日誌

2022年

6/30(木)「人権の花」をいただきました (*^o^*)

 

 今日、敦賀人権擁護委員協議会から「人権の花」が届きました。

お昼休みに、「人権の花」の贈呈式を行い、人権擁護委員協議会会長の

岡本章先生から目録「キンギョソウ・ジュリアン・ナデシコ・花苗プランター」をいただきました。

 環境委員長がお礼のあいさつをして、その後、岡本先生から「毎朝、玄関でみんなにこの花を見もらって、笑顔になってもらいたい。ぞして学校生活を楽しく過ごしてほしい」とお話をお聞きしました。

 わたしたちの心に「人権の美しい花」が咲きました。(*^o^*)

美しいお花をありがとうございました。

 

0

5/11(土)【PTAクリーンアップ作戦】

 

 きれいになったプールで泳げるぞ!!(^_^)v (^^)/ (^_^)v

 

「PTAクリーンアップ作戦」が行われました。

 来週から水泳学習が始まると言うことで、第1回目のクリー作戦はプール周辺の清掃を行いました。PTAのみなさん、5.6年生を中心とした児童のみなさん、先生方が汗だくになってプールを磨いたり、草をとったりしました。

 みなさんのおかげで、プール周辺がとてもきれいになりました。(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

 休日返上で集まってくださり、本当にありがとうございました。

 敦賀西小学校PTAの方々の子どもたちへの愛情が伝わる

1日になりました。



 

 

 

 

0

【5年生】 「宿泊学習」から無事に戻りました!(*^o^*)!

 

 6/7(火)8(水)と敦賀市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 残念ながら天気が不順で、計画していた「野坂山登山」はできませんでしたが、目一杯大自然の中で活動することができました。子どもたちは、学校生活では味わえない活動ができて、大変満足した様子で帰宅していきました。この二日間、自分たちで決めた「仲間と協力し、楽しく安全に行動しよう」という目標を忘れることなく行動できたようです。

★「保護者専用」アルバムでも画像・動画を公開しています。

  是非ご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

6/8(水)給食試食会が行われました。

 

 1.2年生の保護者対象に給食試食会が行われました。

 給食試食会では、栄養教諭の鳥羽先生から「献立の仕組みや栄養価、給食がどのように作られているかなど、動画やクイズを交えながらの説明がありました。

 その後、参加の保護者の方々に給食を食べていただきました。試食が終わった後には、子どもたちが給食を食べている様子も見ていただきました。その様子を見て、保護者の方が「家では好き嫌いをして、残している子どもが給食を残さず食べている様子に感激しました。」といっておられました。

 2年ぶりの給食試食会でしたが、多くの保護者の方々に子どもたちの給食の時間の姿を見ていただくことができてよかったです。

 

0

【中学団】角田先生 ダンスレッスン 始まる

 6/3(金)から体育大会に向けてのダンスレッスンが始まりました。

 毎年、角田先生に来ていただいて、本格的なレッスンをしていただいています。

 中学団の表現の発表は、民舞です。そこで今は、阿波踊りなどの伝統芸能を取り入れた民舞ダンスを教えてもらっています。どの子たちも、先生から教わったことをすぐに覚えて、楽しそうに練習しています。今後の展開を楽しみにしていてくださいね(*^o^*)

 

 

 

 

0

修学旅行2日目「越前和紙の里」

和紙づくりを見学したり、紙すき体験をしたりしました。

この2日間で、素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。

保護者の皆様、準備や送迎等お世話になり、ありがとうございました。

0

修学旅行1日目「夕食」

1日目の行程を無事終了し、旅館に到着。

そして、待ちに待った豪華な夕食です。

夕食後の温泉も楽しみですね。

本日の配信はこれで終了させていただきます。

0

5/23(月)1.2年生「ヤギとニワトリにえさをあげたよ!」

 

 5/23(月) 1.2年生で「ささえたまご農園」へ行きました。

 たくさんのニワトリと真っ白なヤギに、みんな釘付けでした。えさやりをさせてもらってから、絵を描きました。「もぐもぐ元気に葉っぱを食べるヤギやニワトリを、じっくり見ながら描いていました。青空の下、たくさんの動物や自然とふれあいながら、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

  
 

0

5/20(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 5/19(木)雲ひとつない青空の下で、【3年生】自転車教室を行いました。交通指導員さんから

