日誌

2023年

2/21(木)【児童集会】児童会役員の所信表明演説

 令和6年度の児童会役員に立候補した児童からの「所信表明演説」がありました。全校児童の前で自分自身の敦賀西小学校への思いを堂々と表明しました。その姿を見た全校児童から、大きな拍手がわき起こり、全員承認されました。来年度の敦賀西小学校が、ますます明るく元気いっぱいな学校になると感じました。

0

2/16(金)【4年生】社会科 出前授業

 

 敦賀市立博物館の館長 千葉雅人先生をお招きして、社会科の出前授業をしていただきました。「敦賀市の昔と今の様子を知ろう」の学習で、①町のうつり変わり②港の発展③学校の今と昔の3つの柱をもとに、豊富な資料を用いてわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、町や港、そして毎日通っている学校の今と昔の姿のうつり変わりや発展の様子を、とても興味深く聞いていました。

 

0

2/8(木)【5年生】「リニア新幹線」がやってきた!

 

 理科の「電流がうみ出す力」の学習の一環として、原子力機構の方から出前授業をしていただきました。電流の流れ方の復習やモーターの仕組みについて学びました。

 そして、コイルモーターを作りました。なかなかうまくコイルが回らずに苦労しましたが、何回かやり直すうちに、うまく回るようになりました。最後に、「リニア新幹線」の仕組みが電磁石で動いていることを知ってとても驚きました。

 

 

 

0

2/6(火)【3年生】新幹線まちづくり 出前授業

 

 社会の「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習の一環として、

敦賀市役所 新幹線誘客課の原田さんに来ていただき、お話をお聞きしました。

 はじめは、北陸新幹線を当てるクイズ。全員不正解になり、「なんでー?」という歓声の中、答えを確認しました。そこで、地域によって呼び名が変わることを初めて知りました。

 また、敦賀のまちは「鉄道を通して発展した」ことを知りました。前回、博物館の館長さんから聞いたこととつながっていて驚きました。

 原田さんから、「敦賀のいいところや自慢を観光客に発信しよう!」そして、「敦賀を好きになってもらおう!」とメッセージをもらいました。

 3/16に、北陸新幹線に乗って観光客がやってきます。そのお客さんにたくさんの敦賀の自慢を話したいです。

 

 

 

 

0

2/1(木)【3年生】理科 出前授業

 

 理科「じしゃくにつけよう」の学習の一環として、原子力機構の方に来ていただき、実験を行いました。

 じしゃくを水に浮かべ、じしゃくがくるくる回る様子を見て「おー!」「すごーい!」と喜びの声をあげていました。じしゃくの性質(引き合う、しりぞける)を実際に目で見ることが出来ました。また、鉄がじしゃくの「極」にくっつく様子や地球全体がじしゃくになっていることを体感し、新たな発見があり、感激していました。

 普段出来ない実験ができて、さらに理科が好きになったようです。

 

 

0

2/1(木)【2年生】「いのち」の授業

 たきざわ助産院産前産後の家 佐野裕子助産師さんをお迎えして、いのちについて学習しました。

 お母さんが、妊娠に気づく頃の赤ちゃんと同じ大きさの小さな小さなお人形を実際に触らせてもらいました。生まれたばかりの赤ちゃんの人形も抱っこさせてもらいましたが、首がすわっていない赤ちゃん人形を抱っこするのは難しかったようです。

 最後に、赤ちゃんが生まれてきた写真をたくさん見せてもらいました。

 「いきてるってすばらしいこと、今、ここに自分がいることは、すばらしいことなんだ。」ということを教えていただきました。

 

0

1/31(水)【全校】なわとび集会

 

 体育委員会が主体となって、なわとび集会をしました。12月から各学年でなわとびに取り組んでいます。体育の時間や業間運動、休み時間に練習を重ねてきました。

 今日は、学年代表の「なわとび名人」4人がステージの前に出て、出来るようになった種目とびをみんなの前でひろうしました。見ている人たちからは、「すごーい!」という歓声や拍手があがっていました。

 来週に迫った「なわとび大会」では、最高記録が出ると思います。

保護者のみなさん、是非見に来てください ⊂(^・^)⊃ フレー\(~0~)/フレー

 

 

0

1/26(金)【1・2年生】雪遊び

 5時間目に校庭で雪遊びをしました。

 1時間目から待ちに待った雪遊び。寒空の中でしたが、みんなの笑顔があふれていました。

 雪遊び後の校庭には、子どもたちが元気に走りまわった足跡がたくさん残っていました。また雪が積もったら雪遊びをしたいですね。

0

1/26(金)【6年生】プログラミング出前授業

 

