中郷News 2022

2022年10月の記事一覧

台形の面積を求めよう

台形の面積の公式と言えば…

かっこ 上底 たす 下底 かっことじる かける ……

などと覚えてよく唱えたものです。

その公式を作るまでの学習に5年生が取り組みました。

図形は変わっても、それまでに学習した図形の公式を

使うことで求められることを学んでいる子どもたち。

示された図形と式を結びつけ、何の公式を使っているかを

考え、求積にたどり着いていました。

0

学びの秋もしっかりと

2年生は、かけ算の学習

4の段を作り終えて、学習の振り返りをおこなった後には、

見なくても言えるように練習。

覚えた子は、タブレットを使って、少しでも早く言えるように

続けて練習していました。

1年生は、繰り上がりのたしざんの学習

足したら10になる組み合わせを見つけて、計算します。

こちらも早く問題をすませた子から、タブレットで追加の問題。

少しの時間も無駄にしないように取り組む姿がありました。

0

スポーツフェスティバル 大成功

秋晴れのもと、スポーツフェスティバルを開催することができました。

リーダーを中心に、応援に精を出したり、きちんと整列したりする姿。

力いっぱい、50mや75mをかけぬける姿。

練習で獲得したノールックによるバトンパスを見事に成功させる姿。

競い合った仲間と、健闘をたたえ合う姿。

委員会の仕事に走り回る姿。

たくさんのがんばる姿を見ることができました。

たくさんの輝く姿を見ることができました。

大きな財産となって、子どもたちの中に根付くことでしょう。

0

小休止

今週水曜日に開催を控えたスポーツフェスティバルですが、

今日は雨。

予定していた予行も明日に延期をしました。

明日からは天気は晴れの予報になっているので、安心。

はやる気持ちを抑えて、明日のラストスパートに力を蓄えます。

0