★「ブタはしゃベル」というじゅもんのような言葉を聞きました。

 自転車を点検する際のポイントを表す言葉でした。自分たちで自転車の点検をしたら、ブレーキがかなり緩んでいたようでした。交通指導員さんから、自転車の乗り方や交差点の曲がり方などくわしく教わりました。久しぶりに自転車に乗った児童もいて、ふらふらとなりながら自転車をこいでいました。

 教えていただいたことをしっかり守って,、自転車に乗るときは「心のブレーキ」をしっかりとかけましょう。

 敦賀警察署のみなさん、生活安全課のみなさん、地域の交通指導員さん、保護者ボランティアさん、今日はありがとうございました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

5/18(水)1年生「よろしくね!」

 【1.2年生】「1年生をむかえる会」を体育館で行うことができました。

早くから準備をしていた行事で、1年生も2年生もこの日を楽しみにしていました。

 2年生が国語で学習した「ふきのとう」の劇を1年生にプレゼントしました。1年生は「すごい!」という声をあげて見ていました。その後2年生がリードしてくれて「もうじゅうがり」ゲームをしました。

 その後、2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしてもらい、画用紙を使って、あさがおのたねの植え方を説明してもらいました。

 教室に帰ってから1年生と2年生がペアになって、あさがおのたねを植えました。その時に「おおきくなあれ」と声を一緒にかけている姿がとてもほほえましかったです (*^o^*) これから芽が出るのがとても楽しみです (^_^)v 

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

 

 

 

 

0

5/11(水)「にこにこタイム」が始まりました !(*^o^*)!

 

 昨年度から引き続いて、敦賀西小「にこにこタイム」が始まりました。

新しい学年になって初めての「にこにこタイム」

 担任の先生とルールの確認をしてからグループに分かれて、

「アドジャン!!」はじめのお題が決まり、「自分の好きな給食のメニュー」をブループの仲間に伝えました。楽しそうな話し声が各教室から、たくさん聞こえてきました。(*^o^*)

 

0

5/10(火)【2年生】どきどき わくわく まちたんけん

 

 2年生になって、初めての「校外学習」に行きました。

学校から神楽商店街、気比神宮の大鳥居前を通り、下西農園さんに行きました。とても天気が良く、ウキウキ気分で歩道を歩いていました。すると、途中に花だんにさいている草花や虫を見てをみて、みんなでワイワイ騒いでいました。下西農園に着いてから自分のさいふからお金を出して、目的のなえをかいました。お店の方に、ちゃんと「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができました。学校にもどってから、プランターに自分で買った苗に「おおきくなあれ!」と言って、大切に植えることができました。

   

0

5/6(金)今週のホッとした!(*^o^*)ニュース

 

 【読み聞かせ】が始まりました!!(*^o^*)!!

連休明けの初日、晴天の中、元気に登校しました。

今日から、「つるがお話の会」の先生方に来ていただき、学団ごとに

【読み聞かせ】を行いました。

久しぶりの【読み聞かせ】で、興味津々でお話に釘付けになっている子どもたちの姿を見て、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 

0

4/28(木)今週のホッとした!(*^o^*)ニュース

 

 たくさん発表したよ!(*^o^*)!【授業参観】

 とても天気がよく、気持ちも晴れ晴れした中で、今年度はじめてお家の方に来ていただいて「授業参観・PTA総会・学級懇談会」ができました。

 お家の方が授業を見に来てくれるということで、子どもたちの気持ちは朝から、とてもウキウキしていました。お家の人が来ていないか、キョロキョロと後ろが気になっていました。授業が始まると、たくさん子たちが手をあげて発表できていました (^^)/ (^^)/ (^^)/

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

5/17(火)までの限定公開になります。

 

 

 

0

4/27(水)【避難訓練】

 9時45分、学校中にサイレンが響きました。教頭先生から「火災発生」の訓練放送が流れました。みんなが、ハンカチを口にあて、姿勢を低くし、「お.は.し.も」を守って、全校児童が体育館に集合!

