新幹線車両基地の見学を予定していましたが、工事のため新幹線駅舎に変更になりました。初めて見る「新幹線駅舎」の広さにおどろき、まだ工事中のコンコースで作業車がたくさんありました。これから新幹線の駅舎がどのようになっていくのかとても楽しみです。

 新しくなった「敦賀消防車」見学が始まる直前に、偶然に緊急車両が出動する様子を見ることが出来ました。消防士さんたちの機敏な動きに感動しました。その後、救急車・はしご車の見学、消防士さんの耐火スーツを着させてもらい、消火器を使って消火体験をしました。

 東浦のみかん園で、敦賀の名産「東浦みかん」をつみました。あいにくの雨になりましたが、その場で食べるみかんはとてもおいしかったです。

 これからの校外学習で、もっともっと敦賀のことを知り、敦賀をもっともっと好きになりたいです(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

※「保護者専用」ページでも、画像を掲載しました。是非、ご覧ください。