日誌

2022年

12/7(水) 中学校の授業を体験しました

 松陵中学校の先生が来校し、6年生に理科の授業をしてくださいました。5年生の「もののとけかた」の学習を生かしながら、班ごとに実験し、なぜそうなるのか話し合いました。予想と違う結果に驚いたり喜んだり、最後まで興味をもって活動することができました。中学校の理科の授業も楽しそうだと感じた子も多くいたようです。

 

0

12/2(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 【図書委員会】児童による読み聞かせを行いました! (*^o^*) (*^o^*)

 児童会の委員会企画として、図書委員が1年生の2クラスと3年生に読み聞かせを行いました。

1-1には 「いのちは見えるよ」

1-2には 「ありがとう ともだち」

3年生には 「ぼくの もものき」  という絵本を読みました。

 1年生・3年生たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが読んでくれる絵本を、食い入るように見ていました。その姿を見て、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました。

 

 

 

 

0

11/25(金)「西の子学習発表会」を行いました

 とってもよい天気の中、たくさんのお客様に来ていただきました。

 1年生 「たのしい あき いっぱい」

 2年生 「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 3年生 「敦賀すきすきプロジェクト」

 4年生 「知って、見て、体験 「福祉の心」」

 5年生 「SDGsについて考えよう」

 6年生 「福井の魅力を発信しよう」

というテーマで、2学期に学習したことをまとめて学習発表会を行いました。

 各学年、学習したことをもとに、見学したものを作ったり、パネルやタブレットでプレゼンテーションをしたりと、趣向を凝らした発表をしていました。

 学習発表会を見に来てくださった人たちは、子どもたちががんばって発表している姿を見て感激して帰えられました。保護者の方々、全校児童のみんなの心がホッとあたたかくなった1日でした(*^o^*)(*^o^*)

※「保護者専用」ページでも画像を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

0

11/15(火)【3年生】敦賀すきすきプロジェクト【企画④】

 

 今回の敦賀すきすきプロジェクトは「高校生から敦賀の民謡おどりを教えてもらおう!!」でした。敦賀高校「とても敦賀すきすき」グループの6人のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

 3、4年生が体育大会で踊った、敦賀の民謡「敦賀とてもすきすき」を本格的に教えてもらいました。高校生のお兄さん、お姉さんのおどりはとてもきれがあり、指先までぴんっと伸びていて、踊る姿がとてもきれいでした。他にも、敦賀の人たちでもまだおどったことのない「敦賀ばやし」のおどりを教えてもらいました。

 私たちは、高校生のみなさんと一緒に、敦賀の民謡おどりを後世に伝えていくという、とても大切な役割をもらいました。

 高校生のお兄さんから「来年は、敦賀まつりで、僕たちと一緒に敦賀の民謡をおどりましょう」と誘ってもらいました。

※「保護者専用」ページでも、画像を見ることが出来ます。是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11/14(月)【1年生】カンタケスクール

 

 「しいたけ」にもいろいろな種類があるんだということを知りました。「かんたけ」と聞いてもどんな「しいたけ」か分かりませんでした。

 漢字で「寒茸」と書くと教えてもらいました。

 はじめに、しいたけの種類を教わりました。その後、「きんしょう」をプランターに入れました。「かんたけ」ができるのは、クリスマスが終わってからと聞きました。「かんたけ」が早くできるといいなあ。(*^o^*)

 

 

0

11/9 (水)【3年生】敦賀すきすきプロジェクト(企画③)

 

 【3年生】校外学習 プロジェクトが進んできました (*^o^*)

 今日は、敦賀市役所 新庁舎を見学し、「敦賀すきすき」を踊ったよ(*^o^*) (^_^)v (*^o^*) (^_^)v 

 市役所が新しくなって、「いつも」と「いつか」を「つなぐ庁舎」というテーマで、建てられていることを知りました。また、市役所の壁に赤レンガ倉庫のレンガが使われていること。床のタイルの白色が松原の砂、緑は松を表している。など、4つのコンセプトから出来ていることをきいて、子どもたちからは「へぇ-、すごーい!」とう感動の声があちこちから上がっていました。普段では絶対に見られないところも見せていただきました。