 全員が、無事に避難できたこと、周りのことを考えて、同じ気持ちで命を守る「避難訓練」ができたことに、心があたたかくなりました。

 教室にもどって、1年生のクラスでも「避難訓練」の振り返りをすることができました (*^o^*)

0

4/26(木)全校で盛り上がった【1年生をむかえる会】

 

 延期になっていた【1年生をむかえる会】を行いました。

 むかえる会のスタートは、「マルマル、もりもり歓迎のダンス」(*^o^*)

 児童会・6年生が中心となって、企画運営を行いました。1年生だけでなく、全校児童で、「〇✕クイズ」や「王様ジャンケン」を楽しみました。

 クイズやジャンケンに勝ったときには、全校児童が歓声が体育館に響き渡っていました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました!(*^o^*)!

【保護者専用】アルバムでも、画像をアップしています!

(5/13(金)までの限定となります)

 

 

0

4/22(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 「業間マラソン」が始まりました!

外で行う活動が、とても気持ちのいい季節になりました。

 感染症対策を考え、曜日を分けて2つの集団にして「業間マラソン」を行っています。

子どもたちは元気いっぱい、校庭を走っていました。

 もちろん、終わった後の手あらい、うがい、手指の消毒は欠かしませんね。


 

0

4/15(金)今週のホッと(*^o^*)した!ニュース

【1年生】4/15(金)に「交通安全教室」を行いました。

 敦賀警察署、敦賀市役所生活安全課の指導員の方に来ていただきました。PTAのみなさんや交通安全のボランティアの方々に見守られながら、交通安全教室を行いました。

 指導員の方から、「横断歩道のわたり方」、「交差点で注意すること」など教えていただきました。

 当日は、あいにくの天気で、カッパを着ての教室になりました。カッパを着たことで、視界が狭くなり、周りが見えにくくなることも分かりました。これからも自分自身が交通ルールをしっかりと守って、毎日安全に登校して欲しいと思います。

 雨の中、見守ってくださったPTA、保護者のみなさま、ありがとうございました。

【交通安全教室の様子は、4/18(月)RCNでも放映されます。また、本ホームページ「保護者専用」でも様子を見ることができます。】

 

0

4/11(月)初めての【地区集会】

 今日、1年生と一緒に初めての登校でした。朝、見守り隊さん、保護者のみなさん、先生たちが各ポイントからみんなの登校を見守っていました。 

 登校班の班長さんが、何回も何回も振り返りながら、1年生の歩幅に合わせてゆっくりと歩いている姿を見かけ、その姿にとても感激し、心がホッとあたたかくなりました(*^o^*)

 今日の終わりに地区集会を行い、その班長の1年生に対しての心あたたまる話を全校児童に紹介しました。

 みんなの命は、「お家の方」「地域の方」「見守り隊さん」「先生たち」などたくさんの人に守られています。だからこそ、自分自身がルールを守って、しっかりと自分の命を守っていきましょう!

 

0

4/8(金)満開の桜に迎えられて「入学式」

37名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる小学校生活に「わくわく」「どきどき」していることと思います。困ったときは、お兄さん、お姉さんに何でも聞いてくださいね。お家の方が担任の先生とお話をしているとき、校庭で「ジャンケン列車」をして楽しく走り回っている姿が印象的でした。

 敦賀西小学校みんなで、学校生活を楽しみましょう!(*^o^*)!

 

 

 

0

4/8(金)令和4年度のスタート

 

4/8(金)新任式・始業式・入学式が行われました。

【新任式・始業式】

 校庭の桜も満開となり、今日から令和4年度の学校が始まりました。

今年度4名の先生方をお迎えして新任式が行われました。

新しく始まる1年を素敵な1年にするために、校長先生が、

・「好奇心を持って、自分から興味をもって勉強しよう!」

・「仲間みんなで気持ちよくいられるクラスを創ろう!そのために、相手の気持ちを考えて話をし、行動しよう!」

・「自身の命を守るために、ルールを守ろう!」と【3つの願い】を話してくださいました。

そして最後に、待ちに待った「担任発表」がありました。

これから1年間、敦賀西小学校243名みんなですばらしい学校にしていきましょう!

