日誌

2022年

6/30(木)「人権の花」をいただきました (*^o^*)

 

 今日、敦賀人権擁護委員協議会から「人権の花」が届きました。

お昼休みに、「人権の花」の贈呈式を行い、人権擁護委員協議会会長の

岡本章先生から目録「キンギョソウ・ジュリアン・ナデシコ・花苗プランター」をいただきました。

 環境委員長がお礼のあいさつをして、その後、岡本先生から「毎朝、玄関でみんなにこの花を見もらって、笑顔になってもらいたい。ぞして学校生活を楽しく過ごしてほしい」とお話をお聞きしました。

 わたしたちの心に「人権の美しい花」が咲きました。(*^o^*)

美しいお花をありがとうございました。

 

0

5/11(土)【PTAクリーンアップ作戦】

 

 きれいになったプールで泳げるぞ!!(^_^)v (^^)/ (^_^)v

 

「PTAクリーンアップ作戦」が行われました。

 来週から水泳学習が始まると言うことで、第1回目のクリー作戦はプール周辺の清掃を行いました。PTAのみなさん、5.6年生を中心とした児童のみなさん、先生方が汗だくになってプールを磨いたり、草をとったりしました。

 みなさんのおかげで、プール周辺がとてもきれいになりました。(*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*) (*^o^*)

 休日返上で集まってくださり、本当にありがとうございました。

 敦賀西小学校PTAの方々の子どもたちへの愛情が伝わる

1日になりました。



 

 

 

 

0

【5年生】 「宿泊学習」から無事に戻りました!(*^o^*)!

 

 6/7(火)8(水)と敦賀市立少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 残念ながら天気が不順で、計画していた「野坂山登山」はできませんでしたが、目一杯大自然の中で活動することができました。子どもたちは、学校生活では味わえない活動ができて、大変満足した様子で帰宅していきました。この二日間、自分たちで決めた「仲間と協力し、楽しく安全に行動しよう」という目標を忘れることなく行動できたようです。

★「保護者専用」アルバムでも画像・動画を公開しています。

  是非ご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

6/8(水)給食試食会が行われました。

 

 1.2年生の保護者対象に給食試食会が行われました。

 給食試食会では、栄養教諭の鳥羽先生から「献立の仕組みや栄養価、給食がどのように作られているかなど、動画やクイズを交えながらの説明がありました。

 その後、参加の保護者の方々に給食を食べていただきました。試食が終わった後には、子どもたちが給食を食べている様子も見ていただきました。その様子を見て、保護者の方が「家では好き嫌いをして、残している子どもが給食を残さず食べている様子に感激しました。」といっておられました。

 2年ぶりの給食試食会でしたが、多くの保護者の方々に子どもたちの給食の時間の姿を見ていただくことができてよかったです。

 

0

【中学団】角田先生 ダンスレッスン 始まる

 6/3(金)から体育大会に向けてのダンスレッスンが始まりました。

 毎年、角田先生に来ていただいて、本格的なレッスンをしていただいています。

 中学団の表現の発表は、民舞です。そこで今は、阿波踊りなどの伝統芸能を取り入れた民舞ダンスを教えてもらっています。どの子たちも、先生から教わったことをすぐに覚えて、楽しそうに練習しています。今後の展開を楽しみにしていてくださいね(*^o^*)

 

 

 

 

0

修学旅行2日目「越前和紙の里」

和紙づくりを見学したり、紙すき体験をしたりしました。

この2日間で、素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。

保護者の皆様、準備や送迎等お世話になり、ありがとうございました。

0

修学旅行1日目「夕食」

1日目の行程を無事終了し、旅館に到着。

そして、待ちに待った豪華な夕食です。

夕食後の温泉も楽しみですね。

本日の配信はこれで終了させていただきます。

0

5/23(月)1.2年生「ヤギとニワトリにえさをあげたよ!」

 

 5/23(月) 1.2年生で「ささえたまご農園」へ行きました。

 たくさんのニワトリと真っ白なヤギに、みんな釘付けでした。えさやりをさせてもらってから、絵を描きました。「もぐもぐ元気に葉っぱを食べるヤギやニワトリを、じっくり見ながら描いていました。青空の下、たくさんの動物や自然とふれあいながら、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

  
 

0

5/20(金)今週のほっと(*^o^*)した!ニュース

 

 5/19(木)雲ひとつない青空の下で、【3年生】自転車教室を行いました。交通指導員さんから

★「ブタはしゃベル」というじゅもんのような言葉を聞きました。

 自転車を点検する際のポイントを表す言葉でした。自分たちで自転車の点検をしたら、ブレーキがかなり緩んでいたようでした。交通指導員さんから、自転車の乗り方や交差点の曲がり方などくわしく教わりました。久しぶりに自転車に乗った児童もいて、ふらふらとなりながら自転車をこいでいました。

 教えていただいたことをしっかり守って,、自転車に乗るときは「心のブレーキ」をしっかりとかけましょう。

 敦賀警察署のみなさん、生活安全課のみなさん、地域の交通指導員さん、保護者ボランティアさん、今日はありがとうございました。

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

0

5/18(水)1年生「よろしくね!」

 【1.2年生】「1年生をむかえる会」を体育館で行うことができました。

早くから準備をしていた行事で、1年生も2年生もこの日を楽しみにしていました。

 2年生が国語で学習した「ふきのとう」の劇を1年生にプレゼントしました。1年生は「すごい!」という声をあげて見ていました。その後2年生がリードしてくれて「もうじゅうがり」ゲームをしました。

 その後、2年生から「あさがおのたね」をプレゼントしてもらい、画用紙を使って、あさがおのたねの植え方を説明してもらいました。

 教室に帰ってから1年生と2年生がペアになって、あさがおのたねを植えました。その時に「おおきくなあれ」と声を一緒にかけている姿がとてもほほえましかったです (*^o^*) これから芽が出るのがとても楽しみです (^_^)v 

★「保護者専用」アルバムでも画像をご覧ください!

6/30(木)までの限定公開になります。

 

 

 

 

 

0