 最後に、コンセプト②にある「毎日」と「特別な日」をつなぐ庁舎の外のオープンデッキで、体育大会で踊った、「敦賀すきすき」と「リズムダンス」「南中ソーラン」を市民のみなさんに披露しました。

 ワクワク、ドキドキしました。3年生にとって「特別な日」になりました。敦賀市役所のみなさん、ありがとうございました。(*'▽'*)

※「保護者専用」ページにも画像が掲載されます。是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11/4(金)【3年生】「敦賀すきすきプロジェクト(企画②)

 

 【3年生】校外学習

 今日は ①敦賀駅新幹線駅舎 → 敦賀消防署 → 東浦みかん園に行きました。

 当初、新幹線車両基地の見学を予定していましたが、工事のため新幹線駅舎に変更になりました。初めて見る「新幹線駅舎」の広さにおどろき、まだ工事中のコンコースで作業車がたくさんありました。これから新幹線の駅舎がどのようになっていくのかとても楽しみです。

 新しくなった「敦賀消防車」見学が始まる直前に、偶然に緊急車両が出動する様子を見ることが出来ました。消防士さんたちの機敏な動きに感動しました。その後、救急車・はしご車の見学、消防士さんの耐火スーツを着させてもらい、消火器を使って消火体験をしました。

 東浦のみかん園で、敦賀の名産「東浦みかん」をつみました。あいにくの雨になりましたが、その場で食べるみかんはとてもおいしかったです。

 これからの校外学習で、もっともっと敦賀のことを知り、敦賀をもっともっと好きになりたいです(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

※「保護者専用」ページでも、画像を掲載しました。是非、ご覧ください。

0

11/2(水)【2年生】校外学習

 

 小春日和の中、2年生が校外学習に出かけました。

①新疋田駅 → ②敦賀駅 → ③敦賀市立図書館 に行きました。

 新疋田駅から、初めて電車に乗りました。無人の駅があるということを初めて知り、とてもおどろきました。

 敦賀駅では、駅のホームにある施設を見学し、改札口で電車の運賃・時刻などの調べ方を勉強しました。切符が自動改札口に入っていく様子を見て、とても感激きしていました。

 敦賀市立図書館では、図書館に並んでいるたくさんの本を見学し、図書館ではたらく方に質問し、たくさんのお話を聞きました。最後に、「いうなじぞう」というお話の、語り聞かせをしてもらいました。

※「保護者専用」ページでも画像を見ることが出来ます。是非、ご覧ください!

 

0

11/2(水)【5年生】「海洋ゴミ」出前授業

 

 「未来の海のために 今できることを」というテーマで、

海洋ゴミ出前授業を行いました。

 ポイ捨てされたゴミは、「川」を流れ、そして「海」にたどりつくこと。海洋ゴミの7~8割は「陸」からのごみということを教えていただきました。そして海に流れついたプラスチックゴミを海の生き物が食べると人間にも悪影響があるかもしれないということを聞いて驚きました。そして、これからのSDGsの学習を通して、私たちにできることは何か、しっかり考えていきたいと思いました。

 

0

11/1(火)全校集会(集合型)

 

 11月の全校集会がありました。

久しぶりに全員があつまっての全校集会を行いました。

 全校の前で、各種の表彰を行いました。写生画コンクールで、見事「知事賞」を受賞した児童が代表で表彰されました。また、マラソン大会で上位6位までに入賞した人の披露もありました。

 11月の生活目標は、「学習に集中して取り組もう」です。10月までに行われた学校行事でがんばった取組を、学習に生かしていきましょう!

0

10/28(金)【全校】マラソン大会

 

 敦賀市総合運動公園陸上競技場で、マラソン大会を行いました。

3年ぶりのマラソン大会、陸上競技場で初めてのマラソン大会でした。

子どもたちは、きれいな陸上競技場会場で元気いっぱい走ることが出来ました。

 (*^o^*) \(~0~)/ (*^o^*)

※保護者専用ページにも画像を見ることが出来ます。是非ご覧ください!

