~心やさしく たくましく 自ら求め はげむ子 の育成~
2023年
3/22(金) 2学期 終業式 令和5年度 修了式 離任式
令和5年度の締めくくりの日、各学級では1年間のまとめを行いました。
その後、全校が体育館に集まり、終業式・修了式・離任式を行いました。校長先生から敦賀西小学校1年間のまとめのお話を聞きました。
最後に、今年度をもって転任される先生からお話をしていただき、全校児童が感謝の思いを伝えました。
来年度の始まりは、4月9日(火)です!ひとつお兄さん、お姉さんになった気持ちで登校してくださいね。
保護者のみなさん、地域のみなさん、見守り隊のみなさん、敦賀西小学校を支えてくださり、ありがとうございました。
3.05【全校】「見守り隊さん」いつもありがとうございます(*'▽'*)
地域の見守り隊さん、交通指導員さんにお越しいただいて、
「見守り隊 感謝の集い」を行いました。
見守り隊の代表の方から「毎日の登校で、子どもたちが元気にあいさつをしてくれることがうれしい。」とお話をいただきました。
交通指導員さんからは「歩道が青信号でも、車が突っ込んでくることがある。青になっても目で見て、必ず左右を確認して歩道を渡って欲しい。」とアドバイスもいただきました。
最後に学校代表のあいさつと4年生からプレゼントをお渡ししました。これからも見守り活動をよろしくお願い致します。
3.04【全校】児童会新旧引き継ぎ式
全校集会で、令和5年度の児童会が、令和6年度の児童会に引き継がれました。
はじめに、6年生の各委員長から、この1年間での委員会の取り組みの報告があり、協力してくれた全校のみんなへ感謝の言葉がありました。その後、新児童会長に校旗が引き継がれ、令和6年度の児童会が発足しました。
6年生の卒業まで残りわずかになりました。卒業まで、今のうちに6年生とたくさん話をして、思い出を作りましょう (*^o^*)
2/29(木)【全校】なわとびリレー大会
2月29日(木)の業間に、体育委員会主催のなわとびリレー大会がありました。
4人1チームで出場し、10分間跳び続けることができるかを競い合いました。出場しない子どもたちもクラスメイトの仲間を応援しました。
参加した26チームのうち18チームが10分間を跳びきることができ、喜びを分かち合っていました。
全校が1つになって楽しむことができた素晴らしい大会でした。
2/22(木)6年生に「ありがとう」の気持ちを!
『 ありがとうを届けよう ~輝く西の子! 6年生~ 』というテーマで6年生を送る会を行いました。企画・運営を5年生が行い、各学年は、6年生への感謝の気持ちを寸劇や歌で表現しました。
6年生は、学年発表に呼ばれて、一緒に歌ったり、おどったりしてとても感動していました。
幕間には「6年生 格付けチェック」というクイズが行われ、大変盛り上がりました。
とても温かい雰囲気で、6年生に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。 (*^o^*) (涙´∀`涙) (*^o^*) ((笑´∀`) (*^o^*) (涙´∀`涙)
2/21(木)【児童集会】児童会役員の所信表明演説
令和6年度の児童会役員に立候補した児童からの「所信表明演説」がありました。全校児童の前で自分自身の敦賀西小学校への思いを堂々と表明しました。その姿を見た全校児童から、大きな拍手がわき起こり、全員承認されました。来年度の敦賀西小学校が、ますます明るく元気いっぱいな学校になると感じました。
2/16(金)【4年生】社会科 出前授業
敦賀市立博物館の館長 千葉雅人先生をお招きして、社会科の出前授業をしていただきました。「敦賀市の昔と今の様子を知ろう」の学習で、①町のうつり変わり②港の発展③学校の今と昔の3つの柱をもとに、豊富な資料を用いてわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、町や港、そして毎日通っている学校の今と昔の姿のうつり変わりや発展の様子を、とても興味深く聞いていました。
2/8(木)【5年生】「リニア新幹線」がやってきた!
