日誌

2022年

4/19(月)1年生交通安全教室

小学校初めての交通安全教室 とっても勉強になりました。
これから6年間毎日とおる道。はやくなれて通いたいです! (^_^)
 今日の交通安全教室は、雨カッパを着て通学路を歩きました。前が見にくくとても歩きにくかったです。
 1回目は、交通指導員さんに横断歩道の渡り方や注意することを習いました。
 2回目は、一人で歩く練習をしました。「一人で歩くことが、こんなに心細いんだ」ということが分かりました。毎朝、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっしょに登校してくれていて、ほんとにうれしいです。(*^o^*)
 今日の下校の時は、横断歩道でしっかりと左・右・前・後ろを確認して、手をあげて渡ることができました。\(^_^ )    \(^_^ )   \(^_^ )  

  
  
   
  
0

4/16(金)今週の「ほっと(*^o^*)」した!ニュース!

4/13(火)
 天気が悪く、1.2年生が雨カッパを著て登校してきました。
すると、玄関にいた6年生や登校班の班長さんたちが、やさしく1年生のそばに
そっと近づき、雨カッパを脱がせてあげていました。
 朝一番に、心が「ほっと」あたたかくなりました。 (*^o^*)

 

4/14(水)給食
 1年生、小学校初の給食が始まりました!!
給食の準備がとても早く、お残しもとても少ないです!
給食を配る間、とても静かに待っています。
 子どもたちは、毎日の給食タイムをとても楽しみにしているそうです。(≧∀≦)          

4/14(水)昼休み
 天気が良くなり、子どもたちは元気いっぱい、外で遊びまわっていました。
子どもたちが楽しく遊んでいる姿に、心が「ほっと」あたたかくなりました! (*^o^*)

  
 
0

4/13(火)3.4年生 交通安全教室(下校編)

3.4年の交通安全教室がありました!
交通指導員さん、交通課の方に来ていただき、みんなが安全に下校できるようにアドバイスをいただき、交通ルールの「な・わ・とび」を教えていただきました。
交通指導員さん交通課の方へ、しっかりと感謝の気持ちを伝え、「交通ルールを守って登下校します!!」と約束していました \(^_^ )
 ★「な」…… 「な」らぼう!1列で!
 ★「わ」…… 「わ」たるときは、よく見て!
 ★「とび」……「とび」出さない!

 
 
 
0

今日の〇〇シリーズ!!


4/9(金)
今日から
・1年生と一緒に集団登校!!1年生の「一歩、一歩」に合わせて班長さんがゆっくりと  歩いてくれている姿に心があたたかくなりました。(*^o^*)

・各学級で、新しい仲間と一緒に活動が始まりました!高学年では、授業が始まりました。

・地区集会での話で「命の尊さ・大切さ」「感謝の気持ち・想いを言葉で伝えよう」という
  お話がありました。

・これからも、見守り隊さんや地域のみなさんに、感謝の気持ちを伝えていきましょう!

★来週から、給食が始まり本格的に授業がスタートしていきます!!
  (1年生の給食、は15日(木)から始まります)
  
    
      
     
    
    
    
  
  

        
 
 

 
0

4/8(木)新任式・始業式・入学式

令和3年度 新学期が始まりました!!
 ・玄関での消毒を終えて、教室前でワクワク・ドキドキクラス発表!
 ・新任式では、校長先生をはじめ、新しく来ていただいた先生方の紹介と担任発表!!
 ・明日からの学校生活が、さらに楽しみになりました。
 ・入学式では、真新しい制服を着た新入生36人をお迎えしました。

         
0