中郷News 2022

2022年6月の記事一覧

オープンスクールへようこそ 2日目

オープンスクール2日目。

今日は、外部から講師を招いての学習も企画し、様々な学習の

様子を見ていただくこともできました。

中池見からは、カエルやイモリを連れてきていただきました。

 

4年生は「認知症サポーター養成講座」を受け、

認知症の原因、症状、予防や認知症の方への対応の仕方などの

基礎知識を学びました。

「やさしくせっしたい」との思いがうまれたようです。

0

オープンスクールへようこそ 1日目

今年度初めてのオープンスクールを開催しました。

地区を2つに分けて、今日と明日の2日間の開催です。

保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

さて、初めて保護者の方が来校されるとあって、

1年生は興奮気味。玄関までお出迎えする歓迎ぶりです。

それでも授業が始まると、しっかりと集中して学習しました。

0

iPadデビュー

4月に入学した1年生。

いろいろなことに取り組み、たくましく成長しています。

そんな中、iPadの使用もはじめています。

今日は、問題を解いて担任に提出する練習です。

提出されたシートはすぐに集約され、担任がチェックできます。

お互いのシートを確認して、考えの共有もできます。

0

大きさくらべ

大きな数について学習している3年生。

今日は、33593よりも大きくて、

34513よりも小さい数を作る活動に取り組みました。

3□□□3の□に使える数字は、「3」「4」「5」です。

iPadを使って、カードを動かしながら試行錯誤する子どもたち。

もくもくと活動する姿が印象的です。

どんなことを考えながらカードを動かしたのかな?

考えを共有する時間も楽しみです。

0