 理科の学習の一環で、プログラミング(MESH)を学習しました。

 コンピュータに指令を送ると、実際に音が鳴ったり、電気がついたりすることが、とても不思議な感じがしました。操作方法を教わってから、自分たちでプログラムのレシピを使って操作しました。プログラムどおりにできたときは、とても感激しました。私たちの生活の中にもプラグラムされたものがたくさんあると聞いたので、これから意識してみてみようと思いました。

  

0

1/26(金)【3年生】かわってきた「敦賀のまち」

 

 今日は、市立博物館の館長さんから、敦賀の歴史を教えていただきました。昔の敦賀西小学校や敦賀駅、敦賀の町並みや港の写真を見せていただきました。今の様子とは全く違っていました。けれど、敦賀の山々や海、氣比神宮の鳥居だけは今と同じ場所にありました。

 みんな敦賀のまちのうつりかわりについて多くのことを学ぶことができました。 

 

 

 

0

1/25(木)地域のみなさんに感謝です m(_ _)m

 

 昨日、敦賀市に「顕著な大雪に関する気象情報」が発表され、この冬一番の雪が降りました。朝、除雪するも、通学する時には沢山の雪が通学路に積もっていて、大変苦労しながら登校してきました。

 今朝、登校したときには、子どもたちが登校しやすいように、通学路を地域の方がきれいにあけてくださっていました。

 子どもたちは「おはようございます」「とても通りやすいです」「ありがとうございます」と、いつも以上に大きな声で見守り隊さんにあいさつをして登校していました。

 地域の方々、保護者のみなさんのおかげで、子どもたちが、安全・安心に登下校できたことに感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

0

1/24(水)【全校】給食感謝の集い

 昼休み、給食感謝の集いを行いました。

 まずは、給食委員会が考えた配膳員さんや用務員さんの仕事についての〇✕クイズをしました。いろんな問題があって楽しかったです。

 そして、配膳員さん、用務員さん、倍野先生に、日頃お世話になっている感謝を込めて、各学年から全員でつくったプレゼントと花束をお渡ししました。

 

配膳員さん、私たちの給食の用意や片付けをしてくださりありがとうございます。

用務員さん、いつも学校を綺麗にしてくださりありがとうございます。

倍野先生、毎日おいしい給食を考えてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

0

【4年生】キッズブラッシング

 

 敦賀市健康センター「はぴふる」より、歯科衛生士の先生に来ていただき、『キッズブラッシング』を行いました。虫歯になりやすい食べ物や虫歯ができる過程について教えていただきました。その後、歯の模型を使って、正しい歯みがきの仕方を教わりました。特に、奥歯のみぞや歯と歯茎のさかい目など、普段磨きにくいところの磨き方を詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。子どもたちは、手鏡を使って真剣な表情で歯みがきの練習をしていました。

 これからもしっかり歯を磨いて、「8020」になれるようにしたいですね。

 

0

1/10(水)【全校】書き初め大会

 本日3限目に、校内書き初め大会を開催しました。

1~2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で、新年の一筆をしたためました。

1年生「おぞうにをたべました」

2年生「新しい一年がはじまります」

3年生「ゆめ」

4年生「歩み」

5年生「新風」

6年生「世界」

冬休みに練習してきた成果を遺憾なく発揮し、素晴らしい一枚を書き上げることができました。

 また、書き初め大会の様子は、1月12日(金)の19:00より『つるいち』で放送される予定です。ぜひご覧ください。

0

1/9(火)【全校】Zoomによる冬休み明け全校集会

 2024年 新年初めての全校集会をZoomで行いました。

 校長先生からは、新年初めに起こった能登半島地震についてお話がありました。命の大切さと尊さ、今いつも通りに日常を送ることができていることは当たり前ではないことについて話されました。

 交通安全担当からは、雪道の歩き方についてお話がありました。凍った路面には気をつけて歩く。歩道脇に雪山ができるためこれまで以上に周りを見て歩く。これから一層寒くなっていく中で登下校中に気をつけるべきことについて、クイズを交えてお話しされました。

 また、クリスマスに大谷翔平選手からいただいたグローブを初めて触りました。「敦賀西小にも届いたんだぁ。」と感謝していました。これから使うのが楽しみです。

0

12/26(火) クリスマス、大谷翔平選手からプレゼントが届きました!