 

0

10/26(水)【3年生】敦賀すきすきプロジェクト(企画①)

 

 【3年生】校外学習 「敦賀すきすき、とてもすきすきプロジェクト」が始動しました(*^o^*)

 プロジェクト企画①は、2024年の北陸新幹線開通に向けて、敦賀市役所 新幹線誘客課の原田さんに、観光客の誘致やその取組についてお話をお聞きしました。新幹線がやってくる2024年までに「私たちに出来ること」を考えることが出来ました。そして、敦賀の観光にやってくる観光客のみなさんに「敦賀を好きになってもらいたい」という気持ちになりました。

 今度のプロジェクト企画②は、11/4(金)の校外学習です。敦賀のことをたくさん知りたいです!(*^o^*)!

※「保護者専用」ページにも、画像を見ることが出来ます。是非、ご覧ください!

 

0

10/24(月)【1年生】校外学習「秋みつけ」

 

 とても気持ちのよい晴天の中、校外学習に行きました。

 松原公園の松林の中を散策し、「松ぼっくり拾い」に夢中でした。

休憩時間には、公園内の遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、楽しみました。

 開公園では、木の下にたくさん落ちている「どんぐり」をみんなで拾いました。

 持っていった袋が一杯になるくらい拾って、学校に戻りました。

拾った「松ぼっくり」と「どんぐり」は何に変身するのかな?

※保護者専用ページにも画像を見ることが出来ます。是非、ご覧ください!

 

0

10/19(水)体育大会

 雲一つない秋晴れの天気の中、敦賀西小学校体育大会を行いました。今年は、エール交換、学団演技、各学年のリレーまたは徒競走を行いました。最後に色別対抗リレーを行い、大変盛り上がった体育大会になりました。

 前日準備から当日の応援、片付けまで、保護者の皆様には大変お世話になりました。

★「保護者専用」にて、画像を見ることができます。

是非、ご覧ください!

0

10/12(水)2学期が始まりました (^_^)応援/

 今日から、2学期が始まりました。校長先生のお話の通り、

自分の力を、一生懸命に出し切ってがんばりましょう!!

 放課後、先生方、職員全員で、グラウンドの整地とテントを張りました。明日からの練習で思いっきり、グラウンドを動き回れます!

 体育大会に向けて、

「 一致団結 ! かがやく笑顔の紅白魂 ! 」 がんばろう (*^o^*)

0

10/7(金)1学期終業式

【1学期 終業式】

今日で1学期の全ての授業が終わりました。

【校長先生のお話より】

 1学期「自分から」進んでいろいろなことをする姿が見られ、うれしかったです。たくさんの授業や行事から、いろいろな発見がありました。いろいろな活動や授業が、みんなの好奇心をもっともっと強くしてくれます。これからもおもしろいなって思うことをいっぱい見つけていきましょう。

 今、敦賀西小学校は、体育大会に向けてみんなが一つになっています。「頑張れ、頑張れ、頑張れ」の声がグラウンドに響き渡っています。

 2学期も、もっと楽しい敦賀西小学校を、みんなで創っていきましょう。

 

 

0

10/4(火)体育大会 応援練習 はじまる 

【全学年】セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

 朝の時間を利用して、応援リーダーが各教室に分かれ、応援の練習を教えました!

 子どもたちは「どんなことをするんだろう?」とワクワクして応援リーダーの来るのを待っていました。学級の色が一つになって、楽しくリズムに合わせて、手拍子や応援歌の練習ができました。

 

0

9/26(月)体育大会に向けて    セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

【全校】色別集会

いよいよ、体育大会に向けて動き出しました 

    フレー\(~0~)/フレー

 体育館に集まって、はじめての色別集会が行われました。

 はじめに全体で今年の体育大会のテーマの紹介がありました。

今年のテーマは『 一致団結!かがやく笑顔の紅白魂! 』

 その後、各色に分かれて、色別リーダーの紹介がありました。

 今年は、「エール交換」応援合戦を行います。全校みんなで「体育大会を盛り上げよう!!」

0

9/22(木)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース!

【全校】学校のみんなで、校庭の草むしりをしたよ!(*^o^*)!

