日誌

2022年

7/13(火)夏休み前に学習のまとめを!


☀暑い1日だったけど、たくさん勉強が出来ました!((*^o^*))

   【4年生】 ゴミのゆくえ と 星の動き★
★敦賀のゴミが集まる、「敦賀市清掃センター」に行ってきました!
各家庭から集まった「たくさんのゴミ」、そして、「まだまだ使えそうなゴミ」 
たくさんのことが勉強できました。
 ゴミを減らすことがSDGsの活動になります。
ものを大切にして、わたしたちもゴミを減らすように心がけていきたい
と思います。

 
★児童文化センターで「プラネタリウム」を見ました!
夜空に浮かぶたくさんの星。いつまでも、ずっと美しく輝いていてほしいと
思いました。
 

 (*^o^*) 今日は、環境問題について勉強した1日でした!
  
   【5年生】 海洋ゴミはどこからくるの?
★海にはたくさんのゴミが打ち上げられています。その大半は、私たち
人間が出すゴミ。特にプラスティックゴミは、自然にはもどりません。
小さくなったプラスティックゴミを海の生物が食べます。
そして、自然の生態系が壊れていきます。
★私たちにできること……
  それは、 3R + C の活動 ← C は、Clean(クリーン)
なるべくゴミを少なくして、そして、落ちているゴミを拾おう!!
 
 
 
 
 
0

7/12(月)クリーン!クリーン!

  PTAのみなさんのおかげです!! m(_ _)m
7/10(土) PTA主催 クリーンアップ作戦

 雨天のため、順延で、延期になっていたクリーンアップ作戦。
天候を心配していましたが、午前中の晴れ間の中で行うことが出来ました。

○子どもたちと先生方は、プールに入ってかべをゴシゴシきれいにみがきました!
○おうちのかたは、学校周りの草や枝切り作業、みぞそうじをしてくださいました!
 土曜日で、おうちでゆっくりしたいところを、子どもたちのために
来てくださり本当にありがとうございました。m(_ _)m

 保護者の方々の子どもたちを思う、お気持ちに心がとってもあたたかくなりました
                                          (*'▽'*)

 
 
 
 
 
 おかげさまで、学校周りがとてもきれいになりました(*^o^*)(*^o^*)

0

7/9(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

【2.3年生】手をきれいにあらって、元気にすごそう!!
 みんなの手洗い、バイキン、しっかりおちているかな?
 身体測定の後、「手洗いチェック」をしました! 
手あらいチェッカーを使って、洗い残しがある部分を確認しました。

これからも、洗い残しがないように「あわあわ手洗いの歌」に合わせて
手をきれいに洗いましょう!!

  「 おねがい カメさん あのさんかくのお山の上で 
    オオカミ おっととおっこちそう いそいでバイクを
    ぶるんぶるんうんてん ききいっぱつで つかまえた 」

 
 
みんな、きれいに手洗いができていることに ほっと(*^o^*)しました!
0

7/5(月)高学年の活動


 【5.6年生】体育学習発表会に向けて……

 角田光広先生に来ていただき、LOCKダンスの基本を習いました (*^o^*)
『ダンスの決めポーズ』や『ランニングマン』も教えてもらいました。
★今日のダンスのポイントは 「腕をピーンと伸ばす!」 だそうです(≧◇≦)
 
 

 【6年生】弁護士を活用した「いじめ防止」授業

 敦賀西小学校と大阪の弁護士事務所をリモートでつないで、パワーポイントを使って学習会を行いました。リモート画面から小川弁護士さんが、私たちに「いじめとは?」「どんなことがいじめ?」など問いかけ、いじめが法律上どんなことになるのか等、いろいろなことを教えてくださいました。
 私たちが考えていた以上に、いじめが深刻になっていること、時に人の命を奪ってしまうこともあることが分かりました。
 何気ないちょっとした言葉が、人を傷つけてしまう。だからこそ、「相手の立場に立って、相手の気持ちになって考える」ことが大切なのだと分かりました。
 
 
 
  ※ 小川洋一弁護士は、福井県の顧問弁護士さんです。
0

7/2(金)今週のほっと(*^o^*)けん!ニュース!

7/1(木) 【4年生】認知症サポーター養成講座
 (大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんの助けになりたい!)
 講師の先生のお話を聞いて、とてもビックリして言葉が出ない。そんな子供たちもいました。今回学習したことを、家族にも伝えたいと話していました。
~子どもたちの感想から~
☆「認知症」の勉強をして、友だちやお家の人に教えてあげたいことは
  どんなことですか?

・認知症の人には特にやさしくして、やさしく教えてあげないといけないということ。
・認知症の人は、のうの病気でやさしく教えてあげないといけないということ。
・オレンジのリングは認知症サポートの証明だよ。
・自分のおばあちゃんやおじいちゃんがなったら、やさしくしてあげたいと思いまいした。
・認知症は安心すると症状が悪化しにくくなるから、ばあばやじいじが認知症になったら
 絶対にやさしく、おこらずに接するといいこと。
 子どもたちの感想を読んで、心があたたかくなりました。(*^o^*)
 
 

7/2(金) 【5年生】 体重測定後のお話で……
 成長した自分の姿を確認できました!その後に奥田先生から自分の体の変化に気をつけて、学校生活を健康に過ごせるように、お話を聞きました。
 
 
 自分たちの仲間の「西子さん」を助けようと、たくさんの意見を出している
姿に、心があたたかくなりました!