 12月26日(火)、敦賀西小学校にも大谷翔平選手から手紙とグローブが届きました。

手紙(抜粋)には、

「メジャーリーガー、大谷翔平です。この手紙は、私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。大谷翔平」

と書かれていました。素敵なプレゼントに先生方も大興奮でした。冬休み明け、みなさんにも3つのグローブを紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

0

12/22(金)【全校】冬休み前全校集会

 

 2023年 冬休み前の全校集会を行いました。

 はじめに、たくさんの人たちが各種コンクールに入賞し、その代表の人による表彰をしました。

 校長先生からのお話では、竹の節の話を聞きました。「竹には節があり、その節があることで、まっすぐに伸びることができる。みなさんもこの節目を大切にして次へとステップアップしていって欲しい。」また、「命」の大切さについても話をしてくださいました。

 2024年1月9日、新年のスタートの日になります。元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。(*^o^*) 

 

0

【全校】あいさつ運動の輪が広がっています (*^o^*)

 

 朝、寒い中、多くの「ニッシーバッジ」を付けた子どもたちが児童玄関やみんなが通る階段に立ち、あいさつ運動を行っています。

 もうすぐ、冬休みになりますが、

笑顔いっぱい(*^o^*) 元気いっぱい\(^_^ ) 残りの時間を大切にして、すごしましょう!!

 

0

【全校】校内交通安全教室

 

 交通事故に遭わないために、「自分の身は、自分で守る」というテーマで各学級で交通安全教室を行いました。

 動画の場面から、「どのような危険が潜んでいるか」を考えました。

思わぬ所から、車や自転車が飛び出すことがあり、はっと驚く場面が沢山ありました。また、ロイロノートでみんなの意見を見て、一人一人の認識が違うことを知りました。

 15日(金)に地区集会を行い、その場でも、登校班での通行の仕方について話し合いました。

 交通事故に巻き込まれないために、交差点や横断歩道では、しっかりと車が止まっているかを目で見て確認し渡りましょう!

 

 

0

【お知らせ】「はーと・ほっとダイヤル」【電話相談時間の延長】

【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談  【電話相談時間の延長】  

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。

        ~児童生徒・保護者等の皆様へ~

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

〇延長期間

令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

午前9時から午後9時まで

  ★下記のフリーダイヤルからかけられます。

〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料

0

11/7(木)【6年生】人権講話

 

 6年生対象に「敦賀市人権擁護委員協議会」の方に来ていただき、人権について話をお聞きしました。日本の歴史的なことから現代に至るまで、根強く残っている「同和問題」を考えました。教科書で学んだことからさらに学習を深めることができました。

 

0

11/28(火)【全校】あいさつ運動(あいさつリーダーになろう !(^0^)! )

 

【西の子児童会に新たなキャラクターが誕生しました!!(*^o^*)!!】

 冬の寒い時期になりましたが、児童玄関前では、毎日挨拶運動が行われています。そこで、もっと西の子のあいさつ運動を盛り上げようと児童会が考え、あいさつ運動キャンペーンキャラクター”ニッシ-”が誕生しました。 

 あいさつ運動をがんばっている人に「ニッシーバッジ」をプレゼントします。もらった人は、「あいさつリーダー」に認定され、翌日からニッシーバッジをつけて、朝のあいさつ運動に参加します。

 学校みんなが「あいさつリーダー」になって、西の子のあいさつを盛り上げていきましょう (*^o^*) (o゚▽゚)o (*^o^*) (o゚▽゚)o

※「保護者専用」ページに、あいさつ運動の様子とキャンペーンについての動画「西チャンネルニュース」を掲載しています。是非、ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11/15(水)【6年生】人権講話

 

 敦賀市人権擁護委員の山本拓氏を講師に迎え、「プラスの言葉を紡ごう」という演題で話をしていただきました。

「人権ってなんですか?」という問いかけから始まった本講話。誰にとっても守られなければいけない、人間が人間らしく生きる権利である人権について、実例をもとに学びました。

 また、悪口を言うと脳が傷ついてしまうことや、反対に相手を褒めると幸せになるホルモンが出ることなど、言葉が人間にもたらす影響についても学習しました。

 金子みすゞさんの名言である「みんなちがって、みんないい」という言葉を大切に、自分を認め、周りを認め合っていこうと思いました。

 

0

11/8(水)【3年生】校外学習(敦賀消防署・ジャクエツ・東浦みかん園)

 