0

令和4年度 入学式のご案内

 

 校庭の桜のつぼみも膨らみはじめ、

 新入生のみなさんの入学を心よりお待ちしております。

 

日 時 4月8日(金) 

    午前10時より

   (受付は9時40分~9時55分)

場 所 敦賀市立敦賀西小学校 

    体育館

    (児童クラブ横のグラウンド入り口からお入りください

    ★グラウンド玄関からお入りください。

    ★本校には駐車スペースがございません。

     近隣地域にご迷惑がかからぬよう、

     徒歩でお越しください。

[入学式に出席される保護者のみな様へ] 

入学式は、新型コロナウィルス感染症対策に十分配慮して行います。

当日は、以下の点にご協力をお願いします。

1.受付にて、検温・手指の消毒をお願いします。

2.保護者の方は、スリッパなど内履きをご準備ください

3.発熱など風邪の症状がある場合は、参観をご遠慮いた

  だきますようお願いいたします。

4.新入生・保護者のみな様は、マスクの着用をお願い

  いたします。

 

0

3/24(木)令和3年度 終業式・修了式・離任式

 

 令和3年度 学校生活の節目の日

 残念ながら、Zoom で全校集会(終業式・修了式・離任式)を行うことになりました。そのため、転任される先生方が児童玄関に立ち、お別れのあいさつ運動をしてくださいました。離任式では、転任される先生方のお一人お一人から全校児童のみんなに心のこもったお話をしてくださいました。先生方とのお別れは、とてもつらいですが、これからも敦賀西小学校を応援してください。

 帰りの会では、お世話になった教室にお別れし、次の学年の教室に移動して帰りました。

 4月8日に全校児童みんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

★「保護者専用アルバム」にも、画像を掲載しましたのでご覧ください。(4月8日までの限定公開です)

 

0

3/15(火)第107回 卒業証書授与式

 

 本日、第107回 卒業証書授与式が行われました。

 在校生の代表で5年生が式に参加し、お別れの言葉の中で、お世話になった六年生に感謝の気持ちと伝統を引き継いでいく決意の言葉を述べていました。

 卒業生は、今年新調した「赤じゅうたん」の上を堂々とした態度で入場し、校長先生から一人ひとり卒業証書を授与していただきました。また、6年間の思い出を振り返りながら、心をこめて在校生たちにお別れの言葉や合唱を届けてくれました。

 中学校に行っても、敦賀西小学校で学んだことを生かして、勉強や部活動で力を発揮して欲しいと思います。

 

0

2/25(金)【6送会】今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!【Part.1】

 2/25(金)【全校児童】 『6年生を送る会』

「みんなのヒーロー、「勇気」と「きずな」をもち、かがやく未来へ」

敦賀西小学校 全校児童みんなで作り上げた『6年生を送る会』

が行われました (*^o^*) 

 今年は、学年ごとに体育館に出て、6年生の前で発表しました!5年生は実行委員としてのみんなで『6送会』が楽しめるように、みんなで色々と考えて、会を運営してくれました。

 PTAのみなさんからは、6年生へ「サプライズ」の贈り物もあって、笑いあり、涙ありの感動的な『6年生を送る会』となりました。(^_^)v

★『6年生を送る会』の詳細については、「じんじんメール」や「Home&School」でお知らせしたとおりです。ご確認ください。

 

 

 

 

0

2/18(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 【いつもお世話になっている方々へ!】

   ★給食感謝の集い、給食の取組★

 2/18(金)給食担当の先生からZoomでのお話がありました。

 1月の給食週間の取り組みについてお話してくださいました。
例年行っている給食に関わる方への感謝の集いは、コロナ感染の拡大を受けて、子どもたちが作ったプレゼントを教員から渡す形となりました。

 そのときの様子や給食センターからのお返事を、パワーポイントでイラストや画像を使って、分かりやすく紹介してくれました。
 また、以前は多かった残食が、とても少なくなりました。児童のみんなにお話をしたことをきっかけに、子どもたちの意識が随分と変わり、とても嬉しく思っています。(*^o^*)

 この調子で、『元気モリモリ!  何でも食べる西の子』を目指していきましょう。

0

2/17(木)令和4年度 児童会役員立候補者 所信表明演説会

2/16(水)【令和4年度 児童会役員 所信表明!】

 来年度の敦賀西小学校のトップリーダーとなるみなさん!

 敦賀西小学校を児童みんなで、よりよくしていきたいという思いを

Zoomを通して、全校児童に伝えました。所信表明の演説を聞いて、

教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

 6年生が卒業していくのはさみしいですが、敦賀西小学校ががんば

っている姿を、応援してください セイノッ⊂(^・^)⊃ フレー\(~0~)/フレー

 

 

0

今週のほっと(*^o^*)したニュース!

