日誌

2022年

12/2(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 【図書委員会】児童による読み聞かせを行いました! (*^o^*) (*^o^*)

 児童会の委員会企画として、図書委員が1年生の2クラスと3年生に読み聞かせを行いました。

1-1には 「いのちは見えるよ」

1-2には 「ありがとう ともだち」

3年生には 「ぼくの もものき」  という絵本を読みました。

 1年生・3年生たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが読んでくれる絵本を、食い入るように見ていました。その姿を見て、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました。

 

 

 

 

0

11/25(金)「西の子学習発表会」を行いました

 とってもよい天気の中、たくさんのお客様に来ていただきました。

 1年生 「たのしい あき いっぱい」

 2年生 「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 3年生 「敦賀すきすきプロジェクト」

 4年生 「知って、見て、体験 「福祉の心」」

 5年生 「SDGsについて考えよう」

 6年生 「福井の魅力を発信しよう」

というテーマで、2学期に学習したことをまとめて学習発表会を行いました。

 各学年、学習したことをもとに、見学したものを作ったり、パネルやタブレットでプレゼンテーションをしたりと、趣向を凝らした発表をしていました。

 学習発表会を見に来てくださった人たちは、子どもたちががんばって発表している姿を見て感激して帰えられました。保護者の方々、全校児童のみんなの心がホッとあたたかくなった1日でした(*^o^*)(*^o^*)

※「保護者専用」ページでも画像を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

0

11/15(火)【3年生】敦賀すきすきプロジェクト【企画④】

 

 今回の敦賀すきすきプロジェクトは「高校生から敦賀の民謡おどりを教えてもらおう!!」でした。敦賀高校「とても敦賀すきすき」グループの6人のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

 3、4年生が体育大会で踊った、敦賀の民謡「敦賀とてもすきすき」を本格的に教えてもらいました。高校生のお兄さん、お姉さんのおどりはとてもきれがあり、指先までぴんっと伸びていて、踊る姿がとてもきれいでした。他にも、敦賀の人たちでもまだおどったことのない「敦賀ばやし」のおどりを教えてもらいました。

 私たちは、高校生のみなさんと一緒に、敦賀の民謡おどりを後世に伝えていくという、とても大切な役割をもらいました。

 高校生のお兄さんから「来年は、敦賀まつりで、僕たちと一緒に敦賀の民謡をおどりましょう」と誘ってもらいました。

※「保護者専用」ページでも、画像を見ることが出来ます。是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11/14(月)【1年生】カンタケスクール

 

 「しいたけ」にもいろいろな種類があるんだということを知りました。「かんたけ」と聞いてもどんな「しいたけ」か分かりませんでした。

 漢字で「寒茸」と書くと教えてもらいました。

 はじめに、しいたけの種類を教わりました。その後、「きんしょう」をプランターに入れました。「かんたけ」ができるのは、クリスマスが終わってからと聞きました。「かんたけ」が早くできるといいなあ。(*^o^*)

 

 

0