日誌

2023年

5/6(木)【必読!】電話相談「はーと・ほっとダイヤル」


 5月の連休が終わりました!!コロナ禍ではありましたが、それぞれ落ち着いて生活をしてくれていたようでホッとしました。(*^o^*)
 
 【お知らせです!】詳しくは、トップ画面の左下を見てください!
   敦賀市ハートフルスクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を
  延長します。
   〇延長期間 令和3年5月6日(木)~5月12日(水)
         午前9時から午後9時まで
   〇電話相談 フリーダイヤル(無料)
         0120-96-8104 
いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 西の子のみんなが、明るく、元気に登校し、友だちと仲良く学校生活を送ってくれることを願っています。
 もしも困ったことがおこったら、お家の人や先生方に必ず言ってくださいね!


0

4/30(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース!

4/30(金) 児童会「認承式」行われる!

 令和3年度の児童会活動が始まります!!
今日は、児童会役員・各委員会委員長の認承式が行われました。
 コロナ禍のため、全校児童にはZoomで認承式の様子を紹介しました。
Zoomにも関わらず、新役員さんや委員長さんたちはとても緊張していました (^_^;)
 しかし、Zoomの画面で認承状をもらう姿を見て、教室の方から大きな拍手が
聞こえてきて、新役員さんや委員長さんたちは、とても感激していました (^_^;)

☆児童会役員さん、委員長さんたちのあいさつの中で、
 「コロナ禍でも、明るいあいさつをして、みんなが元気になる学校にしていきたい!」
という、全校みんなを思う、” 暖かい言葉 を聞いて、心があたたかくなりました!(*^o^*)

 
 
 
0

Ipadの導入

 今日は、ICT支援員の先生にIpadの使い方を教えていただきました。
   
 使い慣れていなくてもよく分かるよう、丁寧に説明してくださって、あっという間に使えるようになっていきます。
  
 5年生の理科の授業では、『天気は予想できるのか?』を課題に、気象衛星ひまわりからの画像を見ながら、全国の天気と比べて、雲があると雨が降ることを確認していました。
 Ipadを使いたいという子どもたちの興味・関心は強く、予想以上に学習への意欲が高まっています。
0

Ipadの使用が始まります

『Ipad使用の決まり』を全校のみんなで確認し、Ipadの使用が始まりました。
  
  
 6年生の算数の授業では、教科書のQRコードや「ふくいわくわく学びweb」をダウンロードして、いろいろな算数の問題を見てみました。子どもたちはこれからの学習に期待を持って、Ipadをどんどん使いこなしています。
 子どもたちが意欲的に学習に取り組むための1つの手段として、Ipadの様々な活用方法を探っていきます。
0

4/23(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース! 【パート2】

4/23(金)今日は ☆子ども読書の日☆ 
 「西のこ」は図書館が大好き!、本が大好き!!
今日もたくさんの子どもたちが図書館で本を借りていきました。
図書館の利用人数を制限しているために、それぞれの授業時間には、予約が殺到!!
図書館の先生は、みんなにたくさんの本を借りてもらうために、ここでも感染症対策を行ってくださっています。
     
 
  ★入念に、本を1冊、1冊 消毒し、ふいてくださっています。

【図書館の本の1部を紹介します。】
 
 ★校庭の桜の木に「カラスの巣」があります。よーく見てください!たまごが…。
0