2/4(金) 【6年生】 人権講話会

2月4日(金)に6年生の各クラスで、敦賀人権擁護委員協議会の岡本先生に来ていただき、人権講話会を行いました。
 日本の歴史の中で起こった差別について、教科書で学習した史実を元に、正しい知識を身につけ、正しい理解をすることの大切さについて学びました。
 6年生たちは、人々の争いが始まった弥生時代から差別があると知り、とても驚いていました。また、そのいわれのない差別が、江戸時代や明治時代を経て、今もなお残っていることを知り、とても悲しんでいました。そして、差別のない世界を願う気持ちを強くしていました。
 私たちの心に強く響いたお話でした。

 

0

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース②

 各学年で、いろいろなことを学びました ヾ(^v^)k
『パート2』
●ひまわり教室【4年生】●
 敦賀警察署 福井サポートセンターの谷出先生に来ていただき、「ひまわり教室」を行いました。スマホのSNSでの会話からネットいじめや犯罪につながっていることを学びました。また、ネット上で知り合った人との個人情報のやりとりが思わぬ事件をまねいたりすることを教えていただきました。
 お店や友だちの家、公園などで、商品や人の家の物・お金を取ってしまうことも万引き、犯罪になることを確かめました。4年生のみんなは、自分の生活や遊び方と重ねながら考え、真剣に参加していました。
 

0

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!③

  各学年で、いろいろなことを学ぶことができました ヾ(^v^)k
『パート3』
●人権講話会【6年生】●

 敦賀市人権擁護委員の山本先生から、「人権を侵害する差別や偏見」について、具体的な場面や、再現ドラマを通して学びました。
 相手との「ちがい」を認めながら、今後どのように行動していけばよいかを考えることができました。
 また、「なぜ人に悪口を言うのか?悪口を言うとどうなるか?」、科学的なデータから知りました。また、自分の人生を楽しく生きるために、悪口は必要ないことをとらえていました。

  

0

今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!①

 各学年で、いろいろなことを学ぶことができました ヾ(^v^)k
 『 パート1 』
 ●栄養指導【3年生】●
  鳥羽栄養教諭から「旬の野菜のパワー!」を教えていただきました。
 スーパーに1年中並んでいる野菜の「旬」はいつなのか?
今まで全然知りませんでした。
  「旬の野菜」には①栄養が多い。②値段が安い、③おいしい と
教えていだだき、「冬によくする「おなべ」の野菜をたくさん食べたい!」、
と思いました。
 

0

1/12(火)『書き初め大会』

 【令和4年の学校生活がスタートしました (#^.^#)】
 今日は、全校で「書き初め大会」を行いました。
 しーんと静まり返った中、姿勢を正して、真剣な表情で
書き初めに取り組んでいました。
 お家で頑張って練習してきた成果が発揮できましたね(*^_^*)

  
  
  

0

12/10(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 12/6(月)~10(金)今週は【人権週間】でした!

 ★誰もが楽しく学校生活を過ごせるように。
 ★自分自身を大切にし、他の人を思いやる。
 ★自分がされていやなことは、人には絶対にしない!
  そんな人に育って欲しい!と思います。


 12/6(月)【人権集会】では、各学級の人権目標を発表し、取り組みを
      伝えてくれました。

  
  
  
 
 12/10(金)【スマホ・携帯 安全教室】では、docomoの方からZoom
      でお話をお聞きしました。スマホや携帯を使うときに注意しなけ
      ればならないことやマナーについて教えてもらいました。
      また、ネットを使うときに気をつけなければならないことも教え
      てもらい、1回のクリックで簡単に、悪質なサイトなどにつなが
      ってしまうことも知りました。
  
  
0

12/3(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 平常時程の学校に戻りました(*^o^*)(*^o^*)
 
12月に入り、「大休み(業間運動)」「昼休み」「縦割り班清掃」が時程に加わりました。
 班長さんが、低学年・中学年の子たちをしっかりとまとめる姿、時間いっぱい一生懸命に掃除を行っている姿にとても心があたたかくなりました。
 【大休み(業間運動)】
  
【清掃班縦割り会議】
  
 【縦割り班での清掃】
  
 何事にも一生懸命にがんばることができる「西の子」たち、
寒さに負けず、冬休みまでを乗り切ろう!\(^_^ )
「にしのこ」「かぜのこ」「げんきなこ」


0

11/29(月)【3年生】校外学習


 11/29(月)
【3年生】校外学習で「昆布館」・「消防署」へ行ってきました!

