日誌

2023年

12/21(水)【5年生】ひまわり教室

 

 安全で安心な冬休みが過ごせるように、敦賀警察署の方に来ていただき、5年生対象に「ひまわり教室」を行いました。冬休みに入ると、外に出る機会やSNSに触れる機会が増えます。実際に全国や県内で起きた事例を聞いたり、SNS利用に関するクイズをしたりしました。みんなで、してもいいことと悪いこと、どうしていいのかや悪いのかを理由とともに考えることが出来ました。また一つ学びを深めることが出来ました。

 

0

3年生が1年生に、読み聞かせをしました(*^o^*)

 

 12/20(火)21(水)朝の時間に、3年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。

国語の授業「班で意見をまとめよう」という話し合いの学習で、1年生に読み聞かせをすることになりました。そこで、班で読み聞かせをする本を決めました。

1年1組には ①「オラウーちゃん」②「モリくんのりんごカー」

       ③「モリくんのハロウィンカー」④「あひるのたまご」

1年2組には ①「きょうは なんのひ?」②「グレッグのダメ日記」 

       ③「カッパもやっぱり キュウリでしょ?」

       ④「ピヨピヨ はしめてのキャンプ」 を読みました。

「1年生のみんなが、しっかりと聴いてくれたのでうれしかった」「またやってみたい」と自分たちのがんばりを喜んでいました。

0

12/14(水)【3年生】敦賀すきすきプロジェクト【企画⑤】

 

 【校外学習】市立博物館、山車会館 見学

 敦賀すきすきプロジェクト第5弾!

 敦賀のことをもっと知ろう!ということで、敦賀の歴史が分かる「敦賀市立博物館」と「山車会館」に行きました。

 市立博物館では、博物館の建物が昔は銀行だったことが分かるところがたくさんありました。また、博物館に保存している昔の道具を見せてもらいました。

 山車会館では、敦賀に昔から地域に伝わる「山車」や「敦賀まつり」の歴史を知ることが出来ました。また、私たちの学校が「敦賀城の跡地」に建っていて、発掘調査でたくさんの出土品が出たことを知りました。これからも敦賀について、色々学んでいきたいです。

※「保護者専用」にも、画像を掲載しております。是非、ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12/13(火)給食委員会の発表

 

 全校のみんなへ、給食委員会から、「給食の残食調べ」についての発表がありました。残食を減らすためにはそうすればよいのかを考えるいい機会になりました。

 

0

12/9(金)【全校】「人権集会」

 

 明日、12/10は「世界人権デー」。そこに合わせ、「人権集会」を行いました。今回は、6月に各学級で作った「人権目標」がどこまで意識して取り組めたのか、その目標の「成果」と「課題」を振り返り、今日に至るまで学級のよかったところ、もっと改善できるところを発表しました。

 

 

 

 

0