理科の「電流がうみ出す力」の学習の一環として、原子力機構の方から出前授業をしていただきました。電流の流れ方の復習やモーターの仕組みについて学びました。
そして、コイルモーターを作りました。なかなかうまくコイルが回らずに苦労しましたが、何回かやり直すうちに、うまく回るようになりました。最後に、「リニア新幹線」の仕組みが電磁石で動いていることを知ってとても驚きました。
2/6(火)【3年生】新幹線まちづくり 出前授業
社会の「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習の一環として、
敦賀市役所 新幹線誘客課の原田さんに来ていただき、お話をお聞きしました。
はじめは、北陸新幹線を当てるクイズ。全員不正解になり、「なんでー?」という歓声の中、答えを確認しました。そこで、地域によって呼び名が変わることを初めて知りました。
また、敦賀のまちは「鉄道を通して発展した」ことを知りました。前回、博物館の館長さんから聞いたこととつながっていて驚きました。
原田さんから、「敦賀のいいところや自慢を観光客に発信しよう!」そして、「敦賀を好きになってもらおう!」とメッセージをもらいました。
3/16に、北陸新幹線に乗って観光客がやってきます。そのお客さんにたくさんの敦賀の自慢を話したいです。
2/1(木)【3年生】理科 出前授業
理科「じしゃくにつけよう」の学習の一環として、原子力機構の方に来ていただき、実験を行いました。
じしゃくを水に浮かべ、じしゃくがくるくる回る様子を見て「おー!」「すごーい!」と喜びの声をあげていました。じしゃくの性質(引き合う、しりぞける)を実際に目で見ることが出来ました。また、鉄がじしゃくの「極」にくっつく様子や地球全体がじしゃくになっていることを体感し、新たな発見があり、感激していました。
普段出来ない実験ができて、さらに理科が好きになったようです。
全国学力・学習状況調査結果分析(本校)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
R5_(本校分析)全国学力・学習状況調査結果分析.pdf
1335
|
2023/09/14 |
|
【「はーと・ほっとダイヤル」】電話相談
~児童生徒・保護者等の皆様へ~
敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談を受け付けています。
いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
★下記のフリーダイヤルからかけられます。
〇敦賀市「はーと・ほっとダイヤル」
0120-96-8104 (フリーダイヤル)無料
<学校外の教育相談機関>
★福井県「24時間電話相談」
0776-51-0511
★全 国「24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市少年愛護センター)
◆相談日時:火~土 9時から16時
◆メールアドレス: aigo@ton21.ne.jp
上記の敦賀市教育委員会作成「家庭教育ハンドブック~7つのすすめ~」のP28にもその他の相談窓口が記載されています。ご活用ください。
文部科学省より
(文部科学大臣からのメッセージは、日誌に掲載してあります!)
〇文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html(文部科学省ホームページ)
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://you.be/CiZTk8vB261(YouTube) (文部科学省公式チャンネル)
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm(文部科学省ホームページ)
<家庭教育リーフレット「STOP!いじめ」 >
こちらからご覧ください。 stop_ijime.pdf
厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、令和元年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めてまいりました。
令和2年2月18日(火)に第4回検討会を開催し、検討会として「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめましたのでお知らせします。
「体罰等によらない子育てのために」リーフレット.pdf
1「学校の授業と家庭学習の連動の強化」
2「家庭での学習習慣の定着の促進」
3「再び臨時休業になってしまった時の備え」
のため、「【西の子】~家庭学習モデル~」を策定いたしました。
すでに学年だよりとしてお手元に配布させていただきました。
今後は、
A 学校の授業で実施することにより効果的な学習内容
(「話し合い活動」「協働作業」など)
B 時間をかけ繰り返し行うことにより定着を図る学習内容
(「適用問題」「繰り返しドリル/漢字・計算」など)
を明確にし、子どもたちの学力向上を図りたいと思います。
ご不明な点は、担任にお問い合わせください。
保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
基本の考え方
「本校は算数科を中心に研究しておりますので、算数科のモデルとなっています」
基本の考え【授業と家庭学習の連動を図った学習の流れ】.pdf
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
また、「西の子家庭学習モデルは」、
敦賀市教育委員会から配布されている「家庭学習ガイド」
を参考にしています。
(※臨時休業中の学習時間のモデル「円グラフ」としても配布しました)
発展的な自主学習の際の参考になります。あわせてご活用ください。
家庭学習ガイド入門編.pdf
家庭学習ガイド小学校低学年用.pdf
家庭学習ガイド小学校高学年用.pdf
ご家庭での学習時間を確実に確保していただきますようお願いいたします。
【自宅で防犯・交通安全教室】
○福井県警察少年女性安全課Twitter
https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
【動画で交通安全!】など
福井県警ホームページ
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/
https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/doc/kenkei/naka7-naka100_d/fil/0409dogadekoutuuanzen.pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
保護者・地域の皆様へ
【学校における働き方改革】について
お子さんにスマホ等を使わせるご家庭があるかと思います。その際には、必ず「フィルタリング」を行ってください。お子さんを守るためにお願いします。
チラシのダウンロードはこちら
R2保護者を対象とした「フィルタリング啓発チラシ」.pdf
有害情報、ネット依存症予防等、お子さんをネットの被害からを守るために、保護者の方ができる3つのポイントについてお示しします。(詳細は下記からダウンロード)
R2家庭教育通信リーフレット(ネットの適正利用).pdf