 
★昆布館では……
  ・おぼろ昆布の作り方を見学しました。昆布かきの職人さんが削った
  昆布は、機械のとは比べものにならないくらいおいしかったです(*^o^*)
  ・圧縮した昆布のかたまりがむちゃくくちゃ重たかったです

  
  

 ★敦賀消防署では……
 ・放水体験をさせてもらいました。ホースの直径が40ミリで、
  とても細かったです。水の勢いが強く、4階の火も消せると聞い
  て、とてもビックリしました。
 ・救急車やはしご車をすぐ近くで見ることができました。車の中に  
  は、人を助けるたくさんの機械がついていました。
 ・12月から新しい場所に変わるときいて、今の消防署に来られて
  記念になりました。
  
  
0

11/26(金)①今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!


 11/26(金)【西の子 ふれあいフェスタ】
!(*^o^*)! ふれあいフェスタが行われました! !(*^o^*)!
 
 今年度はコロナ禍で、普段は全く異学年での交流ができなかったため、
「児童同士の交流発表」という形で行いました。
子どもたちは、1つ上のお兄ちゃんやお姉ちゃん、1つ下のみんなに見て
もらえることをとても楽しみに練習をがんばっていました!
 当日の発表では、
★「たのしい あき いっぱい」というテーマで楽しい秋を元気いっぱい
 紹介してくれた1年生
★「つたえよう ひろめよう 私たちの生活」というテーマで、生活科で
 育てた植物のつくりをデジタル画像を使って発表してくれた2年生
★「ふるさと敦賀をしょうかいしよう」というテーマで、校外学習で学んだ
 「ふるさと敦賀」の魅力を掲示にして分かりやすく紹介してくれた3年生
★「福祉について考えよう」というテーマで、4年生が勉強した、点字や
 車椅子、ボッチャ(パラリンピック競技)を実際に体験させてくれた4年生
★「自然にやさしく、人に優しい「敦賀の港」」というテーマで、
 人道の港「敦賀ムゼウム」、敦賀真鯛の素晴らしさや、敦賀の人々の優しい心
 や海を守ろうとする思いを伝えてくれた5年生
★「福井の魅力を発信しよう」というテーマで、修学旅行で見たり聞いたり、
 体験・経験したことをタブレットを使ってプレゼンしてくれた6年生
 たいへん、実りのある1日になりました。
          ●発表のためにクレヨンで絵を描いたり、工作をしたりする姿、
          ●模造紙に分かりやすく大きな字でふりがなを打つ姿、
          ●体験してもらうために机でコースを作ったり、コートを作った
           りする姿、
          ●セリフを覚えようと、何回も友だちに聞いてもらっている姿
 に、心がほっと(*^o^*)! あたたかくなり、ジーンときました。(^_^) 
0

11/19(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


  【みなさんは、守られていますからね!】
11/17(水) 全教員で、「心肺蘇生法講習会」を行いました!
●もしもに、備えて……。
 今の世の中では、いつ何が起こるか分かりません。
 「備えあれば憂いなし」 先生方は、今までも毎年「心肺蘇生法の講習会」を受けていました。しかし、コロナ禍において、蘇生法のやりかたが、一部変わっていることも知りました。
 今回の講習会で、心肺蘇生法のしかたを再確認できました。
   
   
0

11/5(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース


 【6年生】 11.04(木) 「宇宙講演会」
  6年生を対象に、「宇宙から見た地球」というテーマで講演会が
 行われました。
宇宙から日本をはじめ全世界が見られること。宇宙
 に飛んでいる「衛星」から、たくさんの情報を得ていることを知り
 ました。特に、地球の二酸化炭素の量が激増していることを知って
 ビックリしました。これ以上「地球温暖化」が進まないよう、自分
 たちにできることを考えるきっかけになりました。
  
  
 
  【全校児童】  11.05(金)地震→津波に対応する「避難訓練」
  敦賀市の緊急地震速報に合わせて、避難訓練を行いました。
  今回は、敦賀市に震度7の地震が発生!大きな津波の恐れがあるという
 想定の下で、学校の一番高い三階教室に避難しました。防災士の方に来て
 いただいて、避難のしかたなどのお話をお聞きしました。いつ災害が起こ
 るか分からないので、備えをしておきたいと思います。
  
  
0