中郷News 2022

2022年6月の記事一覧

ジャズのリズムにのって

♩Sound Factory Jazz Orchestra ♬

のみなさんがもう一度来てくださいました。

前回のワークショップを経て、今回が本番の公演会。

たくさんの演奏者が様々な楽器を携えてステージに。

ジャズの大きな特徴は、独特なリズムと即興演奏(アドリブ)

とのこと。代表児童がそのアドリブ演奏にも挑戦しました。

自作のマラカスを使って、全員で演奏に参加もしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

0

光の方向を意識して

4年生が写生に取り組んでいます。

色づけの際には、光の差し込む方向を考え、

影をつけたり、色合いを工夫したりしていました。

丁寧に作品に向かう子どもたちがたくさんいました。

0

6月の全校集会

6月の全校集会をおこないました。

すっかり定着した、オンラインでの集会です。

校長からは、2ヶ月を振り返り、すてきな小学生がたくさん

育っていること、お互いにその頑張りを認め合うことで

もっとすてきな小学生になっていこう、という話がありました。

その後は、6月の生活目標「きまりを守ろう」についての話です。

なぜきまりがあるのか、守らないとどうなるのか、等について

しっかりと考えて行動することを約束しました。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は児童・生徒向けに、

「ネットにまつわる犯罪」と「インターネットトラブルの事例」

について書かれています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

児童生徒3.SNS犯罪.pdf

児童生徒4.アプリでの仲間外れ.pdf

0