 3年生が、社会科の「農家の仕事」「工場の仕事」「火事からくらしを守る」という学習の一環として、校外学習に行ってきました。

 消防署では、消防車や救急車を見学し、防火服着用や消火器体験をしました。

 ジャクエツでは、工場での仕事の様子や工夫を見学しました。

 東浦みかん園で、お昼ご飯を食べた後、みかん狩りを体験しました。そこで、みかんを大切に育てていることや大変さを聞きました。

 とてもいい天気の中で、心も体もリフレッシュできました。(*^o^*)

※「保護者専用」ページにも画像を掲載してます。是非、ご覧ください。

   

0

11/2(木)【校内】避難訓練(地震→津波の想定)

 

 全国一斉Jアラート緊急地震速報訓練日に合わせて、避難訓練を行いました。今回は、児童への予告なしでの訓練でした。

 地震によって、避難経路が寸断され、大きな津波が起こるという想定で行い、児童や先生方は緊張感を持って避難・誘導していました。

日々の備えがとても重要だということを実感できた訓練になりました。

 

0

11/1(水)【全校】校内マラソン大会

 

 秋晴れの中、校内マラソン大会を「敦賀市運動公園競技場」で行いました。学校のグラウンドで毎日練習してきた成果を発揮することができたと思います。どの子も最後まで一生懸命に走る姿にとても感動しました。

※「保護者専用」ページに、スタートの様子を掲載しました。

 

0

10/27(金)【二年生】校外学習

 

 秋が深まる中、生活科「生きものなかよし大作せん」「みんなでつかう町のしせつ」の学習の一環で、中池見湿地とあっとほうむへ行ってきました。少しずつ紅葉が深まっていく野山の道を歩き、中池見にたどり着きました。道中、イノシシが掘った穴を見つけたり、生き物を発見したりしました。

 中池見湿地では、生息する生き物や外来の動植物を観察しました。

 いい天気の中で活動ができて、とても気持ちがよかったです。

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/26(木)【全校】「万作の会」公演会

 

 「万作の会」による狂言の公演会が行われました。

 体育館のステージが能舞台に変身し、大きな松が飾られていてビックリしました。

 はじめに、「盆山」(ぼんさん)と「附子」(ぶす)という2つの狂言を鑑賞しました。豊富な声のバリエーションや全身を使った演技に感動しました。鑑賞前に内容を分かりやすく説明してくださったおかげで、話の内容が分かりやすかったです。

 さいごに全員で、事前ワークショップで教わった「蝸牛」の囃子ことば「雨も風も吹かぬに……」を演じました。

   ※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

  

0

10/24(火)【1年生】校外学習「秋見つけ」

 

  秋晴れの中、一年生が「秋見つけ」に出かけました。

 松原公園の遊歩道を歩き、松ぼっくりをたくさん拾いました。

 運動公園では競技場の周りを散歩し、色んな種類のどんぐりを拾いました。外で食べたお弁当は、格別においしかったです。

 お弁当を食べた後、運動公園の遊具で思いっきり遊びました。

とても楽しく、充実した校外学習になりました。(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

 

0

10/23(月)マラソン強化週間始まる!

 

 『体力づくりの秋』 

マラソン強化週間が始まりました。曜日ごとに学年を決めて、

 ①朝マラソン ②業間マラソン ③お昼休みのマラソン(自由参加)

を行っています。体育大会が終わったばかりですが、意欲的に校庭を走っています。子どもたちとともに先生方も走っています。

 学校みんなで体力つくりをしていきます!

 

 

0

10/19(木)【全校】体育大会

 

 秋晴れの中、

 『 心を一つに、感動と笑顔をとどけよう! ~226人のチャレンジャー ~ 』というテーマのもと、

 体育大会が行われました。

 各色、各学団、各学年、各学級ごとにたくさんの種目で力を発揮しました。保護者や地域の方にもたくさん来ていただき、大きな声援が送られて、感動的な体育大会になりました。

 ※「保護者専用」ページにて、プログラム項目ごとに、画像を掲載しました。ぜひご覧ください。 

セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー (*^o^*) \(~0~)/フレー

 

0

10/16(月)【全校】全体練習③

 

 あいにくの雨で、体育館での練習になりました。

 今日のテーマは「人の気持ちを考えて動く!」でした。自分勝手な行動を取ったり、バラバラの動きになっていては一つにそろいません。開閉会式の中での礼やかけ声は、全体の気持ちに合わせて行う。練習するとすぐにきれいにそろってきました。