台風が去って、久しぶりの晴れ間の中、全校のみんなが校庭に集まりました。

 児童会の呼びかけで、昼休みからにこにこタイムの時間を使って、草むしりをしました。グラウンドの真ん中には、たくさんの雑草がはえていました。しかし、時間がたつにつれて、その雑草がほとんどなくなっていきました。

 1.2年生たちを高学年のみんなが協力して、フォローしながら草むしりを行う姿に、とても感動しました。(^_^) (^_^) (^_^)

 最後に、むしった草を袋に集めて回る中学年の姿をみて、さらに心がとてもあたたかくなりました。(T_T) (^_^)v (^o^) (*^_^*)

 

 

0

9/21(水)【4年生】ボランティア出前授業

【4年生】敦賀市社会福祉協議会の方、手話サークルの方に来ていただき、ボランティア出前授業を行いました。

【車椅子体験】

 最初に車椅子の操作のしかた、注意点などを教えてもらいました。車椅子に乗っている人のことを考えて、声をかけてから動かすことの大切さも教えてもらいました。

 次に、ペアになって車椅子にのり、スロープを上がったり下がったりする練習をしました。車椅子を動かすのに、予想以上に力がいることに驚いている児童がたくさんいました。

【高齢者疑似体験】

 将来誰もが高齢者になること、高齢者の方とどう接するとよいかという話を聞いてから、ペアになって高齢者疑似体験を行いました。腕や足におもりを付けたり、イヤーマフを付けたりして、階段をのぼると「重くて大変」「歩きにくい」と感じていました。

 この2日間で、福祉的な体験・経験をたくさんすることができました。今まで見たこともやったこともない体験で本当に勉強になりました。その人の気持ちになって、接することの大切さを学びました。

 

 

0

9/20(火)【4年生】障害者スポーツ出前講座

 

【4年生】障害者スポーツ出前講座を行いました。

はじめて体験するスポーツで、話を聞いているときから、どんなルールのスポーツなのか、やりたくてやりたくてウズウズしていました。

〈児童の感想より〉

①フライングディスク

・はじめにディスクの投げ方を練習しました。あっちっこちにディスクが飛んでいき、まっすぐ投げるのが大変でした。

・アキュラシーゴールを狙って投げました。まっすぐ投げるのが難しかったです。ゴールに入ったときはとても嬉しかったです。

・目隠しをして投げたら、ゴールに入れるの難しくなりました。

②卓球バレー

・卓球バレーのルールを教えてもらいました。卓球台をみんなで囲み、木の板のようなラケットで、音の鳴るボールを打ち返しました。

・玉の打ち方が分かると、まっすぐに返すことができて嬉しかったです。

・目の見えない人や耳の聞こえない人もできるスポーツなのでいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

0

9/16(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

【全校】原子力災害(屋内退避)避難訓練

 業間休みに、訓練放送がかかりました。今週中に避難訓練を行うことは伝えていましたが、いつ行うのか期日は伝えていませんでした。

 突然の放送にも子どもたちは、一切しゃべらず放送を静かに聞き、「おはしも」を守って、自分の教室へと避難していました。外でマラソンを始めようとしていた子たちも焦ることなく冷静に、校舎内に移動できていました。

 予期せぬ出来事にも冷静に動いていた子たちの姿にとても感激しました。(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【児童会+】活気あふれる、「朝のあいさつ運動」

 毎朝、児童玄関前で児童会のみなさんがあいさつ運動をしています。最近は、児童会メンバー+(プラス)5.6年生の有志が集まってあいさつ運動を行っています。

 最初は、大きな声であいさつできる児童は少なかったです。今では玄関前で元気いっぱいの大きな「おはようございます」の声が響き、心がほっと(*^o^*)あたたかくなりました (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

0

9/9(金)【1年生】キッズマネースクール

☆お金のたいせつさがわかったよ (*^o^*)

モルックお兄さんこと本間貴也さんをお招きして、お金の学習をしました。

昔は塩や米などをお金代わりとして欲しいものと物々交換していたことや、外国のお金等について学びました。
お店やさんごっこをするのに、気を付けることを教えてもらい、いつもより丁寧に色ぬりをした品物(イラスト)を商品として売りました。
おもちゃやさん・おかしやさん・洋服屋さん・パンやさん・花やさん・おうちやさんが開店し、「いらっしゃいませ」「100円です」「おすすめは○○です」など、元気のよい声が教室に響きました。
お店やさん後に、売り上げを数えお金が増えたことを実感しました。
最後に
 1 お金はお仕事をして、もらえる
 2 お金には限りがある
 3 お金を使うときは考えるようになろう
★お金とは「ありがとう」と交換するもの。と教えて頂き、お給料を頂きました。 (*^o^*)

