中郷News 2022

2022年11月の記事一覧

まってるね

来年度入学する児童の入学前健康診査を行いました。

少し緊張気味に集まってきた子どもたちでしたが、

すぐに笑顔になりました。

たくさんの健診を受けて、少し疲れたようですが、

「入学待っているね」と言葉をかけると、

「はい」としっかりした声で返事をしてくれました。

0

すてきなハーモニー♬

3年ぶりに、敦賀市音楽学習発表会が行われ、6年生が参加しました。

今年から、中学校区による開催となり、気比中学校・敦賀西小学校・

敦賀南小学校そして中郷小学校が集いました。

本校の6年生は、合奏「木星」を発表しました。

それそれが担当した楽器のパートを責任を持って練習し、

指揮者の合図に合わせて伸びやかにハーモニーを奏でました。

音が1つに集まることは、心が1つに集まること。

子どもたちもきっと大きな充実感に包まれたことでしょう。

第2部・第3部では、ボディーパーカッションに取り組んだり、

ゲストの歌を聴かせていただいたりと、

たくさんの音楽を楽しむ時間となりました。

 

0

立冬が過ぎても

7日に立冬を迎え、季節は移り変わっています。

とはいえ、今年はお天気の良い日が続き、子どもたちは

まだまだ元気に活動中。

昼休みも体育の時間も、外で楽しげな声が響いています。

0

統計資料を読み解く

記事には、グラフや表(統計資料)が使われて理解を助けています。

5年生が、統計資料をどのように読むか、どのように使われているか、

自分の文章にどのように使うと効果的か、という学習を続けています。

教科書の教材だけでなく、普段の新聞にも目を通し、その内容や効果を

確かめていました。

自分の主張したいことを確実に伝えるための方法を身につけるための

学びとなっています。

 

0

思いを伝える

4年生が手話に挑戦しました。

まず、聞こえない人について知ることから学習をスタート。

聞こえないってどういうことなのだろう?

そのことを自分なりに考えることが理解への一歩となります。

そして、少しでも自分の思いを伝えたり、相手の思いを

知るための方法の1つとして手話を教わりました。

今日の一歩を、明日の一歩に繋げていきたいと思います。

0