 応援合戦の練習では、各色のリーダーが大きな声で、一所懸命に指示を出してまとめようとする姿にとても感激しました (*^o^*)

 

 

 

0

10/13(金)【全校】全体練習②

 

 全体練習2回目。

 今日は、大玉送りの入退場と応援合戦の場所・待機場所の確認をしました。練習を重ねるたびに、素早い行動、整然とした整列になりました。

 わずかな練習時間のなかで、各色のリーダーと高学年が中心となり、色のメンバー全員の気持ちが一つになるように、声を出して指示し、まとめようとする姿にとても感激しました。そのリーダーたちの思いに答えようと、指先までピンと伸ばして立つ姿を見て、さらに感動しました。

 今後は、17日の予行と18日の全体練習で最後になります。

 見に来てくださるみなさんに、「感動と笑顔を届けられるように」、みんなの心を一つにしてがんばっていきましょう!

  ⊂(^・^)⊃フレー (*^o^*) \(~0~)/フレー (*^o^*) 

※「保護者専用」ページにも写真を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

0

10/12(木)【全校】全体練習①

 

 全校で初めて行う全体練習がありました。

 1年生にとっては、小学校ではじめて行う集団行動でしたが、お兄さんやお姉さんの動きに合わせて行動ができました。進行していた先生に、「初めての練習にも関わらず、1年生のお礼や返事のしかたがすばらしい!」とほめられました。上級生からも大きな拍手をもらって、笑顔いっぱいになりました。 (*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

 業間には、避難訓練(屋内退避)も行いました。全員冷静に行動し、無事に屋内退避することができました。

※「保護者専用」ページでも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/6(金)【全校】1学期終業式

 

 今日は1学期の終業式。「1学期、よく頑張った!」と校長先生からお褒めの言葉をいただきました。校長先生のお話を聞いている子どもたちの背筋がピンっとまっすぐで、とてもすばらしかったです。

 明日から秋休みになります。休み中、交通安全に気をつけて、しっかり体調を整えておきましょう。

 休み明けからは、体育大会に向けてまっしぐら! 11日には、みんなの元気な姿を見せてくださいね (*^o^*) 

※終業式に行われた、表彰の様子は、「保護者専用」ページに掲載しています。

 

0

10/4(水)【全校】『万作の会』ワークショップ

 

 来る10/26(木)『万作の会』による狂言の公演会があります。

その公演前のワークショップがありました。子どもたちは、どんな人が来るのか?どんなことをするのか?ワクワクして体育館で待っていました。

 狂言師の方から、狂言の表現について色々と教えていただき、実際に目の前で、『蝸牛』という狂言を見せてもらいました。

 目の前で見た『蝸牛』の狂言の中の動きや声を教わりながらやってみました。はじめは、恥ずかしそうにやっていましたが、慣れてくると楽しそうに体を動かしていました。

 今度行われる公演会の狂言の演目がとても楽しみです。

※「保護者専用」でも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/3(火)【全校】大玉練習③

 

 大玉送り、大玉運びの練習は、今回で最後。

 後は、これからの全体練習で入退場練習をするときだけです。どの色も大玉リーダーが作戦を考えています。本番まで、けがのないようにがんばろう。

  \(^_^ )    フレー\(~0~)/フレー   \(^_^ )   フレー\(~0~)/フレー

※「保護者専用」に各色の練習の様子を掲載しています。

  是非、ご覧ください!

 

0

9/27(水)【全校】外で初めての大玉練習

 

 今日は、初めて全校そろっての大玉練習をしました。広い校庭でする大玉運びと大玉送りは、体育館で練習した時と違っていてとても難しかったです。実際にやってみて、色々と作戦が必要だと分かりました。

  赤組!白組!、心を一つにして、感動と笑顔をとどけよう \(^_^ )/

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

  

0

9/25(月)【3.4年生】学年表現練習

 

 外部から指導者に来ていただき、エイサーの練習が始まりました。

 講師の先生のお手本の踊りを見せてもらいました。実際にエイサーの衣装と大きな太鼓を持って踊る姿がとてもかっこよかったです。

 足の動かし方、太鼓とバチの持ち方を習いました。自分でもしっかり練習して、早くおぼえたいと思いました。

0

9/25(月)【全校】色別集会

 

 体育大会に向けて、色別集会を行いました。

今年の体育大会のテーマは

   『心を一つに 感動と笑顔を とどけよう! 