大切なことをたくさん勉強することができました。

 

 

 

 

 

0

8/31(水)【6年生】小学校との交流ができたよ (*^o^*)

 今日は、来年同じ中学校へ進学する、他の小学校の6年生とオンラインで交流しました。松陵中に進学するグループは、「すごろくトーク」をしました。サイコロを振って出た目のお題を学校ごとに答えました。気比中に進学するグループは、それぞれの小学校の紹介をクイズ形式にして、交流ができました。はじめて交流するので、他の小学校の人に、どのように話しかけていいのかとても戸惑いました。自分たちの学校が発表するとき、はじめはとても緊張してハキハキと言えませんでしたが、だんだんと緊張も解け、相手の学校からの質問にもしっかりと答えることができました。

 次の交流が楽しみです。そして、同じ中学校に通ってから、たくさん話ができるといいです(*^o^*)

 

 

0

待ちに待った 学校が始まりました (*^o^*)

8/29(月)夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。

朝、児童玄関前で、元気な声であいさつをする姿が見られました。

学校に、大きなひまわりの花がぱっと咲いたように感じられました。

【Zoomによる全校集会では……】

「おはようございます。そして、おかえりなさい」

「みなさんが夏休み中事故に遭わないで、大きなけがをしたりしないで、

今日、学校に戻ってきたことをうれしく思います。」と、校長先生から

あたたかいメッセージがありました。(^_^)

そして、これからの学校生活が、みんなにとって楽しいものとなるように、

お話をしていただきました。

〇福井県では、まだまだコロナが感染拡大しています。これからも、マスク・手洗いなどの感染予防をみんなでしっかりしていきましょう!

〇1学期後半は、1学期の学習のまとめの時期です。「授業に集中!」一番大事なことは「話の聴き方」です!!

★授業で勉強すること一つひとつをしっかり「聴いて」、

1学期のまとめをしていきましょう!

 

  

 

 

 

0

もうすぐ1学期後半スタート

長かった夏休みがまもなく終わります。

夏休みの間にいろいろな業者の方が来校し、体育館の天井を直したり、ステージの幕を取り替えたり、校舎の窓を拭いたりしてくださいました。

おかげで、気持ちよく1学期後半のスタートが切れそうです。

校舎も、みなさんの登校を待っていますよ。

 

 

 

 

 

0

【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談 延長のお知らせ

【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談 延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。
        ~児童生徒・保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明け5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽にご相談してください。
〇延長期間〇
 ・令和4年8月29日(月)~9月2日(金)
 ・午前9時 から 午後9時 まで

★下記のフリーダイヤルからかけられます。
〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104(フリーダイヤル)無料

0

6/30(木)「人権の花」をいただきました (*^o^*)

 

 今日、敦賀人権擁護委員協議会から「人権の花」が届きました。

お昼休みに、「人権の花」の贈呈式を行い、人権擁護委員協議会会長の

岡本章先生から目録「キンギョソウ・ジュリアン・ナデシコ・花苗プランター」をいただきました。

 環境委員長がお礼のあいさつをして、その後、岡本先生から「毎朝、玄関でみんなにこの花を見もらって、笑顔になってもらいたい。ぞして学校生活を楽しく過ごしてほしい」とお話をお聞きしました。

 わたしたちの心に「人権の美しい花」が咲きました。(*^o^*)

美しいお花をありがとうございました。

 

0

5/11(土)【PTAクリーンアップ作戦】

 

 きれいになったプールで泳げるぞ!!(^_^)v (^^)/ (^_^)v

 

「PTAクリーンアップ作戦」が行われました。

 来週から水泳学習が始まると言うことで、第1回目のクリー作戦はプール周辺の清掃を行いました。PTAのみなさん、5.6年生を中心とした児童のみなさん、先生方が汗だくになってプールを磨いたり、草をとったりしました。

 みなさんのおかげで、プール周辺がとてもきれいになりました。(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

 休日返上で集まってくださり、本当にありがとうございました。

 敦賀西小学校PTAの方々の子どもたちへの愛情が伝わる

1日になりました。



 

 

 

 

0

【5年生】 「宿泊学習」から無事に戻りました!(*^o^*)!