7/2(金) 【3年生】 栄養教諭 鳥羽先生からのお話
 食べ物の栄養素についてお話を聞きました。
 赤色の食べ物・黄色の食べ物・緑色の食べ物に分類できることや、バランスの良い食事をとって、この夏を乗り切ろうということを確認できました。
 
鳥羽先生のお話を聞いた後、ある子が、わざわざ職員室に来て「先生、牛乳は、からだを
作るもとになるものだから、しっかり飲まないといけないんやで!」と教えてくれました。
  とても、心があたたくなりました(*^o^*)


0

6/25(金)今週の「ドキドキ探検(*^o^*)した!」ニュース!

1年生】学校探検 (元気いっぱいで あいさつできたよ!(^_^))

6月24日(木)2時間目、1年生が学校探検をしました。
2~3人のグループで、職員室、校長室、保健室、図書室、理科室など、
まだあまり行ったことのない部屋に入って、先生方に質問をしました。


   
    
「ほんは、なんさつありますか?」「どんなおしごとをしていますか?」
「どんな けががおおいですか?」 「せんせいは、なんにんいますか?」
など、自分たちで考えた質問をたくさんしていました。
お話を聞いて部屋を出るときに、しつれいしました!」と、はきはきと
しっかりあいさつしている姿に、心があたたかくなりました。(*^o^*)

この3ヶ月の間に、大きく成長してくれました。
0

6/18(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

   (*^o^*) 地域の方からお電話が…… (*^o^*)

  西小校区に住むある方が、財布を落としてしまい、探していたそうです。
 下校途中の5年生4人が、落ちている財布を見つけ、近くのお店に届けました。
 その財布は、無事に落とし主の方の元に戻りました。
  その方は、「西の子の誰かが、財布を拾ってくれて届けてくれた。お礼を伝えて
 ほしい」と、学校にお電話をくださいました。
  西の子の優しい気持ちが伝わる出来事に、心があたたかくなりました (*^o^*)

/14(月)~18日(金)は人権週間

   各学級でみんなが楽しく学校生活を送ることができるように話し合い、
  「人権目標」を考えました。そして、その学級の目標を、校内放送で、
  全校のみんなにお知らせしました!
   これからも、みんなが明るく、楽しく、学校生活を送ることが出来るように、
  みんなで考えた行動目標を続けていこう! (^_^)v
 
         
 
        
0

6/17(木)たくさん行事がありました!


 【第一弾!】○
    3年生:自転車点検「 ブタはしゃべる? 」
   自転車教室が行われました。交通指導員さんから自転車の乗り方
  右折や左折をするとき、注意することなど、たくさんのことを教えて
  いただきました。最近、「自転車による交通事故が多い」と聞きました。
  自転車に乗るとき、教えていただいたことをしっかり守って交通安全に
  気をつけたいですね!!
  
  
「ブ」 レーキは、きくかな?        「タ」 イヤの空気は大丈夫?
「は」 ンドルはグラグラしてないかな? 「しゃ」 車体の高さはちょうどいい?
「ベル」 はなるかな?  

 ○
【第二弾!】○
    2年生:生きものなかよし大作戦 「プールたんけん!」
   生活科の単元で生きものを探しに行きました!
ワイワイ言いながら、
   生きものを探していました。
   とうとう、さいごは、プールに入ってしまったよ- (^^)/
  
  

  【第三弾!】○
    6年生:おかねは、使い道しだい! 「税金教室」
   「敦賀法人会」の方に来ていただいて、「税金の使われ方」「消費税」など
  税の大切さを教えていただきました。
   最後に1億円の入ったアタッシュケースを見せていただき、大盛り上がりの
  6年生でした! (笑´∀`)
  


0

6/11(金)今週の「ほっと(*^o^*)した!」ニュース!


 ゆれる「ろうそくのともしび」を食い入るように…
 
 今日、「敦賀お話の会」の方々が来てくださり、今年度 初めての
「読み聞かせ」がありました。
1年生は、小学校で初めての読み聞
かせで、ワクワクしながらお話の教室へ向かっていました。

 子どもたちは、読み聞かせの先生がゆったりと語る、話の内容の、
ひと言、ひと言に聞き入っている姿がとても印象に残りました。

 
 

 朝のゆったりとした、ひとときに、心がホッとしました。 (*^o^*)

※敦賀お話の会」の活動の紹介が、月刊きらめきくらぶ6月号に掲載されています。
0

6/10(木)4年生「障がい者スポーツ」出前講座


 ボッチャ」「フライングディスク」を体験しました!! (^_^)v

 オリンピックの開催まで、あと44日!
 今日は「しあわせ福井スポーツ協会」の方にお世話になり、
「障がい者スポーツ出前授業」で
ボッチャ」「フライングディスク」を体験しました。
 こどもたちは、ブザーを鳴らして方向が分かるようにしたり、旗や色のカードを
使ってサインを出したりして、目の見えない方、耳の聞こえない方でもスポーツが
出来るようにルールができていることを聞いて、「わぁー、すごいなあ~」と感激し
ていました
 (*^o^*)
 実際にフライングディスクやボッチャをやってみて、
    「とても楽しかったです。目隠しをしたらとても難しくなりました。」
    「ディスクをまっすぐ投げるのが難しかった。」
    「目隠しをしたら難しくなったけど、とても楽しかった。」
    「今日教わったスポーツを、またお楽しみ会なのでやってみたいです。」
という感想を帰りの会で発表してくれていました。
 とても暑い日でしたが、4年生の子どもたちは、スポーツに熱中していました。 (^_^;)
※ボッチャは、パラリンピックで、正式種目として競技されます!
   
 

0