            ~226人のチャレンジャー~』

 応援リーダーの自己紹介の後、赤・白 ごとに

 「がんばろう!」「おー!」と気持ちを一つにしました。

 

0

9/21(木)【3年生】校外学習

 

 社会科〈店ではたらく人〉の授業の一環で、新鮮館「エフレ」に行きました。店内で品物が置いてある様子、お店ではたらく人の様子、バックヤードの様子を見学しました。また、お店の外回りや駐車場、商品の搬入口も見ました。店長さんに色々質問し、はたらく苦労やお店に沢山の人に来てもらうための工夫など、話を聞かせてもらいました。普段は何気なく買い物に行っているお店にも、いろいろな工夫があることを知りました。

 今度行くときには、自分なりの商品の並べ方など考えて見たいと思いました。

 ※「保護者専用」ページにも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください

 

 

0

9./20(水)【全校】愛校運動 (児童会からの)

 

 体育大会に向けての準備が始まりました。

 大休みを利用して、「校庭の草むしり」「大玉送り練習」をしました。

 今年は、全校で大玉送りをします。初めての競技なので練習が必要です。2.3.5年生は説明を聞いて、ワクワクしながら大きな大玉をさわっていました。

 1.4.6年生は校庭の草むしりをしました。わずかな時間しかありませんでしたが、校庭の草がなくなっていく様子を見て「うわぁ-、きれいになったなぁ」とよろこんでいました。

 22日(金)は2.3.5年生が草むしり、1.4.6年生が大玉送り練習を行う予定です。

※「保護者専用」ページでも、画像を掲載しております。是非、ご覧ください (*^o^*)

 

0

9/13(水)【4年生】校外学習(和紙の里・うるしの里会館)

 

 晴天の中、校外学習に出かけました。4年生では、社会科で福井県の伝統文化について学習します。和紙やうるしの伝統工芸について、教科書で学習したことを実際に目の前で見ることができて感激しました。

 和紙すき体験で、世界に一つしかない、自分の作品を作ることができました。お家で大切に飾っておきたいです。

「保護者専用」ページにも掲載しています。是非、ご覧ください!

 

 

 

 

0

9/12(火)【5年生】田んぼの学校(稲刈り)

 市内3校(敦賀南小、松原小)合同で、田んぼの学校がありました。

 4ヶ月間、敦賀三方農業協同組合の皆さまが手塩にかけて育ててくださったおかげで、たくさんの稲穂が実りました。

  はじめに、稲の刈りとり方や刈りとった稲の結び方を教わりました。稲を刈りとるときには、稲の下の方をしっかりと持って切ることを学びました。

  久しぶりの田んぼ。苗植えのときの経験を活かしスムーズに足を動かすことができました。

  初めは鎌を扱うのが難しかったですが、次第にコツをつかみ、楽しく稲刈りをすることができました。

  太陽サンサンでとても暑かったですが、みんなと協力して全ての稲を刈りとることができました。

 収穫したお米は、家庭科の調理実習でおにぎりにしていただきます。今からとても待ち遠しいです。

「保護者専用」ページにも、画像を掲載しています。是非、ご覧ください!

 

0

8/31(木)【4年生】ひまわり教室

 

 敦賀祭りの開催が近づいてきました。4年ぶりの開催でみなさん楽しみにしているのではないかと思います。

 そこで、敦賀警察署 生活安全課の方に来ていただき、「ひまわり教室」を行いました。ものやお金のやりとり、人のものを勝手に取るのは犯罪、悪いことに誘われたときのことわり方など、自分の身の安全を守るための手段を教わりました。お祭りや外出時、トラブルに巻き込まれないように気をつけましょう!

 楽しいお祭りが台無しにならないように、お家の人とルールを決めて、4年ぶりの敦賀祭りを楽しんで欲しいと思います。

 

0

8.28 【全校】夏休み明け、学校が始まりました!(*^o^*)!

 

 今日、初めて「新交差点」を通って登校しました。学校前の交差点に、今まで横断歩道がありませんでした。押しボタン信号でボタンを押さないと信号が変わらないので、戸惑いましたが班のみんなで渡ることができました。

 朝の会の後、Zoomで全校集会を行いました。校長先生から、休み明けからの目標についてお話をしていただきました。

 まだまだ暑い日が続きますが、早く学校の生活に慣れていきましょう。

 

0

お知らせ【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談  延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。

 ~児童生徒・保護者等の皆様へ~


敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明け5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。

〇延長期間〇

・令和5年8月28日(月)~9月1日(金)

・午前9時 から 午後9時 まで

 ★下記のフリーダイヤルからかけられます。

〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」

0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料

0