 

 6/7(火)8(水)と敦賀市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 残念ながら天気が不順で、計画していた「野坂山登山」はできませんでしたが、目一杯大自然の中で活動することができました。子どもたちは、学校生活では味わえない活動ができて、大変満足した様子で帰宅していきました。この二日間、自分たちで決めた「仲間と協力し、楽しく安全に行動しよう」という目標を忘れることなく行動できたようです。

★「保護者専用」アルバムでも画像・動画を公開しています。

  是非ご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

6/8(水)給食試食会が行われました。

 

 1.2年生の保護者対象に給食試食会が行われました。

 給食試食会では、栄養教諭の鳥羽先生から「献立の仕組みや栄養価、給食がどのように作られているかなど、動画やクイズを交えながらの説明がありました。

 その後、参加の保護者の方々に給食を食べていただきました。試食が終わった後には、子どもたちが給食を食べている様子も見ていただきました。その様子を見て、保護者の方が「家では好き嫌いをして、残している子どもが給食を残さず食べている様子に感激しました。」といっておられました。

 2年ぶりの給食試食会でしたが、多くの保護者の方々に子どもたちの給食の時間の姿を見ていただくことができてよかったです。

 

0

【中学団】角田先生 ダンスレッスン 始まる

 6/3(金)から体育大会に向けてのダンスレッスンが始まりました。

 毎年、角田先生に来ていただいて、本格的なレッスンをしていただいています。

 中学団の表現の発表は、民舞です。そこで今は、阿波踊りなどの伝統芸能を取り入れた民舞ダンスを教えてもらっています。どの子たちも、先生から教わったことをすぐに覚えて、楽しそうに練習しています。今後の展開を楽しみにしていてくださいね(*^o^*)

 

 

 

 

0

修学旅行2日目「越前和紙の里」

和紙づくりを見学したり、紙すき体験をしたりしました。

この2日間で、素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。

保護者の皆様、準備や送迎等お世話になり、ありがとうございました。

0

修学旅行1日目「夕食」

1日目の行程を無事終了し、旅館に到着。

そして、待ちに待った豪華な夕食です。

夕食後の温泉も楽しみですね。

本日の配信はこれで終了させていただきます。

0

5/23(月)1.2年生「ヤギとニワトリにえさをあげたよ!」

 

 5/23(月) 1.2年生で「ささえたまご農園」へ行きました。

 たくさんのニワトリと真っ白なヤギに、みんな釘付けでした。えさやりをさせてもらってから、絵を描きました。「もぐもぐ元気に葉っぱを食べるヤギやニワトリを、じっくり見ながら描いていました。青空の下、たくさんの動物や自然とふれあいながら、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

  
 

0

5/20(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 5/19(木)雲ひとつない青空の下で、【3年生】自転車教室を行いました。交通指導員さんから

★「ブタはしゃベル」というじゅもんのような言葉を聞きました。

 自転車を点検する際のポイントを表す言葉でした。自分たちで自転車の点検をしたら、ブレーキがかなり緩んでいたようでした。交通指導員さんから、自転車の乗り方や交差点の曲がり方などくわしく教わりました。久しぶりに自転車に乗った児童もいて、ふらふらとなりながら自転車をこいでいました。

 教えていただいたことをしっかり守って,、自転車に乗るときは「心のブレーキ」をしっかりとかけましょう。

 敦賀警察署のみなさん、生活安全課のみなさん、地域の交通指導員さん、保護者ボランティアさん、今日はありがとうございました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

5/18(水)1年生「よろしくね!」

 【1.2年生】「1年生をむかえる会」を体育館で行うことができました。

早くから準備をしていた行事で、1年生も2年生もこの日を楽しみにしていました。

 2年生が国語で学習した「ふきのとう」の劇を1年生にプレゼントしました。1年生は「すごい!」という声をあげて見ていました。その後2年生がリードしてくれて「もうじゅうがり」ゲームをしました。

 その後、2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしてもらい、画用紙を使って、あさがおのたねの植え方を説明してもらいました。

 教室に帰ってから1年生と2年生がペアになって、あさがおのたねを植えました。その時に「おおきくなあれ」と声を一緒にかけている姿がとてもほほえましかったです (*^o^*) これから芽が出るのがとても楽しみです (^_^)v 

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

 

 

 

 

0